小牧アルプス その西は? ( ドキュメンタリータッチ)

2016.08.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
22
距離
5.2 km
のぼり / くだり
334 / 332 m
30
1
15

活動詳細

すべて見る

愛知県にある通称 小牧アルプスの西の方はwebマップで拡大してもある地点から路が表記されてない。なのでその先はどうなっているのかと思い、つい先日このルートの途中まで行ったが、どうも先に不安を感じたので引き返していた。そのときここはどうしてこんな荒れた森になってしまっているのだろうという疑問があった。また妙に息苦しさを感じていたので温湿度計を用意して再度チャレンジすることにした。 愛知県 小牧アルプス西方の荒れた森 森の荒廃の理由として現場に行って思ったことは元々ひと続きだった山を明治村(犬山)方面と小牧方面に切り開き、愛知県道453号が通り壁面をコンクリート、道路はアスファルトで固め、お日様で熱を吸収していることもその周囲の森に悪影響を及ぼしているのかも知れない。また歩いていて気が付いたのだがトラックが上り坂で通過するときは黒い排気ガスが大量に吐き出され、かつしばらく大きく煙がこもっていた。これが繰り返し続くと木々に悪影響が広がるとも思ってみた。ここ小牧アルプス西側では花一輪さえない寂しいところであってとても楽しむ場ではなかった。 (温度、湿度、蚊との闘い) 山に向かう道中では車の温度計は40℃を示していた。歩行時の温度結果は、小牧アルプス西方の森では最後まで一度も30℃を切ることはなかった。時間、距離は大したことではなかったが高温、多湿、無風、蚊の出現など時期的に無理のある低山歩行でもあった。

八曽山 23.3℃ 77% 凍ったペットボトルの側だったので、こんな値に。
23.3℃ 77% 凍ったペットボトルの側だったので、こんな値に。
八曽山 31.3℃ 57% 腰にぶら下げて5~6分後にこの値。
31.3℃ 57% 腰にぶら下げて5~6分後にこの値。
八曽山 ふれあいの森へスタート。
ふれあいの森へスタート。
八曽山 この地点で登り、次に左折していく。
この地点で登り、次に左折していく。
八曽山 31.3℃ 69% 木陰でもこの温度。ちょっとつらい。
31.3℃ 69% 木陰でもこの温度。ちょっとつらい。
八曽山 白山 三角地点 ここでしばらく休憩。
白山 三角地点 ここでしばらく休憩。
八曽山 31.5℃ 62% この先が本番。
31.5℃ 62% この先が本番。
八曽山 左は小牧温水プール方面、真直ぐが目的ルート(ふれあいの森から離れる)。
左は小牧温水プール方面、真直ぐが目的ルート(ふれあいの森から離れる)。
八曽山 31.5℃ 60% この地点から蜘蛛の巣が多く手袋を着用。
31.5℃ 60% この地点から蜘蛛の巣が多く手袋を着用。
八曽山 進行方向の右手に鉄塔がある。
進行方向の右手に鉄塔がある。
八曽山 32.4℃ 55% かなり温度が上昇している。
32.4℃ 55% かなり温度が上昇している。
八曽山 これから下り坂。 階段があると楽な気がする。
これから下り坂。 階段があると楽な気がする。
八曽山 32.6℃ 55% 暑い。
32.6℃ 55% 暑い。
八曽山 大木のところから右にまわった。
大木のところから右にまわった。
八曽山 32.8℃ 54% ここからが大変なのにこんな暑くて大丈夫か。
32.8℃ 54% ここからが大変なのにこんな暑くて大丈夫か。
八曽山 行く手を阻む道なきところ。どこを通ってよいのか迷う。ゆきゆきて…。
行く手を阻む道なきところ。どこを通ってよいのか迷う。ゆきゆきて…。
八曽山 足につるがまきついて転びそうになることがある。
足につるがまきついて転びそうになることがある。
八曽山 32.5℃ 60%  少し頭がボーとしている。
32.5℃ 60%  少し頭がボーとしている。
八曽山 荒れている。 廃森。枯葉が山積しているので足元が不安定で思うように進めない。
荒れている。 廃森。枯葉が山積しているので足元が不安定で思うように進めない。
八曽山 32.2℃ 62% 無風で汗だく。水分補給しながら進む。
32.2℃ 62% 無風で汗だく。水分補給しながら進む。
八曽山 この方向に歩を進める。(進行方向から右手にした写真)
この方向に歩を進める。(進行方向から右手にした写真)
八曽山 31.8℃ 65%  半袖なので野バラで手首にひっかけ傷を負った。
31.8℃ 65% 半袖なので野バラで手首にひっかけ傷を負った。
八曽山 木々をくぐって進む。先はけもの道状態。
木々をくぐって進む。先はけもの道状態。
八曽山 31.9℃ 60% 空気が重く息苦しい。
31.9℃ 60% 空気が重く息苦しい。
八曽山 このあたりは方向感覚が薄れ不安な気持ち。
このあたりは方向感覚が薄れ不安な気持ち。
八曽山 31.0℃ 70% 重苦しい。
31.0℃ 70% 重苦しい。
八曽山 左に歩を進めたところ赤い目印を見つける。
左に歩を進めたところ赤い目印を見つける。
八曽山 ここからは赤い目印が付いていたので迷う心配はない。
ここからは赤い目印が付いていたので迷う心配はない。
八曽山 31.5℃ 72% あいかわらず空気重い。
31.5℃ 72% あいかわらず空気重い。
八曽山 このあたりはふんいき的に少し怖かった。
このあたりはふんいき的に少し怖かった。
八曽山 30.6℃ 76% このあたりは小さな谷間の感じ。
30.6℃ 76% このあたりは小さな谷間の感じ。
八曽山 倒木を左に行く。周囲をよく見ると赤い目印があるので安心。
倒木を左に行く。周囲をよく見ると赤い目印があるので安心。
八曽山 30.2℃ 79% かなり湿度が上がってきている。
30.2℃ 79% かなり湿度が上がってきている。
八曽山 踏み跡がある。道路を通過する車の音が聞こえる。
踏み跡がある。道路を通過する車の音が聞こえる。
八曽山 30.0℃ 83% 結果的にこの地点が湿度が最高であった。
30.0℃ 83% 結果的にこの地点が湿度が最高であった。
八曽山 ついに愛知県道453号が見えてきた。
ついに愛知県道453号が見えてきた。
八曽山 出入り口付近。まずは目的達成。
出入り口付近。まずは目的達成。
八曽山 30.8℃ 75% 計測計のライト機能を使えばよかった。
30.8℃ 75% 計測計のライト機能を使えばよかった。
八曽山 愛知県道453号に出れた。前方は犬山市明治村方面で後方は小牧方面。
愛知県道453号に出れた。前方は犬山市明治村方面で後方は小牧方面。
八曽山 30.8℃ 75% 愛知県道453号沿い。
30.8℃ 75% 愛知県道453号沿い。
八曽山 もう落ちていました。
もう落ちていました。
八曽山 Uターン地点 道沿いのここからよじ登ってみた。3mくらい?
Uターン地点 道沿いのここからよじ登ってみた。3mくらい?
八曽山 31.0℃ 69% 愛知県道453線沿いで。
31.0℃ 69% 愛知県道453線沿いで。
八曽山 道路沿いからよじ登った付近から。車が見える。
道路沿いからよじ登った付近から。車が見える。
八曽山 これから帰りに向けて再チャレンジ。やや暗く不気味な感じ。
これから帰りに向けて再チャレンジ。やや暗く不気味な感じ。
八曽山 31.1℃ 74% これからが上りなのでもっともつらい。
31.1℃ 74% これからが上りなのでもっともつらい。
八曽山 ここだけなぜかこんな色に。
ここだけなぜかこんな色に。
八曽山 木とつるとの攻めぎ合い。生きている。私もなんとか、なんとなく…。
木とつるとの攻めぎ合い。生きている。私もなんとか、なんとなく…。
八曽山 30.0℃ 78% 写真におさめるのも苦痛ぎみ。この地点ではとても休息を取る場ではない。
30.0℃ 78% 写真におさめるのも苦痛ぎみ。この地点ではとても休息を取る場ではない。
八曽山 木かつるか知らないがなにか怖ろしい。活きている。
木かつるか知らないがなにか怖ろしい。活きている。
八曽山 怪しい木々。何か巻き込まれそう。
怪しい木々。何か巻き込まれそう。
八曽山 倒木が土に還る時。初めて見た。
倒木が土に還る時。初めて見た。
八曽山 30℃ 74% 先の見通しがつかない不安の中、up,downが続き、かなりへばる。
30℃ 74% 先の見通しがつかない不安の中、up,downが続き、かなりへばる。
八曽山 沢というか水の流れがあった。
沢というか水の流れがあった。
八曽山 顔を濡らそうかと思ったが水が少ないので止めた。
顔を濡らそうかと思ったが水が少ないので止めた。
八曽山 30.1℃ 71% いい加減なショットになってきた。
30.1℃ 71% いい加減なショットになってきた。
八曽山 暑さでへばっているのにこの登り坂。 まいった。しばらく四つん這い状態。蚊がすぐにくるのでこれもつらい。
暑さでへばっているのにこの登り坂。 まいった。しばらく四つん這い状態。蚊がすぐにくるのでこれもつらい。
八曽山 30.2℃ 68% かなり疲れ、もう写真は撮れない状態。
30.2℃ 68% かなり疲れ、もう写真は撮れない状態。
八曽山 何度もしゃがみこみ、呼吸を荒たげゼイゼイいいながら分岐点までもどった。ここからはふれあいの森で一安心。
何度もしゃがみこみ、呼吸を荒たげゼイゼイいいながら分岐点までもどった。ここからはふれあいの森で一安心。
八曽山 30.6度 68% 何とか撮った。
30.6度 68% 何とか撮った。
八曽山 くたくたで、ふれあいの森、ちごの森共同駐車場までもどれた。Tシャツは洗濯時状態。
くたくたで、ふれあいの森、ちごの森共同駐車場までもどれた。Tシャツは洗濯時状態。
八曽山 30.4℃ 64% ゴール。持参した水をタオルに振りかけ、着替える。
30.4℃ 64% ゴール。持参した水をタオルに振りかけ、着替える。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。