四国カルスト散策(天狗荘周辺・ケヤキ平)

2016.08.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 24
距離
11.0 km
のぼり / くだり
649 / 843 m
58
5 54

活動詳細

すべて見る

2ヶ月ぶりの四国カルスト。 今回はまず天狗の森を含めた天狗荘周辺を散策し、その後ケヤキ平へ大トチを見に行った。 天狗荘の駐車場に車を置き、瀬戸見の森経由で天狗の森へ。 天狗の森山頂からは姫百合平へ降り、ひめゆりコースを通ってセラピーロードに下る。 セラピーロードには花が多いのでゆっくりと歩き登山口へ戻る。 休憩後、次は歩いてカルスト学習館へ。 こちらで少し勉強して、セルフサービスの津野山茶をいただき、その後車で移動してカルスト台地を散策。 日差しは強いものの、風が心地よいので歩きやすい。 最後に姫鶴荘の少し東側の道からケヤキ平に下り、森の巨人たち百選の一つ「猪伏の大トチ」を見に行く。 こちらの登山道、ある程度歩いた後だったので結構距離があるように感じたが、よく整備されていてアップダウンもあまりないので快適に歩くことができる。 これまで、天狗の森を除いて四国カルストを散策したことがなかったのだが、思っていたよりも見所が多く、つい長居してしまった。 車でのアクセスもよいので、また季節の花が入れ替わった頃にでも訪れたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。