2015初登山①、法華院温泉まで

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1957

久住山(九重)・大船山・星生山

2016/10/02(日) 23:18

2015初登山①、法華院温泉まで

2015/01/02(金) 08:23

2015/01/02(金) 11:01

朝5時に自宅を出て大分道を。日田の手前でチェーン規制。ここまでは情報収集済み。私の車はスタッドレスじゃないので、チェーンを装着(夫が)
ところが玖珠で、まさかの通行止め!下道を行ったので思わぬタイムロス。
長者原に着いたものの、天気が怪しくなる。気温マイナス6.5度。時折吹雪いて三俣山も隠れている(TT)

坊ヶツルで大船山に行くか決めようと話していたものの、何も見えない(泣)
天ナビの予報では山頂の風速18m。多分段原に出た途端下山となりかねないので今回は諦めました。登っても景色は見えないしね。
法華院までアイゼンは要りませんでした。新雪だったので、つぼあしで充分です。法華院温泉手前の道が唯一凍結してましたが、ツルツルではなかったですね。

法華院温泉に着いたら、嬉しい出会いが。昨年ご一緒だった方と再会。毎年東京から年末屋久島に登って、そのあと久住に登ってる方。今年も相変わらずの鉄人ぶりで、前穂高の天狗沢のルートなど色々教えてもらいました。
また、ヤマップユーザーのよっぴ~♪さんとも会えました。よっぴ~♪さんのパーティのnont-dell の社長さん、京都から車で来て開聞岳を登って明日は中岳に登ると目をキラキラさせて話した小3の鉄人少年とそのご家族。ストーブを囲んで楽しいひとときでした。

明日の予報は晴れ。期待出来そうです。