九州オルレ(九重やまなみコース)

2016.08.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
16
距離
11.7 km
のぼり / くだり
156 / 405 m
3 31

活動詳細

すべて見る

今回の九州オルレ 九重やまなみコースのテーマは、「高原の涼風オルレ~高原を吹き抜ける風を感じよう~」。 九重”夢”吊大橋から長者原を結ぶ11.1Kmのコースで、今回は長者原からのスタート。 参加者は200名で、9時前に準備運動と記念撮影を済ませてから出発しました。 「阿蘇くじゅう国立公園」内を歩くので、緑が多く気持ちが良いコースです。 とは言え、日差しは強く気温も段々と上がってきました。 1時間程歩いたところで、最初のおもてなしポイントとなる「やまなみ牧場」に到着。 冷たいヨーグルトのサービスで乾いた喉を潤しました。味も格別でした。 それから40分程歩いたところで次のおもてなしポイントに到着。 スタッフの方から、バナナ・レモンの蜂蜜漬け・ドリンクを頂きました。 田園地帯を40分程歩いたところで、「ミルクランドファーム」のジェラートを食べながら休憩。 残りは3Km程でしたが、これまでになかったような高低差があり少し時間が掛かりました。 ゴール地点では、ミニそうめんと甘酒が振舞われました。 スタート地点に戻るのはマイクロバスのピストン運転で長い待ち行列だったこともあり、九重”夢”大吊橋を渡ってみました。 その後、長者原まで戻りタデ原湿原を散策して帰路につきました。 普段の登山とは違った楽しみを味わえたので、違う気候の時にタイミングが合えばまた参加したいと思いました。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSデジタルカメラSH-25MRブラックiHSテクノロジーGPS・電子コンパス内蔵1600万画素裏面照射型CMOS光学12.5倍ズームDUALISハイビジョンムービー3.0型タッチパネルLCD3Dフォト機能SH-25MRBLK
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS60DレンズキットEF-S18-135mmF3.5-5.6IS付属EOS60D18135ISLK

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。