三郡縦走【スピードハイキング?】

2015.01.03(土) 日帰り

DAY 1

お正月の酒浸り生活から脱却すべく、今年初の登山に出かけてきました。 箱根駅伝をTVで見たい気持ちを我慢して、初詣もかねて宝満山へ。 以前、何かでスピードハイキングなるものがあることを読んだことを思い出し、久しぶりに三郡縦走をしてきました。 スピードハイキングの定義は良く分かりませんが、自分なりにルールを決めました。 ①時間を気にしながら歩く。 ②決して走らない(走るとトレランになってしまう) ③それぞれのピークでは必ず1分以上の休憩を入れる。 大宰府駅に8時半に到着。竈門神社まで「まほろば号」に乗車する計画でしたが正月は運休になっていることが判明。 仕方なく、大宰府天満宮でお参りした後、竈門神社まで徒歩で上りました。 竈門神社に着いたのが9時過ぎ。身支度して宝満山の登山口(鳥居)を9時14分に通過しました。 途中でチョット道を迷いましたが、宝満山の頂上に着いたのが10時10分。 グロスで56分。因みにとっさんの記録は50分。雪が積もってなくても、今の私に6分短縮は絶対に無理。 そして宝満山の次は仏頂山。 そこでナントH.Yさんにお会いしました。 H.Yさんとは登山の途中でよくお会いします。 見えない赤くない糸で繋がっているのかもしれません。 今回はご挨拶もそこそこに先を急いでしまいましたが、次回は是非ともご一緒していただきたいと思いました。 そして三郡山頂上。宝満山から約40分で到着。 三郡山からは予想以上に積雪があり難航します。 でも、雪質は良く、ギュッギュ・キュッキュと雪が鳴って気持ちいい。 時折ズポッと雪にハマッたりしながら、若杉山に到着したのが13時ジャスト。 宝満山頂上(10時15分)から若杉山頂上までグロスで2時間45分。 積雪がなければ、もう少しタイムを短縮出来ると思います。 そこからは若杉キャンプ場へ下山し、若杉の湯で温まって帰りました。 篠栗駅から若杉山への登山ルートはとても分かりにくいですが、今回、若杉の湯の入り口に登山ルートを発見。 次回、機会を見て篠栗駅からの登山ルート(現代版)を完成させたいと思います。