くじゅう(中岳・御池)で、初アイゼン!

2015.01.03(土) 日帰り

DAY 1

Happy New Year~✨ みなさん、今年もよろしくお願いいたします! 初めてのアイゼンを試したくて選んだのがくじゅう。 今日は、お天気に恵まれました。青空に、真っ白い雪、雪、雪! サイコー😃⤴⤴ 凍った御池も横断(これがやってみたかった!) 朝、5時半に家を出て、三愛レストハウス付近でチェーン装着、牧の戸🅿に到着。 なんとか駐車できた!しかし、ほぼ満車。 準備に手間がかかり(私が一番ノロマ)・・ 本日、主人と、友人と私の3人❗ 全員、初アイゼン(笑) なので、無理せず、無茶せず、早めに下山(帰りの道路も心配なので)を合言葉に出発! くじゅうは、今回で5回目ですが、登山🔰の私は、*雪のくじゅう*とは初対面。 9:00 牧の戸登山口 スタート~御池~中岳~昼食(非難小屋)~御池~沓掛山頂~牧の戸 13:50着 ソフトクリーム食べました!美味い! とにかく雪に感激!キレイでした! 夏、秋、そして冬と、季節で違うくじゅうの魅力にまたまた惚れ直し(笑) まだまだ~と、先輩方の声が聞こえてきそうですが・・・ 風の無いところを歩いている時は暑く、中岳山頂は、風が強くて、さむ~~!というより痛いくらい。 休憩すると、また体温が下がり、着るものの調整は難しいですね。 無理ない本日の山行は、まずまず○🙆 でしょう。 満足🎵 次回が楽しみ~~✨ ps. 御池で、大分新聞の取材に協力!と言っても、御池にいた5~6名に声がかかり、📷におさまっただけ(笑) 聞けば、私達と同じ、久留米市から来られた方々でした。ビックリ😍⤴⤴これもご縁デスね✨