沢歩き@奥三段峡

2016.08.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
1 時間 32
距離
2.4 km
のぼり / くだり
148 / 140 m
4 36

活動詳細

すべて見る

師匠の指導のもと、息子と山仲間さんと奥三段へ。 恐羅漢への広域林道を走り、横川トンネルの中で一瞬車停めてヤッホー(笑) 二段の滝渡船への駐車場に停めます。 装備整えたら、遊歩道を歩いて降りやすそうな場所から川へ。 今日は沢に沿って下ります。 広い浅瀬と程よい淵があるところで、息子は水遊び。 行けなくもないだろうなんですが、なにぶんビビリ屋さんなので。。。 その間、師匠と同行者さん、戻ってきたら師匠と私、と2回に分けて二段の滝上部まで往復しました。 下から見上げたことはありましたが(観光客で)上からも迫力あります。 見下ろしてたら、渡船のお客さんがきてびっくりしてました(^^; 懸垂下降の練習もいっぱいさせてもらいました。 明日は腕が筋肉痛かなぁ(^^;

恐羅漢山 二段の滝の渡船への駐車場に停めて
二段の滝の渡船への駐車場に停めて
恐羅漢山 まずは遊歩道を少し下ります。今日は沢を下って、登り返すコースです。
まずは遊歩道を少し下ります。今日は沢を下って、登り返すコースです。
恐羅漢山 浮き輪にお尻を乗せて、ドンブラコした息子。
浮き輪にお尻を乗せて、ドンブラコした息子。
恐羅漢山 足が届かないくらいの淵。
足が届かないくらいの淵。
恐羅漢山 激流っぽいけど、以外とすんなり降りれました。
激流っぽいけど、以外とすんなり降りれました。
恐羅漢山 振り返ったところ。
振り返ったところ。
恐羅漢山 この先はうちの子には難しそうなので、この浅瀬で遊んで待機。
この先はうちの子には難しそうなので、この浅瀬で遊んで待機。
恐羅漢山 きゃー!おちるー!はなさないでー!!って女子か。
きゃー!おちるー!はなさないでー!!って女子か。
恐羅漢山 息子は水切りに忙しい。私は浮き輪で流されては歩いて戻るを繰り返してました。
息子は水切りに忙しい。私は浮き輪で流されては歩いて戻るを繰り返してました。
恐羅漢山 同行者さん帰ってきたので、息子をお任せして行ってきます。
同行者さん帰ってきたので、息子をお任せして行ってきます。
恐羅漢山 うはー!エメラルドグリーン!
うはー!エメラルドグリーン!
恐羅漢山 この先が滝です。二段の滝の上部になります。
この先が滝です。二段の滝の上部になります。
恐羅漢山 ロープいちおう。
ロープいちおう。
恐羅漢山 なくても降りれるかも?上がれるかも?ですが念のためです。
なくても降りれるかも?上がれるかも?ですが念のためです。
恐羅漢山 滝壺を覗き込む。
滝壺を覗き込む。
恐羅漢山 昔はここにもう一段あったので二段の滝ですが、台風か何かの時に流れ落ちて今は一段です。
昔はここにもう一段あったので二段の滝ですが、台風か何かの時に流れ落ちて今は一段です。
恐羅漢山 渡船の艀がちょっと見えます。
渡船の艀がちょっと見えます。
恐羅漢山 穴があいてるとこは、昔滝の段があって石と水流で削れたんではないかと。
穴があいてるとこは、昔滝の段があって石と水流で削れたんではないかと。
恐羅漢山 せっかくなのでスマホカバー外して。
せっかくなのでスマホカバー外して。
恐羅漢山 滝上部を渡りながら。流されたら((((;゚Д゚)))))))
滝上部を渡りながら。流されたら((((;゚Д゚)))))))
恐羅漢山 戻ってランチ。サタケのカルボナーラは味見したかったので。お湯入れすぎてスープパスタになったけど美味しかった!
戻ってランチ。サタケのカルボナーラは味見したかったので。お湯入れすぎてスープパスタになったけど美味しかった!
恐羅漢山 装備の割に、水切りばっかりしてた。
装備の割に、水切りばっかりしてた。
恐羅漢山 ここで懸垂下降の練習を何回かさせてもらいました。
ここで懸垂下降の練習を何回かさせてもらいました。
恐羅漢山 動くのかな?
動くのかな?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。