横浜金澤七福神

2015.01.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 21
距離
20.0 km
のぼり / くだり
147 / 146 m
3 52
2 7

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 地元横浜市金沢区の「横浜金澤七福神」のお参りに行ってきました。 今回もコース案内用に途中の写真を結構撮ったのですが、写真のアップと説明文を書くのが大変なので、省略してしまいました。町中ですから、のんびり探しながら歩いても良いですよね。 平地ですが、アスファルトの道ばかりで、足の裏が痛くなりました。 でも、途中「海の公園」や「長浜公園」を歩く事が出来、天気も良く、とても楽しかったです。 ここだけでものんびり散歩するには良い場所です。 七福神を単独で回った後、家族と待ち合わせて3番目にお参りした「伝心寺」を再参しました。結局、ゴールの京急六浦駅に辿り着いた時には辺りは薄暗くなっていました(^^;。 【コースタイム覚書】 11:00 京急六浦駅(スタート) 11:30 瀬戸神社(弁財天) 11:45 龍華寺(大黒天) 12:00 伝心寺(毘沙門天) (海の公園散策) 12:40 寶蔵院(寿老人) (長浜公園経由) 13:40 富岡八幡宮(蛭子尊) 14:00 長昌寺(布袋尊) 15:05 正法院(福禄寿) (金沢郵便局で家族と待ち合わせ) 16:10 伝心寺(再) (ヨークマートで買い物) 17:00 京急六浦駅(ゴール) 以上

横浜市 中央エリア 【1】瀬戸神社 最寄り駅は「京急金沢八景」駅です。自分は京急六浦駅から歩きました。ここで「横浜金澤七福神」の色紙と瀬戸神社(弁財天)の御朱印を押印して頂きました。本殿への参拝は行列が出来ていた為、遠くから済ませました(^^;。
【1】瀬戸神社 最寄り駅は「京急金沢八景」駅です。自分は京急六浦駅から歩きました。ここで「横浜金澤七福神」の色紙と瀬戸神社(弁財天)の御朱印を押印して頂きました。本殿への参拝は行列が出来ていた為、遠くから済ませました(^^;。
横浜市 中央エリア 弁財天は、瀬戸神社と国道16号をはさんだ反対側の枇杷島に有ります。
弁財天は、瀬戸神社と国道16号をはさんだ反対側の枇杷島に有ります。
横浜市 中央エリア 龍華寺に向かう途中にこんな看板が有りました。
龍華寺に向かう途中にこんな看板が有りました。
横浜市 中央エリア 【2】龍華寺
【2】龍華寺
横浜市 中央エリア 大黒天
大黒天
横浜市 中央エリア 伝心寺
伝心寺
横浜市 中央エリア 毘沙門天
毘沙門天
横浜市 中央エリア 海の公園にちょっと寄り道。良い所です。
海の公園にちょっと寄り道。良い所です。
横浜市 中央エリア 人工砂浜で、夏は海水浴も出来ます。
人工砂浜で、夏は海水浴も出来ます。
横浜市 中央エリア 実は、今朝日の出を見にバイクで一度海の公園に来ました。これはその時の写真です。八景島の先から朝日が昇ってきました。(砂浜の真ん中辺りから撮影)
実は、今朝日の出を見にバイクで一度海の公園に来ました。これはその時の写真です。八景島の先から朝日が昇ってきました。(砂浜の真ん中辺りから撮影)
横浜市 中央エリア 海の公園の一角にある「なぎさ広場」。ストリートバスケットのコーナーも有り楽しそう。
海の公園の一角にある「なぎさ広場」。ストリートバスケットのコーナーも有り楽しそう。
横浜市 中央エリア 【4】寶蔵院
【4】寶蔵院
横浜市 中央エリア 七福神の小さい石像が有りました。「寿老人」を探すのを忘れてました。何処に有ったんだろう?
七福神の小さい石像が有りました。「寿老人」を探すのを忘れてました。何処に有ったんだろう?
横浜市 中央エリア 富岡八幡宮に行く途中に有る「長浜公園」。散歩やジョギング、いろいろなズポーツの施設も有ります。
富岡八幡宮に行く途中に有る「長浜公園」。散歩やジョギング、いろいろなズポーツの施設も有ります。
横浜市 中央エリア 野鳥観察が出来そうです。
野鳥観察が出来そうです。
横浜市 中央エリア 覗き窓からはこんな風景が。
覗き窓からはこんな風景が。
横浜市 中央エリア 【5】富岡八幡宮 参拝の方々が並ばれています。ここも列には並ばず、御朱印を頂く為に本殿へ。実はこの行列、手水の為の行列で、本殿への参拝はそれ程並んでおられませんでした。
【5】富岡八幡宮 参拝の方々が並ばれています。ここも列には並ばず、御朱印を頂く為に本殿へ。実はこの行列、手水の為の行列で、本殿への参拝はそれ程並んでおられませんでした。
横浜市 中央エリア 蛭子尊
蛭子尊
横浜市 中央エリア 【6】長昌寺(ちょっと逆光です(^^;)
【6】長昌寺(ちょっと逆光です(^^;)
横浜市 中央エリア 「長昌寺」の入り口で出迎えてくれました(^^;。
「長昌寺」の入り口で出迎えてくれました(^^;。
横浜市 中央エリア 布袋尊(ちょっと逆光です(^^;)
布袋尊(ちょっと逆光です(^^;)
横浜市 中央エリア 【7】正法院 長昌寺→正法院は疲れた足には応えました。情けないですが・・・
【7】正法院 長昌寺→正法院は疲れた足には応えました。情けないですが・・・
横浜市 中央エリア 福禄寿
福禄寿
横浜市 中央エリア 正法院には、他にもこんなお地蔵様(?)や
正法院には、他にもこんなお地蔵様(?)や
横浜市 中央エリア こんな可愛い石像が有りました。
こんな可愛い石像が有りました。
横浜市 中央エリア 奥は一つ前の写真と合わせて「十六羅漢」です。
奥は一つ前の写真と合わせて「十六羅漢」です。
横浜市 中央エリア めでたく色紙に七福神の御朱印を頂けました。(色紙500円+御朱印300円/1箇所×7=2,600円也)
めでたく色紙に七福神の御朱印を頂けました。(色紙500円+御朱印300円/1箇所×7=2,600円也)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。