南アルプス塩見岳登山

2016.08.20(土) 3 DAYS

DAY 1
0 m
DAY 2
DAY 3
6 時間

週末、職場の山仲間三人で、南アルプス塩見岳に行ってきました(*^^*) 電波の状態なのか接続容量オーバーで速度が遅くなってたせいか.... 結局、1GB購入後アプリが正常に動作し始め登山2日目の三伏峠小屋からの活動記録 になります。 小屋朝食メニューがトップに登場! また、バッテリー切れもゴメンなので、こまめに一時停止をしております。 さて、本題の塩見岳登山です(*^_^*) とても素晴らしいお山でした😍 塩見小屋から山頂まで、ハイマツ帯から岩場に出て登ります。 ホシガラスがハイマツの実を咥えて盛んに食べていました。 鉄サビのような岩から青い岩、赤い岩と伊那市長谷「ゼロ磁場」付近のフォッサマグナの露呈した場所を思い起こさせるような、カラフルな岩場から急峻な岩壁へと、メットをかぶり三点支持で確実に登ります。 塩見岳西峰3047mから、数分で東峰3052mに着きます。360度の展望は素晴らしく、南北に延びる南アルプスの稜線上のそれぞれの頂きが間近に望め、中央アルプス、北アルプス、乗鞍岳などが見えました(*^^*) 雲が無ければ、富士山が見えたのですが.... ここから見る富士山は最も美しいと深田久弥は書いてます。蝙蝠岳への美しい稜線も見ましたから、またのお楽しみに残しておきます(*^_^*) 山小屋は台風の影響で空いてたので、ゆっくり休めました。 (小屋は大変だったと思います) 短い夏を精一杯咲く高山の花に出会え、秋の気配を十分に感じられ満足の塩見岳登山でした(*^_^*)