駒ヶ岳(1,131m)道南遠征リベンジ登山!

2016.08.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
20
距離
7.0 km
のぼり / くだり
690 / 690 m

活動詳細

すべて見る

駒ヶ岳(1,131m)道南遠征リベンジ登山! 前回はガスガスで見れなかった剣ヶ峰にリベンジしてきました^^ 全道的に大雨の中、比較的天気が良さそうな道南に遠征です。 登山口駐車場に到着しても曇り空で、前回と同様の天気・・・ 時間をつぶしていると雲が流れ剣ヶ峰の頂が見えてきました! 急いで準備して、リベンジ登山の開始です。 馬の背(仮山頂)までは、軽石の傾斜で滑りやすく、歩きにくいですが、山頂や後ろの大沼を見ながら登ると気持ちがいいですね。 馬の背に到着するまでに、雲が出たり消えたりを繰り返し不安でしたが、馬の背から剣ヶ峰の全景が見れて、ミッション①をクリアーです♪ 次は、砂原岳方面からの剣ヶ峰山頂標識の確認に向かいました。 晴れていると登山道は明瞭で歩き易く、目標の尾根も見えてるので、安心して進めます! 火口や亀裂があるので、近くに立ち寄らず剣ヶ峰に取り付く尾根までむかい、そこから剣ヶ峰の岩塔へ進みました。 踏み跡があるので岩を少し登ると尾根の肩に山頂標識があります。 標識は下に落ちていますが、持ち上げて撮影すれば記念になりますね♪ ガスが出てきたので、ランチをとって待っていると青空が出てきて、雲海が広がりました^^v このチャンスに剣ヶ峰の岩塔へアタックすることに! ルートは尾根からピンテを目印に進みました。 中央のルンゼにロープがありましたが、岩の崩落が進んでいるので、ここを下から登るのは危険です! Ⅰ峰・Ⅱ峰と進むには、ピンテが目印ですよ! 各岩塔の先に立つと、その高度感に驚きます^^; 前回登った南峰の先端まで、Ⅰ峰から向かい、剣ヶ峰山頂に到着♪ スリリングな岩塔でしたが、南峰を登るよりもピンテを目印に歩くと歩き易かったです^^ 山頂には目印の杭が打ちこまれてましたよ! ガスりましたけれども、途中から雲海が広がり、山頂標識付近から見る、火口や砂原岳への稜線や噴火湾が素晴らしかったです! リベンジ登山、ありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。