恵山(618m)椴法華コース sea to summit!

2016.08.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
18
距離
7.6 km
のぼり / くだり
587 / 585 m
2 4
1 33

活動詳細

すべて見る

恵山(618m)椴法華コース sea to summit! 水無海浜温泉近くのホテル恵風駐車場から登山開始です。 一般的な権現堂登山口ではなく、椴法華からは、ほぼ海からのアタックなので、sea to summitが狙えます! 駐車場から少し歩くと恵山森林浴コースが現れ、森の中を歩きます。 樹海のような森で、クマがいるようで緊張しますね! 森を抜け、林道を進むと恵山登山十三曲コースの登山道が出てきます。 ここからは、急登になるので汗だくになります。 道は明瞭で、雨によって多少滑りやすくなってましたが、問題なく歩けました。 尾根まで登りきる手前から見晴が良くなって、晴れていれば海岸線が綺麗に見えたと思います。 今回はガスガスで真っ白でした^^; 尾根まで出れば、権現堂コースと合流し、ここからが恵山登山の始まりです。 岩がゴツゴツしてて、森のコースとは雰囲気が一変しますよ! 階段状になっている箇所もあり歩き易い感じですが、雨水による浸食で、一部の登山道が流れていました。 大雨の後は注意が必要ですね! 登山道の途中には、山頂までの距離が出てるので、目印になります。 雲の中を歩く幻想的な感じも楽しかったです♪ 仙人が出てきそうでした^^ ミストと硫黄の匂いで、肌艶が良くなったかな?? 山頂の先にある、鳥居の奥には恵山大権現が祀られているので、参拝してきました^^ 山頂からはガスで景色を見れませんでしたが、雨にあたらなかっただけでも良かったです! ありがとうございました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。