徳島日帰りプチ遠征!剣山〜次郎笈☆憧れの稜線で贅沢散歩(^-^)/

2016.08.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

8.6km

のぼり

961m

くだり

955m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
2 時間 22
距離
8.6 km
のぼり / くだり
961 / 955 m

活動詳細

すべて見る

去年の冬頃から、来年の夏には剣山に行こう!と思っていました。 そしてみなさんのレポートやネットの画像でずっと眺めていた憧れの稜線に、ついに出会うことができました*\(^o^)/*もうそれだけで大満足です☆ 夏の思い出作り、徳島日帰りプチ遠征!今日は珍しく同行者2名。 実は2日前までてんくらC判定だったんですが、前日に急にA判定に変わり、心配していた天気にも恵まれ、ホントにいい山行になりました(^^) 大阪を3:40に出発しておよそ4時間。見ノ越の駐車場に着いた時は車もまだまばら。 準備をして剣神社の登山口から入山。穏やかな上りの続く登山道は歩きやすくなんのストレスもありません。 朝日が輝いて、風が涼しくていうことなし! リフトの西島駅まではおよそ50分。 西島駅からは尾根道で山頂を目指します。尾根道は駅とトイレの間を抜けて、木階段を上がって行きます。西島駅までは森の中、駅からの尾根道は笹原の道で、展望も良く清々しい気分で足取りも軽くなります♪ 駅からおよそ45分で山頂へ到着*\(^o^)/* 頂上ヒュッテで登頂バッジをゲットして、山頂では360度の大パノラマ展望を楽しむ。 そしてなんといっても目の前には憧れていた次郎笈への雄大な稜線が広がっています! 同行者くんが興奮してはしゃぎ回ってます(^_^;) 鞍部までは緩やかに下って、次郎笈への登り返しは結構な急坂になります。 景色が素晴らしすぎて、同じような画像をたくさん撮っちゃいました(^_^;) 次郎笈から東の肩まで足を伸ばして昼食です。 次郎笈まで戻ったら稜線を下り、峠を越えたら下山はトラバース道を選択。 ほとんどアップダウンのない楽チンルート(≧∇≦) 御神水をいただき大剣神社にお参りして、西島駅へと進みます。 西の縦走路は登山道崩落で通行禁止になっていますので、西島駅までは大剣道を利用しました。こちらも緩やかに下る森の散歩道です。 西島駅からはおよそ35分で下山完了*\(^o^)/* さすがの百名山。山深く雄大な景色は一見の価値ありです。登山的には初心者でも安全に歩ける安心ルート。 往復交通費¥18,400の贅沢な散歩は、この夏一番の思い出になりましたとさ(^^)

剣山 ユリ…何ユリ?タカサゴユリかな?
アプローチ中に見つけました(^^)
ユリ…何ユリ?タカサゴユリかな? アプローチ中に見つけました(^^)
剣山 見ノ越の駐車場。広い!トイレもあります☆リフト乗り場も登山口もすぐ近く!
見ノ越の駐車場。広い!トイレもあります☆リフト乗り場も登山口もすぐ近く!
剣山 剣神社の石段から登山はスタートです(^-^)/
剣神社の石段から登山はスタートです(^-^)/
剣山 ダイコンソウでしょうか?
ダイコンソウでしょうか?
剣山 ゲンノショウコかな?
ゲンノショウコかな?
剣山 剣神社で山行の無事を祈願m(_ _)m
剣神社で山行の無事を祈願m(_ _)m
剣山 なかなか花は難しい!(>_<)
なかなか花は難しい!(>_<)
剣山 剣神社の横から山に入ります。
剣神社の横から山に入ります。
剣山 立派な木!
立派な木!
剣山 穏やかに上って行きます(^^)
穏やかに上って行きます(^^)
剣山 ツリフネソウ
ツリフネソウ
剣山 リフトの下をくぐって進みます♪
リフトの下をくぐって進みます♪
剣山 朝日に向かって気持ちのよい上り( ´ ▽ ` )ノ
朝日に向かって気持ちのよい上り( ´ ▽ ` )ノ
剣山 遠くに山頂ヒュッテが見えますねー(^^)
遠くに山頂ヒュッテが見えますねー(^^)
剣山 おー、次郎笈も見えます!
おー、次郎笈も見えます!
剣山 太陽を目指し、クマザサの中を進む同行者くん(^^)
太陽を目指し、クマザサの中を進む同行者くん(^^)
剣山 オトギリソウ?大きめの個体が結構あります。
オトギリソウ?大きめの個体が結構あります。
剣山 出発しておよそ50分、リフトの西島駅に到着*\(^o^)/*
出発しておよそ50分、リフトの西島駅に到着*\(^o^)/*
剣山 剣山への尾根道へは、駅とトイレの間から進入。
剣山への尾根道へは、駅とトイレの間から進入。
剣山 青空に映えて、立ち枯れでさえ美しい!(≧∇≦)
青空に映えて、立ち枯れでさえ美しい!(≧∇≦)
剣山 基本、上りは穏やか(^.^)
基本、上りは穏やか(^.^)
剣山 太陽サンサン!でも風が涼しくて気持ちいーです(^-^)
太陽サンサン!でも風が涼しくて気持ちいーです(^-^)
剣山 松と青空。
松と青空。
剣山 たくさん群生してました。名前は…?
たくさん群生してました。名前は…?
剣山 松と青空part2.
松と青空part2.
剣山 刀掛けの松。尾根道も半分くらい来ました(^^)
刀掛けの松。尾根道も半分くらい来ました(^^)
剣山 イヨフウロ
イヨフウロ
剣山 自然の芸術!
自然の芸術!
剣山 西側の山並みです。
西側の山並みです。
剣山 アザミ
アザミ
剣山 レイジンソウ
レイジンソウ
剣山 オタカラコウ。頂上ヒュッテの所で咲いてました☆
オタカラコウ。頂上ヒュッテの所で咲いてました☆
剣山 登頂バッジもゲットしたので、山頂に向かいましょー(^-^)/
登頂バッジもゲットしたので、山頂に向かいましょー(^-^)/
剣山 限りなく空に近い展望テラス。
限りなく空に近い展望テラス。
剣山 ハナウドかな?
ハナウドかな?
剣山 剣山山頂です*\(^o^)/*360度大展望!
剣山山頂です*\(^o^)/*360度大展望!
剣山 憧れてた次郎笈への稜線!ここを歩くためにはるばる大阪からやって来た!
憧れてた次郎笈への稜線!ここを歩くためにはるばる大阪からやって来た!
剣山 私、感慨にふけっております(^_^;)
私、感慨にふけっております(^_^;)
剣山 さあ、行こう!
さあ、行こう!
剣山 撮っている人を撮る!
撮っている人を撮る!
剣山 テンション上がった同行者くんが、走って行っちゃいました(^_^;)
テンション上がった同行者くんが、走って行っちゃいました(^_^;)
剣山 同じような画像ばかりでスイマセン…(^_^;)
同じような画像ばかりでスイマセン…(^_^;)
剣山 鞍部から登り返し!
鞍部から登り返し!
剣山 ハイ、もう同行者くんのテンションがおかしくなってます(~_~;)
ハイ、もう同行者くんのテンションがおかしくなってます(~_~;)
剣山 振り返って剣山。雄大な山容ですねー☆
振り返って剣山。雄大な山容ですねー☆
剣山 次郎笈への上りはなかなか急登!結構上りますよー!
次郎笈への上りはなかなか急登!結構上りますよー!
剣山 ぐんぐん上る!
ぐんぐん上る!
剣山 次郎笈東斜面も萌え(#^.^#)
次郎笈東斜面も萌え(#^.^#)
剣山 最後のひと上り!
最後のひと上り!
剣山 次郎笈山頂です!
次郎笈山頂です!
剣山 四等三角点にタッチ(^^)
四等三角点にタッチ(^^)
剣山 次郎笈から剣山を望む。
次郎笈から剣山を望む。
剣山 東の肩まで行ってみましょう(^-^)/
東の肩まで行ってみましょう(^-^)/
剣山 ミヤマアキノキリンソウかも?
ミヤマアキノキリンソウかも?
剣山 南側の山並みも雄大です。
南側の山並みも雄大です。
剣山 トンがった岩に上ってみた。空を全身で感じる。
トンがった岩に上ってみた。空を全身で感じる。
剣山 東の肩で昼食。なかなかアドベンチャーなロケーションでメシを食ってみる(^_^;)
東の肩で昼食。なかなかアドベンチャーなロケーションでメシを食ってみる(^_^;)
剣山 昼食を終えて次郎笈まで戻ったら、いよいよ下山します。
昼食を終えて次郎笈まで戻ったら、いよいよ下山します。
剣山 歩きやすいのでぐんぐん下りれますね(^^)
歩きやすいのでぐんぐん下りれますね(^^)
剣山 あっという間に次郎笈が遠くに!
あっという間に次郎笈が遠くに!
剣山 次郎笈峠を越えて、下りはトラバース道で(^^)
次郎笈峠を越えて、下りはトラバース道で(^^)
剣山 斜面を横切って進んで行きます。アップダウンはほとんどありません。
斜面を横切って進んで行きます。アップダウンはほとんどありません。
剣山 道すがら振り返る。あー、だいぶ歩いて来たな〜
道すがら振り返る。あー、だいぶ歩いて来たな〜
剣山 とっても歩きやすい(^^)
とっても歩きやすい(^^)
剣山 立ち枯れが目立ちますねー。
立ち枯れが目立ちますねー。
剣山 樹々のトンネル。森が優しい(^.^)
樹々のトンネル。森が優しい(^.^)
剣山 西の縦走路は登山道崩落で通行禁止になってます。大剣道にスライドします。
西の縦走路は登山道崩落で通行禁止になってます。大剣道にスライドします。
剣山 名水百選の剣山御神水。もう一人の同行者くんが水分補給中(^^)
名水百選の剣山御神水。もう一人の同行者くんが水分補給中(^^)
剣山 巨岩!大剣神社の御神体かな?磐座ですね。
巨岩!大剣神社の御神体かな?磐座ですね。
剣山 大剣神社。拝殿のみの古い様式。
大剣神社。拝殿のみの古い様式。
剣山 大剣道も穏やかです(^^)
大剣道も穏やかです(^^)
剣山 西島駅まで戻ってきました*\(^o^)/*
西島駅まで戻ってきました*\(^o^)/*
剣山 やっぱり苔(^_^;)
やっぱり苔(^_^;)
剣山 あとは穏やかに下るだけ(^^)
あとは穏やかに下るだけ(^^)
剣山 無事に下山しましたー*\(^o^)/*お疲れ様でしたー!☆
無事に下山しましたー*\(^o^)/*お疲れ様でしたー!☆
剣山 今日の下山即温泉は温泉ではありませんが、ラ・フォーレつるぎです。
見ノ越の駐車場からおよそ2km。時間にして車でおよそ5分。
今日の下山即温泉は温泉ではありませんが、ラ・フォーレつるぎです。 見ノ越の駐車場からおよそ2km。時間にして車でおよそ5分。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。