武甲山-子持山-大持山周回【軽い雪山】

2013.12.28(土) 日帰り

DAY 1

今日からお正月休み!! 手始めにまぁまぁ近場の武甲山へ♪ 軽い気持ちで挑みましたが思ってた以上に雪があってかなり体力消耗させられました…。 武甲山の”大杉の広場”からルートミスして1時間以上変なルートに行っちゃったのが痛かった…。 ※大杉の広場のベンチの北側にピンクのリボンが見えますがそれを信じちゃだめです。 とっくの昔に通行止めになってる登山道に行っちゃって右往左往します…。 素直に看板の指示に従えば問題ありませんが。。 ベンチで休憩してて看板の方向を忘れてしまいました…。 今日は天気がサイコーで山頂からは赤城山がキレイに見えて地元の筑波山もハッキリ見えました。 大持山の展望台からは東京スカイツリーや都心のビル群なども見れました。 武甲山だけならツボ足でも行けますが(でもアイゼンがあったほうがもちろんいい)大持山から妻坂峠へのは急な下り坂の為アイゼン無いとおそらく転びます。。 以下今日の山行タイムです。 7:16 一の鳥居 7:43 不動滝 8:17 大杉の広場    ※ここでルートミス。通行止めの登山道に迷い込む。 9:15 大杉の広場に戻ってきたら正しい登山道を発見 9:40 武甲山山頂 10:09 シラジクボ 10:48 子持山(シラジクボから急登) 11:30 大持山 ~12:10 昼食休憩 12:40 妻坂峠 13:20 一の鳥居 大持山から妻坂峠までの間ピンクリボンが無駄についててややこしいです。 ※きこりが伐採作業の目印に使ってるみたいです。 今日も下山後違う山へ登ることに!! ”伊豆ケ岳 山伏峠よりピストン”へ続く。