新年朝駆け @久住山 強風に凍えましたー(*_*)

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:福岡
  • レベル:

久住山(九重)・大船山・星生山

2015/01/07(水) 13:01

新年朝駆け @久住山 強風に凍えましたー(*_*)

2015/01/03(土) 04:32

2015/01/03(土) 13:06

宙さんの会社の山登りクラブのメンバー5名(1名は外部者のrikaちゃん)と一緒に牧ノ戸峠から久住山に朝駆けすることに。
これを知ったちょここちゃんが「私も行きた~い」と言うので,またまた一緒に牧ノ戸峠へ。

4時集合,4時15分登山開始の予定でしたが,到着が5分遅れた上に準備にも時間がかかり,登山開始したのが4時32分。ギリギリだーと思っていたのに,東屋まで上がったところでえーじさんからの着信に気付き,折り返しの電話をする。
すると,「ゆりさん,もしかしてくじゅうに来てる?」と。「来てるよ~さっき牧ノ戸峠から登り始めたばかりだよ~」と答えると。「さっき,自分も牧ノ戸峠に着いたけど,ゆりさんの車は室内灯が付いたままだよ~」と。
げげげ~~慌てて引き返した私でした💨

えーじさんは星生山に行くとの事でしたので,準備が整っていないえーじさんにはお礼だけ言って,4時53分に単独で再出発したのでした。

みんなとはくじゅう分かれ辺りで追いつくのかと思っていたけど,西千里ヶ浜で追いつきます。ペースが遅い…。避難小屋で休憩を取ろうとする宙さんグループに,私は先に行くよ~と言って久住山に向かいましたが,既に空は白み始めていました。

久住山でのご来光
焦って登ったけど,山頂に着いた時にはすっかり明るくなっていました(+o+)
あーあまた失敗・・・
それはそうと,天気予報通り,山頂は風が強くて立っていられないほど。標識の写真だけ撮って風の当たらない場所へ移動してご来光を拝んだ私たちでした。

久住山から天狗ヶ城へ
天狗ヶ城に登ると,それはそれは素晴らしい光景が待ち受けていました!
空気が澄んでいて,由布岳,阿蘇五岳,カルデラ,雲仙,祖母山系の山々とくっきりと見えます!こんなにキレイに見渡せたのは初めてだったので超感動でした(^O^)

中岳から池の小屋へ
中岳からの下りは雪がたっぷりで,雪と戯れながら楽しんで下りて行きました。
そして,避難小屋までラッセルしようとトレースの無い所をわざわざ行ってラッセルしたり,ちょここちゃんとエンジェルしたりしてたら,宙さんがスノーシューを取り出して先行して行ってしまわれましたーー
もう,ツボ足ラッセルで行きたかったのに~~(+o+)
池の小屋に着いてブランチ。それぞれラーメンを作ったり,おにぎりを雑炊にして食べました。

御池でソリ遊び
宙さんグループは私たちが久住山に長居していいる間に御池でソリ遊びをしていたので,食後すぐに下山すると宣言されました。仕方なく同意したものの,やはり池では写真を摂らないと気が済まず,私とちょここちゃんで写真を撮っていたら,宙さんグループは別行動で!と言って行かれました。
じゃ,ゆっくりしましょということで,再び写真を撮っていると何やら私たちを盗撮する男性が…。何とえーじさんでした!
3人一緒に写真を撮った後,私とちょここちゃんはソリ遊び!その写真はえーじさんが撮ってくれました。ありがとうございましたー

道草しながらの下山
激パウなので,ちょここちゃんの写真のアイデアが止まりません。雪の中ででんぐり返りをするは,埋もれるは・・・やらせのラッセルをするは・・・ww

コンクリート坂でのソリ遊び
まちに待った雪たっぷりのコンクリート坂。ヒップソリでちょここちゃんが滑って行きました。歩くよりも早いです! かなり楽しかったらしく,ヒップソリを買おうかな~と言っていたちょここちゃんでした。

牧ノ戸峠のソフトクリームを食べて,奥黒川温泉に入って帰りましたが、眠いこと。ちょここちゃんに運転を替わってもらいたいところですが,私の車の保険適応は35歳以上。途中で仮眠を取って帰りました!
保険の年齢下げようかなーー(-.-)

ちょここちゃんの記録は↓こちら