鹿児島遠征🎵開聞岳にアタック🚶

2016.08.26(金) 日帰り

DAY 1

冬山師匠に韓国岳に火口湖ができてるらしいから見に行きたいなぁ~と話したら、いいよ~🆗👌との返事。せっかく行くなら開聞岳にも登ろうよ❗とありがたいお言葉💕 一泊二日で遠征が決定😃🎵テント泊するキャンプ場も下調べして予約もバッチリ😃✌久しぶりの鹿児島だしワクワクして出発🚙💨師匠、運転ありがとうございました~😃🎶 えびのを過ぎたら桜島が見え始め、テンション⤴⤴さらに開聞岳が見え始めると運転疲れが出てきた師匠とは裏腹にますますテンション⤴⤴⤴⤴⤴⤴素晴らしいお山だ❗❕❗早く登りたいよ~😃🎶 池田湖畔でいったん停車し、記念撮影📷 車から降りると、う〰暑い😅鹿児島暑い🔥☀大丈夫かなと少し心配になるが、登山口に着くなり支度をして早速出発🚶 途中4合目過ぎで師匠といざこざがあってレースのように歩き、短パンまでびっしょりになるほどの滝汗をかき余計な体力を消耗😰師匠が反省したので8合目からまた一緒に歩きました😁  そして山頂。素晴らしい~✴気持ちいい~✴天気にも恵まれ、屋久島も見えた~😃🎶海が見えるお山もいいですね🎵 眺めのいい場所でお昼を食べながら、今回の遠征で大変お世話になったぽんぽこ善さんに無事登頂しましたと連絡したら、素敵な温泉♨を紹介してくださりました。わぁー✨早く入りたい❗と足どり軽く下山開始しましたが、下りもきついお山でした😅小石で滑りながらやっと登山口に到着😵💦 紹介していただいた玉手箱温泉は、露天風呂と砂蒸し風呂がセットまたはどちらかでも選べるようになっています。もちろんセットで入りました♨砂蒸し風呂では大波に襲われて溺れそうになりましたが、指宿のいい思い出になりました😆露天風呂はまるで海の中にいるような感覚で、気持ちよくのんびりできました。お湯がしょっぱかったです。お薦めの温泉です😃 えびの高原キャンプ場に入る時間が迫っていましたが、日本最南端にある西大山駅にも立ち寄り、マンゴーのかき氷も食べ、指宿を満喫しました🎵 次はもっとゆっくりできる日程で行きたいです❗ えびの高原キャンプ場まで2時間半🚙💨予定の6時を少しオーバーしましたが、無事に到着し幕営。師匠、お疲れ様でした~☺