対馬遠征~洲藻白嶽、城山(金田城)

2016.08.27(土) 日帰り

DAY 1

先月の四国四万十川キャンプツーリングに続くカブとフェリーの旅です。 前線の影響で波浪警報が出ていますが、土曜日の天気は良さそうなので決行しました。 というか、まともに山に登るの一か月以上ぶりなんですけどぉー フェリーはかなり揺れましたが、壱岐に着いたのも分からないほど熟睡して定刻通り対馬に到着しました。 しかし、お腹の調子が悪く1時間ほどトイレに立てこもる。 落ち着いた頃雨が降り出したので、先に登山準備をしてレインウェアを着て出発しました。 風はそうなかったですが、山頂の岩場に来ると強風で吹き飛ばされそうです。 狭い山頂ではとても立つことができず写真だけ撮って下りました。 白嶽山頂は、大きな岩が二つの双耳峰になっています。 高所恐怖症の人は厳しいかも、手前の峰は普通の人でも厳しい感じです。 サクッと下山して城山へ ここは金田城といって防人の城で登山というよりはハイキングです。 といっても片道50分ぐらいかかります。 城山山頂まで行くと浅茅湾の景色を眼下に見ることができます。 町で買い出しをして最北西端の棹崎キャンプ場へ 強風だったので炊事棟にチェックイン(笑) 深夜1時頃起きたときは星空が出ていましたが、3時頃から雨が降り出しました。 そのまま片付けをして4時にチェックアウトし土砂降りの中厳原へ戻りました。 途中大きな角の鹿が道の真ん中にいてビビった。滝汗 欠航が多い中、フェリーは無事出航しましたが、波の高さ5Mは酷かったです。 揺り籠で寝ている感じで熟睡できましたけど。(←酒には酔うが船には酔わない。笑) 九州100、長崎は五島が残っています。。 <アクセス、宿泊先> ■博多港より九州郵船にて壱岐を経由し下対馬厳原港へ 往路8/27 00:05博多港⇒04:45厳原港 復路8/28 08:50厳原港⇒13:25博多港 http://www.kyu-you.co.jp/ ■厳原港から各登山口へはバイク(交通機関がないのでレンタカー等必要) 各登山口は後半林道やや荒れ気味 ■無料のキャンプ場 棹崎キャンプ場←今回宿泊 井口浜キャンプ場 木坂御前浜園地キャンプ場 ※有料なら、あそうベイパークオートキャンプ場が一番近い

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラトレイル
  • ファイントラック(finetrack)
    バリオパンツ
  • 山と道(YAMATOMICHI)