yamapのみなさんの健康と無事の山行を祈って本宮山へお参りに

2015.01.04(日) 日帰り

DAY 1

Yamapのみなさんの健康と無事の山行を祈って本宮山へお参りに行って来ました♪ ウォーキングセーター(豊川登山口):0740 林道分岐:0900 奥宮:0930 山頂:0940 暗苅渓谷登山口(岡崎市):1140 暗苅渓谷登山口:1230 ウォーキングセーター:1600 朝7時に駐車場に到着した時には8割方車で埋まっていました。今年初の登山なのでユックリユックリと登っていきます。鴬峠からは新東名の建設現場が見えます。標高500m辺りから雪がチラホラと目立ちはじめます。奥宮に近づくにつれ雪も深くなりはじています。奥宮でお詣りを済ませ山頂へ向かいます。途中の橋から本宮山スカイラインを見るとけっこう雪があり路面がキラキラと光っていてスリップしそう…コワイです。山頂は以前よりアンテナが増えたような?ティーブレイクし暗苅渓谷登山口へ向かいます。勿論、山専ボトルでホカホカ!! 暗苅渓谷登山口へは雪が積もった林道を下ります。夏はまむし草が良く目にする林道も枯れ葉と雪との色合いが冬を感じさせます。渓谷を左右に見ながら春から秋は賑わう林道を進み登山口に到着♪豊川の登山口に戻らないと行けないので早々に昼食を済ませここでも山専ボトルの有り難みを感じ山頂へ向かいます。その後もユックリと山行を終えました♪駐車場にはまだまだ車がさすが人気の山です。 この山は地元の子供は必ず登り登る事は散歩の一部となっているようです。話を聞くと今日はまだ2回しか登っていないとかかなりお歳の方が登ったとか年少の子供たちが平気で登っている姿をみて思いました。羨ましい限りです♪