リベンジ 利尻山 ウニ

2016.08.27(土) 日帰り

1984m

DAY 1
1984 / 1876 m

一昨日、ガスに敗北してしまいました。頂に立てたものの、ここまで来て山頂の眺望を見ぬうちは帰れない!と悩みながらもとりあえず利尻島観光。 しかしながら、翌日も山頂の展望がよくなさそうなため、礼文島に渡り、観光としけこみます。そして……フェリーに乗り込もうとしたその瞬間!。見たことある方を発見。北海道に来る前にTVでみた、日本百名山の番組のガイドさんでした。早速ご迷惑ながらもご意見を頂戴したところ、明日はバッチリ晴れるとのこと。ガイドさんにお墨付きをもらったことで、土曜日リベンジ決定!!でもちょっとA型の悪い癖が。フェリーは日曜……ここから1日で苫小牧……。どうしよ。間に合うか…ウ~ン。ハイリスクハイリターン。 翌日…。テントから顔を出した瞬間、思わず柏手。リスク犯したかいがありました。  同じコースだとつまらないので、一昨日とは違うコースから登りました。途中、危険箇所はあったものの、感動の登山ができました。礼文島から稚内、サロベツと全てを眺望できこの上もない展望をいただきました。ウニ丼とともに、ごちそうさまでした。 下山後!直ぐに温泉へ直行。1分40秒で支度しな!!と頭の中のおばさんの声が響き渡り直ぐにあがります。慌てて16時15分着の稚内行きフェリーに乗り込みます。なんせ、1つでも間に合わなければ、仙台行きのフェリーに間に合いませんもの。更に台風10号が接近中のため、月曜日以降は軒並み欠航。いつ、帰れるかわかりません。上司の怒なり声が…。駄目ですね、こんな行き当たりばったり。次回への反省点です。稚内に着いてから旭川目指しますが…なんせこの日の気温は路上に出ていた気温計が11度!気持ちがポッキリ折れて8時に名寄で一泊となりました。 道民の方(道南)も仙台弁[いづい][おがる][なげる]とかいうんですねぇ。びっくりしました。