前砥石&砥石山 残るはショウケ越

2016.08.27(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

トレーニング第3回め。 今回で、とりあえず終了なので、近場でそれなりに上り下りしつつ歩こうと。 昭和の森から前砥石へ。 早起きしても、おうちで起きてからまったりたっぷり朝ご飯しては出発が遅くなるので、くじゅう行きの予行練習も兼ねて移動しながら朝ご飯。 夕べもあまり早くなく、起きたのは4:30頃だったので、準備して歩き始めたのは6:30ころ。 昭和の森のバンガロー横を上がって、今日は内ヶ畑Aコース(宇美林道から)を登ります。 林道は、コンクリのとこアスファルトのとこ砂利のとこと色々。 小さい虫はいるものの川沿いを上がっていきますがアブさんにはお目にかからずに、前砥石への登山口からロープを使って山の中に。 いま、伐採中らしい道で伐採用のマークが沢山。切り株や切りかけが。 やや歩きづらいとこもありましたが、小雨も木々が防いでくれて無事縦走路にでました。 後は、北に向かって前砥石へ。 展望がよいという前砥石は、ガスガスなのと、草丈伸びてなーんにもみえませんが、なぜかここだけ、木で覆われてないのに全く濡れてなくて乾いた石に腰掛けて休憩⤴ ピストンで降りようかとも思いましたが、せっかくなので砥石まで。あとは砥石から直接下山するルート。 最後の林道は行きとおんなじです。 ピストンして内ヶ畑通らなくて良かったかも。 土曜日も伐採してるみたいで、チエーンソーの音が響いてました。 ただ、行きには居なかったのにアブさん登場。わたしの夏用ズボンは黒いのでアブさんに止まられてジタバタと操り人形みたいな感じで追い払ってました。 今日は途中でもこまめに地図と軌跡チェックして、地形も2人で確認。 知らないところでは、やはり大切なコトです。もちろんいつものところでも。 今日は土曜日なのにあまり人にもお目にかからず、縦走路までは1人、縦走路&休憩中に10名程度。ほとんどトレランの皆さん。 速いし身軽。羨ましい。 思っていたより、余裕を持って歩けたのは、 雲があったり小雨の時間が多かったので、あまり暑くなかったことも良かったのかも。 山は早くも秋の気配がしてきてるんですね🍂 でも、どう地図を眺めてみてもショウケ越を渡って、この橋誰の?の看板を見るには( 行って見たいモノリストの上位にある)かなり歩かねばならないようで。 若杉山からが近いですよね…たぶん。 あ、砥石~ショウケ越も残ってた。 できれば、年内にクリアしたいと思います。