笠ヶ城山

2016.08.27(土) 日帰り

DAY 1

8月最後の土曜日、天候も回復してきたので本日3座目に笠ヶ城山に登ります。 日ノ原山から国道29号を宍粟方向に少し戻って、皆木の集落の道を山側に進んで、登山口の標識脇にクルマを停めて登り始めます。 登山口からの登り始めは草の茂る用水路沿いの作業道を登り、2つの獣除けゲートを越えて登山道に進みます。獣除けゲートの奥はしばらく薮の中を進みますが、余り訪問者はいない雰囲気です😅その後は枯れ枝が深く堆積した植林を沢伝いに進みます。 と突然目の前を鮮やかなオレンジ色のイモリがウロチョロしています。沢はほとんど枯れていますが、そこは湿った沢沿いの林、湿った環境はイモリにも心地よいのですかね🤗 植林の急登を登ると林道に出ました。しばらく折り返しの林道を進みモミジ谷への登り口から再び斜面に取り付き一気に登りモミジに囲まれた谷に到着します。まだ青葉の茂るモミジ谷ですが、紅葉シーズンはさぞ綺麗だろうと思います。 モミジ谷から自然林の急斜面を登ると山頂に到着です。山頂の木は伐採され周囲の展望が開けた状態で午前中のガスが嘘のように、北東の千町峠方向から西の後山方向まで見通せました。ただ休憩中に後山にガスがかかり始めたので、急いで観音屋敷方向から下山します。観音屋敷跡は定かではありませんでしたが、その先の急斜面から突き出た観音鼻の上からの眺望は素晴らしく、眼下の町並みや向かいの山並みを楽しめます。観音鼻脇の植林の急斜面を降りて林道に戻り、往路と同じルートでクルマに戻りました。 本日3座目疲れた中で登山口の薮にスタートは気分が萎え気味でしたが、開けた山頂と癒しのモミジ谷に季節を選べば再び登ってもいいかな😉 8月の最後にもう秋の訪れを感じる登山となりました。お疲れさまでした😄