初登り♪初金時山

2015.01.03(土) 日帰り

DAY 1

かなり遅めのスタートになりました💦宿に10時以降駐車が可能だったのでそのつもりで群馬を出発💨 御殿場ICで降りる予定がまさかの出口が大渋滞😱 通過に1時間以上掛かるとのこと💧 アウトレット渋滞です😵 急遽1つ先の裾野ICまで行きそこから仙石原へ向かいました。 宿に車を停め靴を履き替え準備OK👍 久しぶりの山にワクワク♪ 登山口まで138号線をテクテク♪歩き途中セブンで飲み物とチョコを買ってルンルン♪気分😋 なんだか遠足です😅 15分ほどで登山口入り口に到着🚶 そこから坂を少し登ると登山口です…いきなり雪です⛄️ すでにお昼近い時間で下山する人も多くアイゼン付けていたりいなかったり…長靴だったり。 矢倉沢峠までは雪が残ってましたがそこからはぬかるみグチャグチャで雪よりも歩き辛かったです😩 途中【大岩】の休憩ポイントからは箱根山一帯の眺めが素晴らしかったです😍(山頂まで富士山おあずけ💧) 山頂手前の岩場は雪も多くガチガチで滑らないように慎重に歩きました。 岩場を登りきると山頂でいきなり富士山がド〜ンです(笑) 雲ひとつない青空に白い姿✨ 吸い込まれそうです(笑) 早速パチリ📷✨ そして金時娘さんのいる茶屋へ♪ なめこ汁とビールを注文すると金時娘さんから手描きの年賀状を頂き、自分宛てに出して下さいとのこと♪ 早速宛名を書いて下山してすぐ近くの📮へ(6日に届きました♪) なめこ汁と🍙を美味しく頂き、相方さんはキンキン🍺をもちろん美味しく頂いて山頂からの眺めを充分に堪能しました😍✨ 相模湾や駿河湾も一望でき群馬の山では味わえない山頂からの海も眺めることが出来ました😍 下山は長尾山から乙女峠へ向かいます。 山頂には20人程の方々がいましたが私達と同じコースの方は誰もいらっしゃいませんでした💦 途中までは富士山に見守られながらガチガチの凍った急な下りです💦 2人ともアイゼンは付けていませんでしたが慎重に下れば特に問題はなかったと思います。 乙女峠に着くころには日が暮れ出しここで富士山にもお別れして乙女口までひたすら林の中を下ります。 138号線に出る頃には暗くなり始め所々歩道もなく宿まで3kほどテクテクヒヤヒヤしながら歩きましたが久しぶりの山行は楽しい😊感動✨の1日になりました。 ヤマップの皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします😃