焼津アルプス 花沢山〜満観峰

2016.08.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
33
距離
9.6 km
のぼり / くだり
783 / 783 m
1 14
20
48
25
43

活動詳細

すべて見る

今回はフォロワーさんのお勧めで花沢の里から、花沢山を経由して満観峰を目指してみました✨ 花沢の里でいろいろと気をとられてしまいまして、時間がゆっくり目になってしまいました。流れている川にはモズクガニやらテナガエビやらが普通にいて、サイズも大きく興奮してしまいました。 花沢山にとりつく入り口を…道標はあったんですが、本当にこれかと一時通りすぎてしまい、再びもどってと、そこだけ手惑いましたが、順調に花沢山登頂! その頃から次第に冷たい風に代わり、日本坂峠の辺りで雨が降りだしてしまいました。さて、どうしたものかと、悩んだ末、カッパを上だけ着こんで満観峰を目指すことに。 途中、急登が後、3つとの標示に脅されていたせいか、そんなに大変には感じず、満観峰も登頂! 雨は降ってましたが、少し雨がしのげそうだったので、そこで食事をとり、やけにのんびりとしてしまいました。これが晴れていれば…綺麗な山頂ですよね。 また、晴れているときにリベンジしたいですね!富士山も見たいし、高草山にも行かないといかんしね💪

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今のところは天気も上々で。張り切っていきましょー(^-^)v
今のところは天気も上々で。張り切っていきましょー(^-^)v
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 綺麗なトイレ
綺麗なトイレ
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここに、モズクガニとテナガエビがいますので、画像をアップにして探してみてください(^^;
ここに、モズクガニとテナガエビがいますので、画像をアップにして探してみてください(^^;
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 水場に群がるちょうちょ達。
水場に群がるちょうちょ達。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 水車小屋
水車小屋
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 実はこの中に花沢山と言う表示が隠れてます。極めて小さいですが…ヒントは黄色の丸いプレートです♪
実はこの中に花沢山と言う表示が隠れてます。極めて小さいですが…ヒントは黄色の丸いプレートです♪
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 遠くに高草山。
遠くに高草山。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここが花沢山への登山口。一回、疑いに負けて通りすぎてみた…
ここが花沢山への登山口。一回、疑いに負けて通りすぎてみた…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 可愛らしい花…
可愛らしい花…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ようやく出会った道標。花沢山へは左手。
ようやく出会った道標。花沢山へは左手。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢山到着です♪最初は手前の開けているところが山頂かと思ってしまった…
花沢山到着です♪最初は手前の開けているところが山頂かと思ってしまった…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 その開けていたところから、反対側?
その開けていたところから、反対側?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 さぁ、満観峰へ出発!ってちょっと天候が…
さぁ、満観峰へ出発!ってちょっと天候が…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 なかなかの根の張りだし具合。こんな感じが好きだなぁ。
なかなかの根の張りだし具合。こんな感じが好きだなぁ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 静岡市方面も見れました。
静岡市方面も見れました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ちょっと良く見ると、ウサギの顔がひしゃげた感じに見えません?僕だけかな…
ちょっと良く見ると、ウサギの顔がひしゃげた感じに見えません?僕だけかな…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここが本日一番綺麗でした。焼津市を一望できます。この辺りには、エナガやシジュウカラ、ヤマガラなどが戯れていて、癒されました。
ここが本日一番綺麗でした。焼津市を一望できます。この辺りには、エナガやシジュウカラ、ヤマガラなどが戯れていて、癒されました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 何花?
何花?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この後に同じような看板があって、この先、急登が3つあると…親切ですね。
この後に同じような看板があって、この先、急登が3つあると…親切ですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 例の急登?
例の急登?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 無名峰?三角点です。
無名峰?三角点です。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 向こうに高草山。このケーブルカーに乗りたいなぁ。
向こうに高草山。このケーブルカーに乗りたいなぁ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここはどちら?道標だと左なんですけど…いけないよね。まぁ、結局は同じ場所に出ます。
ここはどちら?道標だと左なんですけど…いけないよね。まぁ、結局は同じ場所に出ます。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 さっきのを左側をとるとここに出ます。たぶん…
さっきのを左側をとるとここに出ます。たぶん…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 作業小屋かな?雨宿りが出来そうでしたが、山頂の少し下だったのでやめました。
作業小屋かな?雨宿りが出来そうでしたが、山頂の少し下だったのでやめました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ようやく、満観峰山頂へ登頂!
ようやく、満観峰山頂へ登頂!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 お湯を沸かしてラーメンをば。
お湯を沸かしてラーメンをば。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 スントの時計。お気に入りですが、標高がずれます…まぁ、気圧だからね…天気のせいでしょうね。
スントの時計。お気に入りですが、標高がずれます…まぁ、気圧だからね…天気のせいでしょうね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 僕の好きなカップヌードルのトマトチリ。暖まりますなぁ(*^^*)後は気を付けて下山しましょう。
僕の好きなカップヌードルのトマトチリ。暖まりますなぁ(*^^*)後は気を付けて下山しましょう。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 こういう、沢の音を聞くとホッとするなぁ。
こういう、沢の音を聞くとホッとするなぁ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 蜘蛛がいるのわかります?蜘蛛の巣を作ろうとしているようで、まだ軸の一本目を張ったばかりでした。
蜘蛛がいるのわかります?蜘蛛の巣を作ろうとしているようで、まだ軸の一本目を張ったばかりでした。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 雲が風で押し上げられていく…
雲が風で押し上げられていく…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ちょっと入っていきたかったなぁ…
ちょっと入っていきたかったなぁ…
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 帰りにまたデカイモズクガニ発見。料亭では高級食材ですよね。
帰りにまたデカイモズクガニ発見。料亭では高級食材ですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。