千ヶ峰 雨のち晴れ

2016.08.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
38
距離
3.8 km
のぼり / くだり
318 / 318 m
8
44
44
7

活動詳細

すべて見る

先週の乗鞍岳で、体がなまっていることを痛感しトレーニング登山。午前中は所用があったので自宅出発&駐車場到着が遅くなってしまいました。 市原峠(駐車場)に着いたら着いたで、ガスガスワールド&小雨&冷たい風・・・、で出発を躊躇しましたが、天気予報(夕方は晴れ)を信じて出発! 熊よけのラジオを鳴らしながら、気持ちのいい尾根道を歩いて山頂まで(50分ちょいかかりました)。残念ながら山頂はガスガスでしたので早々に下山を開始しました。 下山中は、風が強いのでガスが流れ、結構遠くまで見通せました。明石大橋(直線で約60km)が見えたので思わず最大望遠(300ミリ)でパチリ。途中と山頂での休憩込みで2時間程度の短い山行でしたが、良いリフレッシュになりました。

千ヶ峰 てんくら(天気予報)を信じて、かなり遅めのスタート。
てんくら(天気予報)を信じて、かなり遅めのスタート。
千ヶ峰 約2km(1時間程度)などで一気にいきます!
約2km(1時間程度)などで一気にいきます!
千ヶ峰 さぁ、行くぞ~!
さぁ、行くぞ~!
千ヶ峰 途中の1枚。尾根道なので気持ちがいい。
途中の1枚。尾根道なので気持ちがいい。
千ヶ峰 第2ベンチ(第1ベンチは写真取り忘れ・・)。ガスが流れて、展望が開け始めました。
第2ベンチ(第1ベンチは写真取り忘れ・・)。ガスが流れて、展望が開け始めました。
千ヶ峰 でも、頂上方向はガスガス・・・。
でも、頂上方向はガスガス・・・。
千ヶ峰 緑のトンネル①。
緑のトンネル①。
千ヶ峰 緑のトンネル②(出口付近はガスで幻想的に)。
緑のトンネル②(出口付近はガスで幻想的に)。
千ヶ峰 下を見下ろすと、ガスは流れています・・・。
下を見下ろすと、ガスは流れています・・・。
千ヶ峰 残り200m。最後の登りです。
残り200m。最後の登りです。
千ヶ峰 山頂(1005m)に到着。展望は・・・。
山頂(1005m)に到着。展望は・・・。
千ヶ峰 50分ちょっとかかりました。あれ、高度計が実際より100m高く表示されてる(気圧が低かったかな?)。
50分ちょっとかかりました。あれ、高度計が実際より100m高く表示されてる(気圧が低かったかな?)。
千ヶ峰 予想通りですが、山頂は貸切です。
予想通りですが、山頂は貸切です。
千ヶ峰 じゃ、記念写真。景色が見えないので、早々に下山開始!
じゃ、記念写真。景色が見えないので、早々に下山開始!
千ヶ峰 途中のショット(最大望遠)。少しかすんでますが、遠くに明石大橋が見えた!。直線で約60kmほどの距離です。
途中のショット(最大望遠)。少しかすんでますが、遠くに明石大橋が見えた!。直線で約60kmほどの距離です。
千ヶ峰 今年の1月に登った「笠形山」が見えました。
今年の1月に登った「笠形山」が見えました。
千ヶ峰 千ヶ峰の市原峠(駐車場)に到着。ガス&小雨で出発を躊躇しています。
千ヶ峰の市原峠(駐車場)に到着。ガス&小雨で出発を躊躇しています。
千ヶ峰 市原峠の駐車場に到着。休憩込みで約2時間の山行でした。
市原峠の駐車場に到着。休憩込みで約2時間の山行でした。
千ヶ峰 市原峠の気温(19度C)。涼しいです。
市原峠の気温(19度C)。涼しいです。
千ヶ峰 ちょっと雲が多めだけど、空気はきれい(雨の後だから?)やっぱり天気予報はすごい。
ちょっと雲が多めだけど、空気はきれい(雨の後だから?)やっぱり天気予報はすごい。
千ヶ峰 駐車場方向。ちゃんと晴れてきました(下山後だけど・・)。
駐車場方向。ちゃんと晴れてきました(下山後だけど・・)。
千ヶ峰 途中できれいな花を見つけました。名前はわかりません・・・。
途中できれいな花を見つけました。名前はわかりません・・・。
千ヶ峰 夕焼けにはえる山々。
夕焼けにはえる山々。
千ヶ峰 千ヶ峰の遠景。やっぱり頂上付近はガスがかかっています。また来るね。
千ヶ峰の遠景。やっぱり頂上付近はガスがかかっています。また来るね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。