五井山

2015.01.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 8
距離
8.7 km
のぼり / くだり
554 / 558 m
19
24
37
32
22
19

活動詳細

すべて見る

五井山のピストンです。 家族4人で、今年の初登りに来ました。 海を望む登山は初めてでしたが、良かったです。 往路では、宮路山山頂から、五井山山頂までの尾根道は、風で寒かったんですが、 帰路の尾根道では、凪の時間だったんでしょうか、風がやみ、8度前後のポカポカ陽気で、 とても気持ちよく歩きました。 本日、20人位の方々をお見かけしました。 ご年配の方々が、元気一杯に登山されていました。

五井山・宮路山・御堂山 第一駐車場からの登山口です。まずは、宮路山山頂を目指します。
第一駐車場からの登山口です。まずは、宮路山山頂を目指します。
五井山・宮路山・御堂山 第一駐車場。トイレが綺麗で、トイレ前にて、宮路山ハイキングマップをゲットしました。
第一駐車場。トイレが綺麗で、トイレ前にて、宮路山ハイキングマップをゲットしました。
五井山・宮路山・御堂山 登山口に入ってすぐに、案内標識があります。
登山口に入ってすぐに、案内標識があります。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂までの間に、東屋が2つと、綺麗な大きな休憩小屋(ロッジ?)が1つあります。
宮路山山頂までの間に、東屋が2つと、綺麗な大きな休憩小屋(ロッジ?)が1つあります。
五井山・宮路山・御堂山 高度をどんどん上げていき、どんどん北側の眺望がひらけてきます。
高度をどんどん上げていき、どんどん北側の眺望がひらけてきます。
五井山・宮路山・御堂山 ゲットしたハイキングマップ
ゲットしたハイキングマップ
五井山・宮路山・御堂山 どんどん眺望がひらけてきます
どんどん眺望がひらけてきます
五井山・宮路山・御堂山 残雪
残雪
五井山・宮路山・御堂山 広めの宮路山山頂。この場所は、風が穏やかで、気温は12度前後、ポカポカ陽気でした。
広めの宮路山山頂。この場所は、風が穏やかで、気温は12度前後、ポカポカ陽気でした。
五井山・宮路山・御堂山 一気にひらけた南側の眺望。写真が下手ですが、おお、と声がでました。
一気にひらけた南側の眺望。写真が下手ですが、おお、と声がでました。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂から五井山山頂を目指します。木陰と木漏れ日の尾根道が続きますが、風が吹いていて、ウィンドブレーカーで対応しました。気温は5度前後。一気に体が冷えました。
宮路山山頂から五井山山頂を目指します。木陰と木漏れ日の尾根道が続きますが、風が吹いていて、ウィンドブレーカーで対応しました。気温は5度前後。一気に体が冷えました。
五井山・宮路山・御堂山 アップダウンも緩やかで、気持ちのいい尾根道が続きます。
アップダウンも緩やかで、気持ちのいい尾根道が続きます。
五井山・宮路山・御堂山 こんな尾根道なら、ずっと歩けるほど、気持ちの良い道です。
こんな尾根道なら、ずっと歩けるほど、気持ちの良い道です。
五井山・宮路山・御堂山 五井山山頂、目前!
五井山山頂、目前!
五井山・宮路山・御堂山 文句なし。絶景です。来てよかった~!
文句なし。絶景です。来てよかった~!
五井山・宮路山・御堂山 北側、天候には恵まれましたが、霞んでいて遠くの眺望がありませんでした。ここから、御獄山が見えるそうです。
北側、天候には恵まれましたが、霞んでいて遠くの眺望がありませんでした。ここから、御獄山が見えるそうです。
五井山・宮路山・御堂山 ここでも残雪が目立ちます。
ここでも残雪が目立ちます。
五井山・宮路山・御堂山 ロッジ?  帰路に、寄ってみました。広く、綺麗でした。
ロッジ?  帰路に、寄ってみました。広く、綺麗でした。
五井山・宮路山・御堂山 帰ってきたら、2台でした。お疲れ様でした~、と挨拶をかわし、ほぼ同時に退場しました。車はありませんでしたが、これから五井山山頂を目指される方、お2人とすれ違いました。
帰ってきたら、2台でした。お疲れ様でした~、と挨拶をかわし、ほぼ同時に退場しました。車はありませんでしたが、これから五井山山頂を目指される方、お2人とすれ違いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。