YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

愛宕山!?

みささん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:4歳から11歳までの子ども5人と登山しています♪
    2014年9月から登山開始!
    比叡山3~4回、伏見稲荷大社の稲荷山、比良山の青ガレを見てとても行けたもんじゃなく下山。
    2014年12月からヤマップに登録!
  • 活動エリア:
  • 性別:女性
  • 生まれ年:
  • 出身地:
  • 経験年数:公開しない
  • レベル:公開しない
  • その他 その他

愛宕山(京都府)・三頭山・朝日峯

2015/03/16(月) 13:43

 更新

愛宕山!?

公開

活動情報

活動時期

2015/01/05(月) 11:58

2015/01/05(月) 17:16

アクセス:891人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,422m / 累積標高下り 2,389m
活動時間5:18
活動距離13.61km
高低差105m

写真

動画

道具リスト

文章

牛松山に登りたくて地図を探したものの個ではなかったので、愛宕山の地図になりました(●´ω`●)ゞ
まるで愛宕山に登るみたいに思えて、ニヤニヤしてしまいましたw

近畿で初心者でも行けそうな雪山を探そうと思うと、京都の北の方か滋賀の方面か…

バスは嫌いなので(過去に子ども達がさわいで収拾がつかず、ご迷惑をかけて他の方に怒られたことが多々ありで乗るぐらいなら歩く!が私のモットーとなった)それを考えると、行ける場所が更に少なくなってくる。

滋賀県の三上山は滋賀県の南の方なので、雪がないことも考えられる。
琵琶湖の北に位置する三国山、赤坂山は中級者向けなので、はじめて登るうえに雪山はやり過ぎてる。
という風に削除していくと…全然ない。・゚・(*ノД`*)・゚・。

唯一雪があるか心配だったけど、牛松山が私の希望に合ってると思い登山場所決定!

電車に乗っていると雪が積もっているところが急に増えてきて、子ども達と一緒に喜んでた(w´ω`w)
よかった♪雪あってw

亀岡駅に着くなり雪めがけて子ども達は走り、早速雪合戦(笑)
素晴らしく期待に応えてくれる人たちやw

でも行く先々で、雪とたわむれてくれる子ども達に…
先に進めない(*>ω<*)
もうええんちゃうかな…
歩くで!!と言っても耳をかすものは一人もいない…
先が思いやられる(〃ノωノ)

山に入って断崖を見ながら歩いていくうちに、これって崩れてきたら死ぬよなぁ…
しかも雪って雨と一緒で地面濡れてるから、きっと地盤もゆるくなるよなぁ…
と不安に思う中、木が倒れている場所発見。
かりに崖崩れが起こって、うちらが死んだら、パパかわいそうだよね。急に子ども5人もおらへんなって一人でポツンと過ごす毎日…これを思うといつも目頭が熱くなる。俺の人生ってなんやったんやろ…って絶対思うよな…
「引き返そっか」と言ううちの言葉に子ども達は「やったー♪引き返そう!」
あっさり元気よくOK(笑)
だよねー(●´ω`●)ゞ

おなかがすいたと散々言われてたんだけど、雪で地面は濡れていて座ることできなくておあずけ状態(汗)
やっと乾いた場所があり、ご飯を食べることに♪
卵10個分の卵焼きはすぐさま無くなり、3パック使ったソーセージも売り切れ…
おにぎりと一緒に食べたかったよぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
毎度のことやけどw

違うルートから登ろうと思って移動中、畑の横の水路に4の子が一人で落ちて、ズボンがビショビショ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
どうやって追いかけっごっこしてるわけでもないかな落ちることが出来んねん(涙)
着替えは荷物になるし持ってきてないし、冬やのに寒すぎるやろう…
結局考えた末、1の子のジャンバーを借りて過ごすことにしたw

次は3の子が落し物したとのことで、捨てるわけにもいかないものだったので、来た道をまた引き返すことに…
今日はグダグダすぎる~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もう散歩と思おう…

見つかりました…落としてなく上着のフードの中に入っていたとのこと…
やってやれないっすよーー!!

で見つけてしまった巨大遊具…
30分以上そこで遊ぶことに(〃ノωノ)

山には全然登れなかったけど、牛松山にはもう当分きたくない(笑)

そのまま乗った駅に帰るのも味気ないので、一駅分歩きました(*´艸`*)
1の子には遠回りしてるのバレたけどw

白菜が30円で売っているのを子どもが見つけ、安い!!
10円を3人に渡すと、ずるいとの声がw
そうなるよね(●´ω`●)ゞ
36円入れてみんな満足そうに白菜を買いました♪

と言うことで、新年一発目の登山はあえなく断念(笑)
次回はてっぺんに行きたいなぁっと思う次第でありました(p*´∀`*q)

あ…子ども達に雪でも濡れない靴を買って、自分もついでに高い思いながらも登山靴を買ったんだけど、長く履いてみたら足首がすれて痛い(*>ω<*)
もしかして登山用の靴下が必要なのかΣ(゚Д゚ノ)ノ
ん~…やっすい運動靴の方が痛くないとは…不思議(笑)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン