鴛泊〜利尻岳〜沓形港 《百名山巡り》

2016.08.28(日) 日帰り

DAY 1

週末26日(金)夜名古屋発〜29日(月)夜着の3泊4日で礼文島、利尻島の観光も兼ねて利尻岳へ行ってきました。 1日目は19:05中部空港〜千歳空港〜バスターミナル前駅〜夜行バス(はまなす)23:00発 〜5:30稚内着。2日目フェリー6:20稚内〜8:15 礼文香深港着、8:35ー12:35 宗谷バスで礼文島観光後、13:25香深港〜14:10利尻島鴛泊港へ。鴛泊登山口にある「ゆ〜に」キャンプ場でテン泊。3日目に利尻岳登山。4日目は利尻島観光後に午後利尻空港〜千歳空港〜中部空港の日程です。 1日目の礼文島観光は晴天に恵まれ、利尻岳がよく見えていたました。翌日の天気予報も晴れだったため、安心して寝ましたが、翌朝の天気は曇り。気象庁に騙された〜、こんなことなら日程を変更して初日に登れば良かったと思いながら、5時少し前に登山を開始しました。 5号目、6号目と進んでも眺望はなく、おまけに風が吹き荒れていました。 避難小屋を過ぎ、もう少し進むと今までの天気が嘘のように急に晴れ、視界が開けました。気象庁スゴイ❗️ありがとう〜❗️もしかしてオレ持ってる〜って思いましたが、これは島特有の天気で北側は曇り、南側が晴れているだけでした。南西側の沓形港へ下る計画の私にとっては幸運でした。頂上〜沓形登山口〜沓形フェリーターミナルへ下るまでずっと晴天の山行に。頂上では少々風が強かったですが、360度の大パノラマを見ることができ、下山道では振り返ると常にくっきり頂上を見ることができました。 頂上から海まで歩いて下りたのは初めてなので、感動しました。利尻最高です〜 沓形FT〜鴛泊登山口のテン場へは13:33発の定期バスで戻りました。 このバスの次は16:13だったので間に合って良かったです。 テン場のゆ〜にには隣に温泉があり、疲れと汗を流せて気持ち良かったです。 翌早朝ペシ岬に登り、鴛泊港発の宗谷観光バスで島を一周観光して利尻空港から千歳を経て夜中部空港へ戻りました。 利尻空港で自分が乗る飛行機が視界不良により着陸してこないかも?というドキドキがありましたが、天気に恵まれ、今回も最高の登山でした〜〜❗️