修行の山 高越山

2016.08.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

10.5km

のぼり

1118m

くだり

1124m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 7
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1118 / 1124 m
8
2 25
2
1 46
6

活動詳細

すべて見る

三嶺に行くはずが、天候不良のため急遽、阿波富士 高越山に行く事に! 風はあるけどいい天気★今日はひさしぶりに隊長と一緒です💕 ふいご温泉駐車場からスタート。木陰に覆われて涼しい道を歩きます。ここ最近のアブや虫に悩まされる事なく快適!風が心地いい(๑´▿`๑)♫ けれど、昔は修験道の山。ずっと同じ景色をひたすら登ります。眺望も途中の鉄塔からの1カ所のみ!じ、地味だ。地味すぎるこのお山!!そして地味にキツい! 頂上着く前に早くもお腹がすいてmugiにおやつをせがむ!そして食べたらすぐ元気になる私( ँ ੬ هँ ) 山頂着く前に高越寺にたどり着きます。山門が素晴らしくてしばし見とれます。見所あった、よかった! ここからは10分ほどで山頂に着きます。お大師様の前のベンチで待ちにまったお昼ご飯♪ お寺までは暑かったのに山頂に来たとたん、風が冷たい!あわてて上着をはおります。 今日の私のお昼ご飯冷え冷えそうめん、、、、、((((;゚Д゚)))))))さ、寒い!ブルブルしながら食べます。身体の芯から冷えていく…!!なんかこのシチュエーション誰かの日記で見たような? そうだ!食後に珈琲入れるつもりやったんだ〜♪…み、水忘れてきた…(꒪⌓꒪) とにかく手早く食事をすませて、日向を求めて下山! mugiが出発前に「薄めのダウン持っていったほうがいいかも」てメールもらったとき、いやいやダウンはいらないんじゃないの〜?けど念のため持って行こ。て思ったけど、いった。いりました。さすがmugi様✨ 下山後はあれだけ寒がってたのにアイスを食べちゃう私たち。 今日はいっぱい歩いた!だから甘いものたべなくちゃ〜!!きつかったけど楽しかった!! 次の日はひさびさにかなりの筋肉痛に(´Д` )

高越山・奥野々山 ふいご温泉駐車場からスタート!
ふいご温泉駐車場からスタート!
高越山・奥野々山 野獣注意!
野獣注意!
高越山・奥野々山 鉄塔〜、4つあるうちの最初の鉄塔。
鉄塔〜、4つあるうちの最初の鉄塔。
高越山・奥野々山 ずっとこんな道。日陰で涼しい!
ずっとこんな道。日陰で涼しい!
高越山・奥野々山 唯一の眺望!ちょっと雲出てきたけどいいお天気(๑´▿`๑)♫
唯一の眺望!ちょっと雲出てきたけどいいお天気(๑´▿`๑)♫
高越山・奥野々山 隊長〜今日迷走しまくりですよー!横道にそれては呼び戻される、、、
隊長〜今日迷走しまくりですよー!横道にそれては呼び戻される、、、
高越山・奥野々山 ちょっとだけコケー
ちょっとだけコケー
高越山・奥野々山 山道をぬけて
山道をぬけて
高越山・奥野々山 ちらほら秋の気配
ちらほら秋の気配
高越山・奥野々山 葉っぱが色づいてきてる
葉っぱが色づいてきてる
高越山・奥野々山 鳥居がみえたー
鳥居がみえたー
高越山・奥野々山 555
555
高越山・奥野々山 樹齢約1000年の赤樫
樹齢約1000年の赤樫
高越山・奥野々山 まだまだなのに、お腹すいた、、、。お腹がグーグー言い出したヨ!mugiさんおやつ食べようよー!
まだまだなのに、お腹すいた、、、。お腹がグーグー言い出したヨ!mugiさんおやつ食べようよー!
高越山・奥野々山 頂上まだなのに、ご飯前におやつ🎵腹ペコだとてんで歩けない私。mugiがくれたチョコクッキー💕山で食べるおやつはなんて美味しんでしょ!
頂上まだなのに、ご飯前におやつ🎵腹ペコだとてんで歩けない私。mugiがくれたチョコクッキー💕山で食べるおやつはなんて美味しんでしょ!
高越山・奥野々山 合掌してから進みます。
合掌してから進みます。
高越山・奥野々山 休憩所
休憩所
高越山・奥野々山 女人禁制の門!昔はここからは女人禁制だったとか。いまでも例祭の時は女人禁制らしい。
女人禁制の門!昔はここからは女人禁制だったとか。いまでも例祭の時は女人禁制らしい。
高越山・奥野々山 疲れた足に石段が待っとった、、(;ꏿДꏿ)でも距離は短い。
疲れた足に石段が待っとった、、(;ꏿДꏿ)でも距離は短い。
高越山・奥野々山 あともう少し〜!
あともう少し〜!
高越山・奥野々山 高越寺山門!とっても立派です!
高越寺山門!とっても立派です!
高越山・奥野々山 美しくてしばし見とれます。
美しくてしばし見とれます。
高越山・奥野々山 外側にぐるっと干支が彫ってあります。つい自分の干支を探してしまう。年齢推測禁止です(ㅍ_ㅍ)
外側にぐるっと干支が彫ってあります。つい自分の干支を探してしまう。年齢推測禁止です(ㅍ_ㅍ)
高越山・奥野々山 鐘楼もすごい!
鐘楼もすごい!
高越山・奥野々山 天狗様〜!!✨
天狗様〜!!✨
高越山・奥野々山 高越天狗様カッコいい💗
高越天狗様カッコいい💗
高越山・奥野々山 こちらで御朱印をいただけます。最初しまってましたが、ボランティアで草刈りをしていたおじさまに尋ねたら、開けてくださいました。
こちらで御朱印をいただけます。最初しまってましたが、ボランティアで草刈りをしていたおじさまに尋ねたら、開けてくださいました。
高越山・奥野々山 御朱印。今は書ける人がいないからハンコのだけど、とくださりました。押してある紙が売ってあったのに、せっかくだからとわざわざ押してくださってありがとうございました!
御朱印。今は書ける人がいないからハンコのだけど、とくださりました。押してある紙が売ってあったのに、せっかくだからとわざわざ押してくださってありがとうございました!
高越山・奥野々山 では頂上にいきますかっ!頂上まではあと少し🎵
では頂上にいきますかっ!頂上まではあと少し🎵
高越山・奥野々山 大きな木だぁ!決してmugiがちびっこだから大きくみえるわけではありませんヨ!
大きな木だぁ!決してmugiがちびっこだから大きくみえるわけではありませんヨ!
高越山・奥野々山 高越神社
高越神社
高越山・奥野々山 一等三角点タッチ!隊長そこ三角点違う、、、
一等三角点タッチ!隊長そこ三角点違う、、、
高越山・奥野々山 記念撮影〜!
記念撮影〜!
高越山・奥野々山 お大師様。神々しい✨
お大師様。神々しい✨
高越山・奥野々山 お大師様眺めながらお昼ご飯。山芋オクラのネバネバそうめん、、、、ブルブル震えながら食べます(இдஇ; )デザートに冷凍みかんと梨。なんの罰ゲーム!
お大師様眺めながらお昼ご飯。山芋オクラのネバネバそうめん、、、、ブルブル震えながら食べます(இдஇ; )デザートに冷凍みかんと梨。なんの罰ゲーム!
高越山・奥野々山 横でmugiさんラーメンが羨ましい、、、。
横でmugiさんラーメンが羨ましい、、、。
高越山・奥野々山 そして一気に下山!
そして一気に下山!
高越山・奥野々山 アイスを求めてふいご温泉へ。自販機のアイスしかなかったけど、コーヒー牛乳とアイスで疲れを癒す✨
アイスを求めてふいご温泉へ。自販機のアイスしかなかったけど、コーヒー牛乳とアイスで疲れを癒す✨
高越山・奥野々山 おまけのどーでもいい話
2人並んで高越山にむかって「おこおっつぁーん」て叫んできました(๑˃̵ᴗ˂̵)و 徳島県民は小さい時にこのお山に登って、叫ぶんだそうな。2人とも県外出身だから、大人だけど叫んできました(o^^o)
おまけのどーでもいい話 2人並んで高越山にむかって「おこおっつぁーん」て叫んできました(๑˃̵ᴗ˂̵)و 徳島県民は小さい時にこのお山に登って、叫ぶんだそうな。2人とも県外出身だから、大人だけど叫んできました(o^^o)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。