青の洞門&競秀峰 「先ず獣身を成して 後に人心を養う」

2015.01.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
17
距離
4.7 km
のぼり / くだり
537 / 534 m
15
11
7
8
9
6
32
26

活動詳細

すべて見る

明けまして おめでとうございます。 昨年末に足裏をガラスでザクッと切ってしまい年始登山を自重していましたが、ようやく傷も治って2015年登り始めです。 で、何故に耶馬溪競秀峰か? きっかけは、箱根駅伝で母校を応援していたお父さんが、函嶺洞門付近を激下りする後輩を観て「そうだ!青の洞門に行こう!」と言ったとか言わなかったとか… ともかく、今年のスタートは耶馬溪競秀峰となりました。 ところでこの耶馬溪競秀峰、あの福澤諭吉が景観保護のために私財を投じて買い上げたことから、ナショナルトラスト運動の先駆けと言われているそうです。 ということで、下山後は中津市の福澤記念館へ。 今日のサブテーマは福澤諭吉です。 福澤諭吉といえば『学問のすゝめ』が有名ですが、その子育て論は「先ず獣身を成して後に人心を養う」というのが基本だったそうです。 勉強よりも、まずは身体を鍛えて身体感覚を育みなさいということですね。 福澤先生のお墨付きもいただいたところで、今年もしっかり身体を鍛えてまいります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ※ 青の洞門は1/5から3/15まで通行止めでした! 競秀峰中央部に車をとめ洞門を通って川下登山口に移動⇒そこから登って川上登山口(弘法寺)へ下山… という予定でしたが、川下側半分は往復する羽目となりました。 川下側の手彫り洞門は見学可能です。(yoshi's 父)

鹿嵐山 青の洞門と、その上の競秀峰探勝道に行ってきました。
青の洞門と、その上の競秀峰探勝道に行ってきました。
鹿嵐山 競秀峰の全景です。 左手が川下、右手が川上です。
競秀峰の全景です。 左手が川下、右手が川上です。
鹿嵐山 左端が青の洞門の「手彫り洞門」で、川下側の登山口です。 右側の大きな岩盤が三の峰、その左が二の峰、右端が恵比寿岩です。
左端が青の洞門の「手彫り洞門」で、川下側の登山口です。 右側の大きな岩盤が三の峰、その左が二の峰、右端が恵比寿岩です。
鹿嵐山 少し川上にスライドして、中央右の高いのが鬼面岩、その右手に妙見岩、大黒岩(帯岩)。
少し川上にスライドして、中央右の高いのが鬼面岩、その右手に妙見岩、大黒岩(帯岩)。
鹿嵐山 さらに川上で、右端の頂上が平たいのが陣の岩です。 今回は中央登山口から登って川下側まで歩き、登りかえして川上側まで競秀峰探勝道を完歩しました。
さらに川上で、右端の頂上が平たいのが陣の岩です。 今回は中央登山口から登って川下側まで歩き、登りかえして川上側まで競秀峰探勝道を完歩しました。
鹿嵐山 中央登山口(公共駐車場)の「新三景の碑」の横から登ります。 ちなみに耶馬溪は、大沼(北海道)、三保の松原とともに新日本三景に選定されたそうです。
中央登山口(公共駐車場)の「新三景の碑」の横から登ります。 ちなみに耶馬溪は、大沼(北海道)、三保の松原とともに新日本三景に選定されたそうです。
鹿嵐山 大黒岩(帯岩)を周回するコースは、滑落事故があってから立ち入り禁止になっているそうです。
大黒岩(帯岩)を周回するコースは、滑落事故があってから立ち入り禁止になっているそうです。
鹿嵐山 岩を削った階段を上っていくと…
岩を削った階段を上っていくと…
鹿嵐山 石仏が現われます。 このあとも次々に仏像・神像が…
石仏が現われます。 このあとも次々に仏像・神像が…
鹿嵐山 妙見窟です。
妙見窟です。
鹿嵐山 鬼面岩。 どこが鬼面なのかわかりませんでした。
鬼面岩。 どこが鬼面なのかわかりませんでした。
鹿嵐山 恵比寿岩? 立っていると動いて危ないので座ってください、と言われて座っています。
恵比寿岩? 立っていると動いて危ないので座ってください、と言われて座っています。
鹿嵐山 逆光の展望台。
逆光の展望台。
鹿嵐山 青の洞門の川下側の入り口です。 3/15まで通行止め。 50m先までは入れます。
青の洞門の川下側の入り口です。 3/15まで通行止め。 50m先までは入れます。
鹿嵐山 ノミとツチだけで30年かけて340mの洞門を掘ったそうです。
ノミとツチだけで30年かけて340mの洞門を掘ったそうです。
鹿嵐山 禅海和尚が最初にあけた明かり窓だそうです。
禅海和尚が最初にあけた明かり窓だそうです。
鹿嵐山 ノミの跡です。
ノミの跡です。
鹿嵐山 ここから先は、落石防止等工事のため入れません。
ここから先は、落石防止等工事のため入れません。
鹿嵐山 手彫り洞門の見学を終え、再び競秀峰探勝道を登りかえします。
手彫り洞門の見学を終え、再び競秀峰探勝道を登りかえします。
鹿嵐山 二の峰から川下側の眺め。
二の峰から川下側の眺め。
鹿嵐山 不自然な設置は、ワイヤーロープに足を引っ掛けないため。 落石防止ネットを固定するためのワイヤーロープがあちこちにあります。
不自然な設置は、ワイヤーロープに足を引っ掛けないため。 落石防止ネットを固定するためのワイヤーロープがあちこちにあります。
鹿嵐山 こんな感じで。 足掛け転倒にご注意ください!
こんな感じで。 足掛け転倒にご注意ください!
鹿嵐山 三の峰の展望台。 ワイヤーだらけ…
三の峰の展望台。 ワイヤーだらけ…
鹿嵐山 でも、眺めは抜群!
でも、眺めは抜群!
鹿嵐山 あれ?これどこの展望台だったっけ!? 岩峰だらけでわからなくなってきた…
あれ?これどこの展望台だったっけ!? 岩峰だらけでわからなくなってきた…
鹿嵐山 中央登山口からの分岐点に戻ってきました。 川上側の陣の岩方面に進みます。
中央登山口からの分岐点に戻ってきました。 川上側の陣の岩方面に進みます。
鹿嵐山 最初の鎖場を見てわくわく! 急な階段を上ります。
最初の鎖場を見てわくわく! 急な階段を上ります。
鹿嵐山 釣鐘岩は周回できませんが、下まで行って見上げてみました。
釣鐘岩は周回できませんが、下まで行って見上げてみました。
鹿嵐山 不動窟。
不動窟。
鹿嵐山 この不動明王には、彩色の跡が見られます。
この不動明王には、彩色の跡が見られます。
鹿嵐山 また洞があるぞ!
また洞があるぞ!
鹿嵐山 清水洞。
清水洞。
鹿嵐山 何だろうコレ? 灯篭!?
何だろうコレ? 灯篭!?
鹿嵐山 三陣の洞。 3つの洞が横に並んでいます。
三陣の洞。 3つの洞が横に並んでいます。
鹿嵐山 釣鐘岩。 これを周回するのは無理ですね。
釣鐘岩。 これを周回するのは無理ですね。
鹿嵐山 角度が変わると、どれがどの岩峰だかわからなくなってしまいました。
角度が変わると、どれがどの岩峰だかわからなくなってしまいました。
鹿嵐山 行程一番の難所。 天井高さがボクの身長くらいなので、大人はかがまないと頭がつかえます。
行程一番の難所。 天井高さがボクの身長くらいなので、大人はかがまないと頭がつかえます。
鹿嵐山 今日一番緊張しました。
今日一番緊張しました。
鹿嵐山 下山してから見上げてチェックしてみると、左の岩峰の、上のくびれた辺りがこの鎖場。
下山してから見上げてチェックしてみると、左の岩峰の、上のくびれた辺りがこの鎖場。
鹿嵐山 ここです。
ここです。
鹿嵐山 鎖場の上に上がると、そこが陣の岩の展望台。 絶景!
鎖場の上に上がると、そこが陣の岩の展望台。 絶景!
鹿嵐山 頑張って登ったかいがあった。
頑張って登ったかいがあった。
鹿嵐山 もぅ十分。 馬の背はパスして弘法寺へ。
もぅ十分。 馬の背はパスして弘法寺へ。
鹿嵐山 まだまだ気は抜けない。
まだまだ気は抜けない。
鹿嵐山 馬の背経由の道と合流した後、弘法寺への下山道は、苔むした石がごろごろ… 涸れ沢みたいで歩き難かったです。
馬の背経由の道と合流した後、弘法寺への下山道は、苔むした石がごろごろ… 涸れ沢みたいで歩き難かったです。
鹿嵐山 無事に下山して安堵の笑み。
無事に下山して安堵の笑み。
鹿嵐山 車道を歩いて駐車場(無料)に戻って来ました。 比較的最近できたであろう綺麗なトイレがあります。
車道を歩いて駐車場(無料)に戻って来ました。 比較的最近できたであろう綺麗なトイレがあります。
鹿嵐山 対岸のレストランで食事して、中津市街へ移動します。
対岸のレストランで食事して、中津市街へ移動します。
鹿嵐山 中津城近くの汐湯。 海水を沸かした銭湯です。
中津城近くの汐湯。 海水を沸かした銭湯です。
鹿嵐山 何だか『千と千尋の…』の世界みたい!
何だか『千と千尋の…』の世界みたい!
鹿嵐山 更衣室には火鉢が準備されていました。
更衣室には火鉢が準備されていました。
鹿嵐山 汐湯から福澤記念館に向かう途中に通りかかったので…。
汐湯から福澤記念館に向かう途中に通りかかったので…。
鹿嵐山 福澤諭吉が暮らした家、勉強した土蔵、福澤記念館などを見学しました。
福澤諭吉が暮らした家、勉強した土蔵、福澤記念館などを見学しました。
鹿嵐山 記念館前の土産物店で、福澤諭吉よりも黒田官兵衛グッズが多かったことにはがっかりしました。 明日から、幼稚園がんばるぞ!
記念館前の土産物店で、福澤諭吉よりも黒田官兵衛グッズが多かったことにはがっかりしました。 明日から、幼稚園がんばるぞ!

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    サーマル グローブ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。