浜松の史跡巡りウォーク 田代家〜鳥羽山〜城山(二俣城)

2016.08.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
57
休憩時間
0
距離
3.5 km
のぼり / くだり
134 / 134 m
9
17
15

活動詳細

すべて見る

今日は仕事が早く終わったので、気軽にウォーク出来るところに来てみました。 スタートは田代家から。田代家は江戸時代には筏の受け継ぎ問屋で、北鹿島の名主。今は散策道の休憩施設と展示施設となっていて、土日祝日のみオープンしてます。ちなみに、駐車場は1日千円…です…。 門をくぐって奥に進むと、散策道があり軽くつづら折りながら鳥羽山に登っていきます。登りきって少し行くと鳥羽山公園の駐車場にたどり着きます。ここは鳥羽山城跡と展望台を楽しむのとができます。 春に来れば桜が見事に咲きますし、秋にはもみじの紅葉を楽しめます。駐車場から公園沿いに道路を歩いていくと、天竜川の土手に出るので、そこを歩いて行くと今度は二俣城への散策道。 しばし歩けば、二俣城本丸跡のある城山に着きます。ここも歴史ある山城で、今川、武田、徳川と当主が入れ代わった城で、徳川家康の嫡男、信康が織田信長からスパイ容疑をかけられ切腹させられたと言う事件のあった城だそうです… そこから本丸に登る石垣を下っていくと二俣城入り口に着き、そのまま下っていくと、丸一周回ることができます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。