冬の由布岳!雪山初体験!! 登山口〜東峰〜西峰〜登山口

2015.01.08(木) 日帰り

DAY 1

10:50 由布岳正面登山口 11:01 日向岳観察路、東登山口 13:00 東峰到着 13:16 マタエ 13:36 西峰到着 13:46 昼食 14:06 マタエ 14:10 西登山口下山開始、ストック使用 14:36 アイゼン(右のみ)取り外し 15:18 合の森 15:47 由布岳正面登山口 由布岳に登りました。年が明けてまだ8日しか経っていないのに、そのうち既に2日は山へ♪♪( ´▽`)(笑) 今回は初の冬山!登るまでの想像は山に入った直後に超えてました。 どんどん山頂に近づくに従って、雪の深さも深くなり、道から外れたところは、深さが膝くらいまでありました。 登山道は‥ 年末年始に降った雪が多分固められていて下は凍ってました。その上に新雪がうっすらと積もってる感じでした。 東峰の看板が出てからも、いくつか鎖場を超えないといけませんでした。 山頂に近づくに従って、樹氷が成長して、登り初めに見ていた、樹氷とは比べ物にならないくらいの大きさでした。 東峰山頂に到着した時には、天候は荒れて休憩もせずに山頂記録だけ、撮影してすぐにマタエへ! マタエから晴れてれば見える西峰も、全く見えず、そこに見えるのは、西峰へ続く鎖に積もった雪が見えるだけ(>_<) ここが、思えば今回の一番の難所だったかもしれません(>_<) 鎖に積もった雪を払いながら、西峰まで進むも、東峰と一緒で吹雪いてました。写真のみ撮影して速攻下りました。途中の岩陰で昼食のとりめしを食べましたが、マタエまで下ってきた時点で、少しずつ天気は回復して下るほどにいい天気でした。 マタエからはポールも使用しました。が途中で気づいてしまいました。左足のアイゼンがないことに‥ そぉなんです!軽アイゼンが外れてしまっていたのです!西峰〜マタエの途中で、もしモンベルの軽アイゼンを見つけ た、方はご連絡下さい。 合の森では、微妙にルートを間違えました。飯森ケ城を越えないといけないのに、下のがれ場を行ってしまいました。最後は、笹の原っぱを進んで、 渡って進みました。 『ジブリに出てきそうな感じ〜』と言いつつ二人で下り、無事に登山口へ到着。 今回も貴重な山行でした。 下山後、金鱗湖に隣接する露天の公衆浴場温泉(200円)に入り冷えた体を温め、道の駅でロールケーキをお土産に買って帰りました。ロールケーキめちゃ柔らかくてバリうまでした!オススメですね。

• キーン(KEEN)
    targhee midⅡ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)