歩き四国お遍路9回目 20〜22番

2016.09.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:14

距離

23.7km

のぼり

1336m

くだり

1332m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
1 時間 7
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1336 / 1332 m
1 18
2 39
3 14
57

活動詳細

すべて見る

四国に住んでいながら、なかなか行く機会のなかったお遍路を歩いてみることにしました。夫婦2人の弥次喜多道中です。 本日は20番札所鶴林寺さまから22番札所平等寺さままで。今回は、昔から「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と言われる阿波の難所の内、2位と3位を縦走するコースです💧 噂通りの急登続きで、ヒーコラ言いながら登ってきました。傾斜だけで言えば、焼山寺より厳しいかも… お遍路レポは数が多くなるので、山越えのコースか、雰囲気のよい旧道を通る場合だけ公開記事にすることにしました^ ^

四国遍路その2 今回は勝浦町の道の駅からスタートです。
阪神ファンの飛び出し坊やに出迎えられました。
今回は勝浦町の道の駅からスタートです。 阪神ファンの飛び出し坊やに出迎えられました。
四国遍路その2 目指すは、徳島県2番手の難所・鶴林寺です。
目指すは、徳島県2番手の難所・鶴林寺です。
四国遍路その2 いきなりのキツ〜い坂道を越えて、途中のお遍路休憩所はナント藁葺きでした!2人くらいなら宿泊可能だそうです。
いきなりのキツ〜い坂道を越えて、途中のお遍路休憩所はナント藁葺きでした!2人くらいなら宿泊可能だそうです。
四国遍路その2 本日のコースです。先は長いなぁ〜。
本日のコースです。先は長いなぁ〜。
四国遍路その2 泣きの遍路…。本当にびっくりするくらいひたすらの直登コースでした(・_・;  勝浦に住む義理のお父さんが「短いコースやけん大したことないわ」って言ってたのに騙された…!そういえば、お義父さんマッチョなの忘れてた…💧
泣きの遍路…。本当にびっくりするくらいひたすらの直登コースでした(・_・; 勝浦に住む義理のお父さんが「短いコースやけん大したことないわ」って言ってたのに騙された…!そういえば、お義父さんマッチョなの忘れてた…💧
四国遍路その2 鶴林寺さんに向かう尾根道からの景色を見て、ガーン!(◎_◎;) この後、あの下に見える橋を渡って…次の太龍寺さんは…谷を進んで右奥の山かぁ…💧遠いなぁ〜💧見るんじゃなかったぁ(;´Д`A
鶴林寺さんに向かう尾根道からの景色を見て、ガーン!(◎_◎;) この後、あの下に見える橋を渡って…次の太龍寺さんは…谷を進んで右奥の山かぁ…💧遠いなぁ〜💧見るんじゃなかったぁ(;´Д`A
四国遍路その2 ようやく山門に到着!
ようやく山門に到着!
四国遍路その2 鶴林寺というだけに、山門には仁王様ではなくお鶴さんがいました。
本日の納経はナント私達が一番乗りでした✌️
楽しいご住職にこの先の道のりを尋ねたら、太龍寺まで1時間半もあれば充分行ける!とのことですが…タフな勝浦人の言うことをどこまで信じてよいものか…。(実際、3時間近くかかりました💧)
鶴林寺というだけに、山門には仁王様ではなくお鶴さんがいました。 本日の納経はナント私達が一番乗りでした✌️ 楽しいご住職にこの先の道のりを尋ねたら、太龍寺まで1時間半もあれば充分行ける!とのことですが…タフな勝浦人の言うことをどこまで信じてよいものか…。(実際、3時間近くかかりました💧)
四国遍路その2 まだまだ先は長い!
まだまだ先は長い!
四国遍路その2 鶴林寺からの下りの階段は段差が大きくて、チビには大変です💧
鶴林寺からの下りの階段は段差が大きくて、チビには大変です💧
四国遍路その2 道には栗がたくさん落ちていました。
道には栗がたくさん落ちていました。
四国遍路その2 苔むして味のある旧道。
苔むして味のある旧道。
四国遍路その2 あまりの急登に、鶴林寺の麓でお借りした杖はここで返却。地元の製材所の奥様が廃材で作ってくださったそうです。感謝感謝💕
あまりの急登に、鶴林寺の麓でお借りした杖はここで返却。地元の製材所の奥様が廃材で作ってくださったそうです。感謝感謝💕
四国遍路その2 ようやく橋を渡ります。那賀川も数日前の大雨で濁って、太龍寺ならぬ濁流寺です。
ようやく橋を渡ります。那賀川も数日前の大雨で濁って、太龍寺ならぬ濁流寺です。
四国遍路その2 古い道しるべもあちこちに。
古い道しるべもあちこちに。
四国遍路その2 舟形丁石。珍しいものだそうです。
舟形丁石。珍しいものだそうです。
四国遍路その2 太龍寺、とどめの階段…。
太龍寺、とどめの階段…。
四国遍路その2 境内には、先に行った鶴林寺を覗けるかわゆい小窓がありました。手前の山に小さーく見える白っぽい屋根が鶴林寺です。ようけ歩いたな〜。
境内には、先に行った鶴林寺を覗けるかわゆい小窓がありました。手前の山に小さーく見える白っぽい屋根が鶴林寺です。ようけ歩いたな〜。
四国遍路その2 本日のいっぷくオヤツは、お馴染みの安宅屋羊羹「ちょん太ちょん平」です。
本日のいっぷくオヤツは、お馴染みの安宅屋羊羹「ちょん太ちょん平」です。
四国遍路その2 ようやく太龍寺さまに着いたよ。お参りしてから、もぐもぐ。
ようやく太龍寺さまに着いたよ。お参りしてから、もぐもぐ。
四国遍路その2 このお寺には立派な龍の天井画があります。シャイなのか、目は合わせてくれません。
このお寺には立派な龍の天井画があります。シャイなのか、目は合わせてくれません。
四国遍路その2 ロープウェイでも登れるんですが、ロープウェイには自転車も積めるそうです‼︎知らなかった〜。
坂を下って、鶴林寺に向かうお兄さん達。急坂、お気をつけて!
ロープウェイでも登れるんですが、ロープウェイには自転車も積めるそうです‼︎知らなかった〜。 坂を下って、鶴林寺に向かうお兄さん達。急坂、お気をつけて!
四国遍路その2 お遍路犬 きなこちゃん。駐車場から歩いて登ってきていました。輪袈裟してキュート💕  涼しくなったらむぎ隊長も一緒に歩けるかなぁ。
お遍路犬 きなこちゃん。駐車場から歩いて登ってきていました。輪袈裟してキュート💕 涼しくなったらむぎ隊長も一緒に歩けるかなぁ。
四国遍路その2 太龍寺を降りたところにある小屋の看板。
近くの小学校の力作です!いい味でてます。
太龍寺を降りたところにある小屋の看板。 近くの小学校の力作です!いい味でてます。
四国遍路その2 昼ごはんは、ホットサンドとサラダチキン。
魔法瓶の具合が悪く、熱々のコーヒーを飲むはずが冷たくて粉が溶けず😢  登山道に急登すぎると文句を散々言うたバチが当たったのでしょうか。
昼ごはんは、ホットサンドとサラダチキン。 魔法瓶の具合が悪く、熱々のコーヒーを飲むはずが冷たくて粉が溶けず😢 登山道に急登すぎると文句を散々言うたバチが当たったのでしょうか。
四国遍路その2 平等寺に向かう途中、山の中にまさかのジェットスキーが。…昔、海だった土地が隆起したんですかね〜(・_・; (そんな訳はない)
平等寺に向かう途中、山の中にまさかのジェットスキーが。…昔、海だった土地が隆起したんですかね〜(・_・; (そんな訳はない)
四国遍路その2 登山道でタルチョがカラフルにたなびいています。
登山道でタルチョがカラフルにたなびいています。
四国遍路その2 歩きやすい竹林の道。
歩きやすい竹林の道。
四国遍路その2 牛も暑くてグダグダ。目が合いましたね( *´艸`)
牛も暑くてグダグダ。目が合いましたね( *´艸`)
四国遍路その2 稲刈りも済んで、すっかり秋ですね🌾
稲刈りも済んで、すっかり秋ですね🌾
四国遍路その2 大根の休憩所。エリンギ休憩所と勝手に命名。
大根の休憩所。エリンギ休憩所と勝手に命名。
四国遍路その2 やっとこさ、本日の最終目的地の平等寺に到着〜。
やっとこさ、本日の最終目的地の平等寺に到着〜。
四国遍路その2 手水が涼しげです。
手水が涼しげです。
四国遍路その2 山門から本堂の仏様の手までカラフルな布が延びていました。
山門から本堂の仏様の手までカラフルな布が延びていました。
四国遍路その2 素敵な天井画に癒されて、本日のお参り終了!たくさん歩いてクタクタです。
(この後、新野駅までの道が思いの外遠くてとどめを刺されました…)
素敵な天井画に癒されて、本日のお参り終了!たくさん歩いてクタクタです。 (この後、新野駅までの道が思いの外遠くてとどめを刺されました…)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。