最短ルートで日本百名山・恵那山へ 広河原コース

2016.09.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

13.0km

のぼり

1357m

くだり

1357m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
35
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1357 / 1357 m
27

活動詳細

すべて見る

日本百名山の恵那山に登って来ました。 山頂からの眺望もイマイチで、登るのもキツらしいとの噂ですが、美濃の名峰。 岐阜県人として1度は登っておきたいなぁ~と思い、今回チャレンジしました。 神坂峠からのコースが眺めが良さそうで、そちらから登ってみたかったのですが、距離も長く、アップダウンも激しそう。今回は最短ルート、園原インターからのアクセスも良い、広河原コースで登る事にしました。 駐車場は6時位には満車になるとの情報もあったので、早めに到着し、5時半前にはスタートしました。 登山口まで30分程林道を歩きます。 本谷川を渡ると、急坂が始まります。 頂上までの達成度を10分のいくつで示す道標があるので、それを励みに歩きますが、それなりに険しい登り坂が続きます。 7/10を過ぎる頃には、かなりバテバテで、何度もくじけそうになりました。 7/10~8/10の間が一番苦しかったです。 途中に展望地では、眼下に雲海が広がり、素晴らしい景色が見え、遠くには南アルプスの稜線が見えていました。 やっと到着した山頂は、やはり展望はありませんでしたが、山頂から10分程進んだ先の避難小屋の裏の岩場からみた景色は絶景でした。 復路は同じ道を引き返したのですが、往路の疲れもあり、歩き辛いトレイルで、かなり苦戦しました。 初めて登った恵那山はどっしりとしたお山で、とても雄大でしたね。 体力・脚力の無い私には、かなり大変でした。 もっと鍛えなければ…(;´∀`) 次に恵那山に登る時は、違うコースから登ってみたいです。 とても暑い日でしたが、素晴らしい景色が見えましたし、山頂では涼しい風が吹き、寒い位で、秋の気配を感じました。

恵那山・大判山・神坂山 ここから登山口まで林道歩きです。登山届けを提出してスタートです。
ここから登山口まで林道歩きです。登山届けを提出してスタートです。
恵那山・大判山・神坂山 林道てくてく。所々崩落が起きていて、落石注意です。
林道てくてく。所々崩落が起きていて、落石注意です。
恵那山・大判山・神坂山 登山口到着。
登山口到着。
恵那山・大判山・神坂山 本谷川を渡ります。
本谷川を渡ります。
恵那山・大判山・神坂山 急登が始まりです。
急登が始まりです。
恵那山・大判山・神坂山 笹が多くなってきた。
笹が多くなってきた。
恵那山・大判山・神坂山 朝の光の中、美しい森。
朝の光の中、美しい森。
恵那山・大判山・神坂山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
恵那山・大判山・神坂山 視界が開けた。
視界が開けた。
恵那山・大判山・神坂山 背丈ほどの笹藪の中を進んで行きます。
背丈ほどの笹藪の中を進んで行きます。
恵那山・大判山・神坂山 険しいトレイル。
険しいトレイル。
恵那山・大判山・神坂山 後1㎞だけど、この1㎞は、かなりしんどかった。
後1㎞だけど、この1㎞は、かなりしんどかった。
恵那山・大判山・神坂山 どんどん登る。
どんどん登る。
恵那山・大判山・神坂山 雲海が広がり、南アルプスが見えています。
雲海が広がり、南アルプスが見えています。
恵那山・大判山・神坂山 8/10通過。もう少し。
8/10通過。もう少し。
恵那山・大判山・神坂山 山頂到着。
山頂到着。
恵那山・大判山・神坂山 展望台があります。
展望台があります。
恵那山・大判山・神坂山 展望台からの眺めは。。。(;´∀`)
展望台からの眺めは。。。(;´∀`)
恵那山・大判山・神坂山 山頂の祠。
山頂の祠。
恵那山・大判山・神坂山 祠の横の像。
祠の横の像。
恵那山・大判山・神坂山 山頂から進んだ先にあるトイレ。
山頂から進んだ先にあるトイレ。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋。
避難小屋。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋より先は、富士見台への縦走路が続いています。
避難小屋より先は、富士見台への縦走路が続いています。
恵那山・大判山・神坂山 最高点は四の宮に裏にあるようです。違うかも。
最高点は四の宮に裏にあるようです。違うかも。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋裏の巨石。
避難小屋裏の巨石。
恵那山・大判山・神坂山 巨石の上からの眺め。中央アルプス。
巨石の上からの眺め。中央アルプス。
恵那山・大判山・神坂山 南アルプス。素晴らしい眺めヽ(^。^)ノ
南アルプス。素晴らしい眺めヽ(^。^)ノ
恵那山・大判山・神坂山 そろそろ下山します。
そろそろ下山します。
恵那山・大判山・神坂山 葉っぱも色付き始めています。
葉っぱも色付き始めています。
恵那山・大判山・神坂山 山頂戻り。
山頂戻り。
恵那山・大判山・神坂山 一等三角点。
一等三角点。
恵那山・大判山・神坂山 展望地からの眺め。
展望地からの眺め。
恵那山・大判山・神坂山 阿智の街並みが見えていました。
阿智の街並みが見えていました。
恵那山・大判山・神坂山 美しい森を歩きます。
美しい森を歩きます。
恵那山・大判山・神坂山 笹藪に埋もれながら歩くわたくし。
笹藪に埋もれながら歩くわたくし。
恵那山・大判山・神坂山 最後の力を振り絞ってトレイルを下ります。
最後の力を振り絞ってトレイルを下ります。
恵那山・大判山・神坂山 本谷川まで戻って来ました。
本谷川まで戻って来ました。
恵那山・大判山・神坂山 橋の上で写真を撮る。
橋の上で写真を撮る。
恵那山・大判山・神坂山 素晴らしいお天気です。
素晴らしいお天気です。
恵那山・大判山・神坂山 登山口まで戻って来ました。
登山口まで戻って来ました。
恵那山・大判山・神坂山 最後の林道歩きが地味に長い。
最後の林道歩きが地味に長い。
恵那山・大判山・神坂山 戻って来ました。駐車場は車がいっぱい。百名山だからか、他府県ナンバーも多かったです。
戻って来ました。駐車場は車がいっぱい。百名山だからか、他府県ナンバーも多かったです。
恵那山・大判山・神坂山 ヘブンスそのはらに立ち寄る。9月9・10日田中陽希さんのイベントが行われるそうです。
ヘブンスそのはらに立ち寄る。9月9・10日田中陽希さんのイベントが行われるそうです。
恵那山・大判山・神坂山 お約束のソフト。
お約束のソフト。
恵那山・大判山・神坂山 山バッチゲットしました。
山バッチゲットしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。