川場野営場から武尊山ピストン

2016.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
55
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1280 / 1276 m
1 14
48
2
25
18
15
11
15
27
3
1 32

活動詳細

すべて見る

川場野営場から行きは上級者向け不動岳コースを昇りました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 川場野営場の駐車場。この時間に来てみたら一番乗りでした。下山したときでも全部で5台ほどでしたので、余裕の駐車スペースです。
川場野営場の駐車場。この時間に来てみたら一番乗りでした。下山したときでも全部で5台ほどでしたので、余裕の駐車スペースです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登りは鎖場のあるコースを選択
登りは鎖場のあるコースを選択
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 軽い気持ちで左の不動岳コースを選択。でも、後で怖いことに。。。
軽い気持ちで左の不動岳コースを選択。でも、後で怖いことに。。。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沢を渡って稜線に上がる途中の道標。急登が続きます。
沢を渡って稜線に上がる途中の道標。急登が続きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 稜線に上がりきった分岐点
稜線に上がりきった分岐点
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊山あたりを臨みます
前武尊山あたりを臨みます
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 修験道なので色んな窟が点在しています
修験道なので色んな窟が点在しています
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この辺から岩場が続きます。目の前に岩場、イヤな予感がします。
この辺から岩場が続きます。目の前に岩場、イヤな予感がします。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 西に目を向けると良く晴れております。
西に目を向けると良く晴れております。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 スキー場あたり
スキー場あたり
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大きな岩が稜線に鎮座しております。
大きな岩が稜線に鎮座しております。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 急登が続き、どんどん高度が増してきます。
急登が続き、どんどん高度が増してきます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊山あたりを臨みます。
前武尊山あたりを臨みます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 カニの横ばいです。劔岳だけじゃないんだ。緊張が続きます。
カニの横ばいです。劔岳だけじゃないんだ。緊張が続きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この両端が切り立った細道通るんだ。ホンとビビります。
この両端が切り立った細道通るんだ。ホンとビビります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後の鎖場を下りて来たところ。想像以上に緊張しました。岩の間の狭いところもあり、体が横に大きいと抜けるのに苦労するかも
最後の鎖場を下りて来たところ。想像以上に緊張しました。岩の間の狭いところもあり、体が横に大きいと抜けるのに苦労するかも
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊山の日本武尊(やまとたける)像。この山塊名の由来ですね。
前武尊山の日本武尊(やまとたける)像。この山塊名の由来ですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 遠くの山を見てホッと一息。
遠くの山を見てホッと一息。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 高所恐怖症と肥満の方は、ホンとお薦めしません。
高所恐怖症と肥満の方は、ホンとお薦めしません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 お札も一杯
お札も一杯
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 稜線にそびえるあの岩は迂回します。
稜線にそびえるあの岩は迂回します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 気持ちの良い天気です
気持ちの良い天気です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊山を振り返ります
前武尊山を振り返ります
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 家の串と呼ばれる前武尊山と武尊山の中間点です
家の串と呼ばれる前武尊山と武尊山の中間点です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左の奥の武尊山を目指します。結構細尾根が続きます。
左の奥の武尊山を目指します。結構細尾根が続きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 中の岳南の分岐です
中の岳南の分岐です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この辺は見張らしも良く気持ちのいい道が続きます。
この辺は見張らしも良く気持ちのいい道が続きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 高原の雰囲気
高原の雰囲気
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 菩薩界の水と呼ばれる水場。冷たくて最高
菩薩界の水と呼ばれる水場。冷たくて最高
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな高いところに池があるんですよね。水面に武尊山を映して見ました
こんな高いところに池があるんですよね。水面に武尊山を映して見ました
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 銅像が迎えてくれます。山頂まであとわずか
銅像が迎えてくれます。山頂まであとわずか
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登頂です。武尊神社方面から続々と登山者が上がってきます。早朝からの登山だったからでしょうか、山頂で初めて人に遭遇しました。
登頂です。武尊神社方面から続々と登山者が上がってきます。早朝からの登山だったからでしょうか、山頂で初めて人に遭遇しました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 尾瀬方面の山々
尾瀬方面の山々
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 富士山も見えるはずなのですが、生憎そちら方面は雲が厚く、山は見えませんでした。
富士山も見えるはずなのですが、生憎そちら方面は雲が厚く、山は見えませんでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大きな石のお札?
大きな石のお札?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下山道の所々に銅像があります
下山道の所々に銅像があります
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ほたかスキー場へ下りる道との分岐点です
ほたかスキー場へ下りる道との分岐点です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やっと急な坂を下りてきて、林の道が癒してくれます
やっと急な坂を下りてきて、林の道が癒してくれます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。