伊予ヶ岳

2016.09.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

2.3km

のぼり

286m

くだり

283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
1 時間 16
距離
2.3 km
のぼり / くだり
286 / 283 m

活動詳細

すべて見る

予報では雨の可能性もある曇、でしたが今日も暑かった(汗)。 頂上付近でで晴れて眺望が見れました。岩場も乾いて登りやすかった? 登山道はよく整備されています。後半の岩場などに手袋と靴は準備をお勧めです。

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山口付近となる天神社に到着。
登山口付近となる天神社に到着。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山者用駐車場があります。先客が結構いらっしゃいますね。
登山者用駐車場があります。先客が結構いらっしゃいますね。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 境内案内板。トイレもあります。
境内案内板。トイレもあります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 いつもの服装です。
いつもの服装です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 向かって神社左手に登山道。
向かって神社左手に登山道。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山に入る直前の廃屋。元学校?
山に入る直前の廃屋。元学校?
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 隣の建物。これも廃屋に見えますが、トラックがきて何か作業をしていました。
隣の建物。これも廃屋に見えますが、トラックがきて何か作業をしていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山道入り口。
登山道入り口。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 では行ってきます♪
では行ってきます♪
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 まずは比較的広い上り坂。途中までは車も入るようです。
まずは比較的広い上り坂。途中までは車も入るようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 次第に道が細くなり、山道になります。
次第に道が細くなり、山道になります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道中の花。
道中の花。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 登山道はよく整備されていています。
登山道はよく整備されていています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道中、何カ所か分岐があります。案内板が設置してあります。
道中、何カ所か分岐があります。案内板が設置してあります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 木の根の自然の階段。
木の根の自然の階段。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 分岐。富山へ回って周回することもできます。
分岐。富山へ回って周回することもできます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊予ヶ岳山頂を目指します。急な階段が続きます。
伊予ヶ岳山頂を目指します。急な階段が続きます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 分岐に到着。右手に屋根付きベンチあり。この先が岩場です。
分岐に到着。右手に屋根付きベンチあり。この先が岩場です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ベンチは広く、右手に見晴らし場もあります。
ベンチは広く、右手に見晴らし場もあります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ベンチで休憩。この時点で相当汗をかいていました(かなり蒸し暑かった)。
いつものGPS山地図を眺めながら涼みます。
ベンチで休憩。この時点で相当汗をかいていました(かなり蒸し暑かった)。 いつものGPS山地図を眺めながら涼みます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ベンチ横の見晴らし場。登って来た集落が見えます。
ベンチ横の見晴らし場。登って来た集落が見えます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 遠方に東京湾も見えます。
遠方に東京湾も見えます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここからが噂の岩場です。
ここからが噂の岩場です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 お勧めグッズ、手袋。滑り止めのあるものを。
お勧めグッズ、手袋。滑り止めのあるものを。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 靴も備えた方が良いように思いました。
靴も備えた方が良いように思いました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 雨で塗れたときは滑って危ないかも。乾いていれば足掛かりは得やすいです。
雨で塗れたときは滑って危ないかも。乾いていれば足掛かりは得やすいです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 鎖も設置してあります。これが見えたら頂上は目の前!
鎖も設置してあります。これが見えたら頂上は目の前!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 別に驚いている訳ではありませんが、そんな表情の自撮りです。
別に驚いている訳ではありませんが、そんな表情の自撮りです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上直前に開けた場所があります。良い見晴らしです。
頂上直前に開けた場所があります。良い見晴らしです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ベンチの位置より登ってきたことが分かります。
ベンチの位置より登ってきたことが分かります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 東京湾など、もう少しより遠くまで見渡せます。
東京湾など、もう少しより遠くまで見渡せます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ベンチまでの階段よりも岩場の方が意外と一気に登ってこれました。
ベンチまでの階段よりも岩場の方が意外と一気に登ってこれました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上に到着!
頂上に到着!
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 達成感があります。
達成感があります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 よく写真でみる頂上の岩場。
よく写真でみる頂上の岩場。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上より北峰方面。
頂上より北峰方面。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ユリが咲いていました。
ユリが咲いていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 鋸山の地獄覗きに似ています。
鋸山の地獄覗きに似ています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上の見晴らし。
頂上の見晴らし。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上の見晴らし。
頂上の見晴らし。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上の見晴らし。
頂上の見晴らし。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 頂上の見晴らし。
頂上の見晴らし。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 金属冊が設置されており、地獄覗きほど下方は見えません。
金属冊が設置されており、地獄覗きほど下方は見えません。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ですが充分に頂上感を感じれます。
ですが充分に頂上感を感じれます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ベンチとテーブルもあります。周囲は蝶が飛んでいました。
ベンチとテーブルもあります。周囲は蝶が飛んでいました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰頂上から更に北峰へ向かう道があります。
南峰頂上から更に北峰へ向かう道があります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰への途中からみた南峰。先程の岩場の頂上が見えます。
北峰への途中からみた南峰。先程の岩場の頂上が見えます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 拡大。冊が見えます。
拡大。冊が見えます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰頂上。
北峰頂上。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 小さな広場になっています。
小さな広場になっています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 北峰の見晴らし。
北峰の見晴らし。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰方面。
南峰方面。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 東京湾方面。
東京湾方面。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 こちらは冊などはありません。
こちらは冊などはありません。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 すぐ目の前で蝉が鳴いていました。
すぐ目の前で蝉が鳴いていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 道中の花。
道中の花。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山してきました。お参りに行くとノートが置いてありました。
下山してきました。お参りに行くとノートが置いてありました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 おまけ 伊予ヶ岳道中の道の駅。
おまけ 伊予ヶ岳道中の道の駅。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 かぼちゃ展示会をしていました。
かぼちゃ展示会をしていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 お向かいにカステラの直売所もあり。
お向かいにカステラの直売所もあり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。