2015年1月 雲取山日帰り登山

2015.01.10(土) 日帰り

DAY 1

2015年1月10日 雲取山に登りました。 早朝4時にも関わらず、奥多摩湖周辺の路面凍結は全くなし。 でも、鴨沢から小袖乗越登山口までの道はさすがに凍っているだろう、と思っていたら、予想に反してこちらも全く凍っていませんでした。この日に限って言えば、ノーマルタイヤでも大丈夫だったのでは? と、いう訳で小袖乗越登山口の目の前に駐車。 ちなみに、以前、小袖乗越登山口近くにあった駐車場は、一時、工事のため閉鎖されていましたが、村営駐車場(24時間、無料)になっていました。 行程は、小袖乗越登山口 → ブナ坂 → 小雲取山 → 雲取山のピストンで、所要時間は、山頂まで4時間、帰り3時間、往復7時間でした。 ブナ坂、七ツ石山分岐までは、凍結も積雪もありませんでしたが、分岐を越え、稜線に出るまでの道は一変してアイスバーンの道になります。道も細く、片側は急斜面になっていますので、アイゼンを履いた方が安心です。 ただ、他の登山者の方はほとんどアイゼンを履いていませんでした。(チェーンスパイクを履いた方が1割いた程度) 自分は、6本爪アイゼンを履いていました。 稜線に出てからは乾いた路面と凍結した路面が交互に現れ、アイゼン着脱のタイミングが難しかったです。 自分は、こまめに着脱するようにしていましたが、歩く場所さえしっかり選べば、アイゼンなしでも大丈夫だったかもしれません。

ダンロップ ユニエースライトDL930
    アコンカグア バロリーチェ60L
    DAITI オリジナルトレッキングポール
  • ミズノ(MIZUNO)
    ミズノ ベルグテックEX・ストームセイバーVレインスーツ
    ミズノ ブレスサーモ ウィンドストッパージャケット
  • モンベル(mont-bell)
    サウスリム パンツ Men's
    スーパーメリノウール M.W. ハイネックシャツ Men's
    VAXPOT VA-1202
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バッドランドキャップ
    GENTOS HW-888H
    DABADA アウトドアゲーター
    TAROWORKS 3Dヒートロック
  • モンベル(mont-bell)