いわきに二ッ箭山あり

2016.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
1 時間 25
距離
5.9 km
のぼり / くだり
577 / 584 m
1 21
6
1 30

活動詳細

すべて見る

自身も地元いわきは海のイメージが強く、登れる山なんてないと思ってた。 しかし、山としてこの二ッ箭山(フタツヤサン)はなかなか( ̄^ ̄) 駐車場に車が20台近く停まっていたのには正直驚いた。(バイオトイレ付きの30台無料駐車場あり) 【うつくしま百名山】 (岩場は割とハードで、万が一の落石もあり得るので、ヘルメット着用をおすすめしたい山です) 以前、西穂の下りでこわい思いをしたので、トレーニングのため月山には回らず岩場をピストンしました。

二ッ箭山・三森山・猫鳴山 登山届を出していざ出発!
いい天気だ。
登山届を出していざ出発! いい天気だ。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 登山口まで割と歩きます。
登山口まで割と歩きます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 登りは稜線ルートから。
途中、分岐じゃないとこに標識が…
普通に素直に登山道を歩きましょう。
登りは稜線ルートから。 途中、分岐じゃないとこに標識が… 普通に素直に登山道を歩きましょう。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 岩々しくなってきました。
岩々しくなってきました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 【飛石】稜線コース終盤にはこんな岩。
【飛石】稜線コース終盤にはこんな岩。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 回りこむと登れます。
回りこむと登れます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 迷わず右( ̄^ ̄)
迷わず右( ̄^ ̄)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 まさか…
まさか…
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 鎖場はこの岩場の陰にありました。
ホッとしたw
鎖場はこの岩場の陰にありました。 ホッとしたw
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 途中の景色
途中の景色
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 まだ上が見えません…
まだ上が見えません…
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 鎖場を登りきるとコルに出ます。
まずは男体山から。
鎖場を登りきるとコルに出ます。 まずは男体山から。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 うおつ…こちらは結構な岩場ですな。
うおつ…こちらは結構な岩場ですな。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 ここからが難関だったなぁ。
ここからが難関だったなぁ。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 頂上は先約あり。
奥手に見えるのが女体山。
頂上は先約あり。 奥手に見えるのが女体山。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 水石山
奥左手に湯の岳
どちらも【うつくしま百名山】
水石山 奥左手に湯の岳 どちらも【うつくしま百名山】
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山山頂は混んでたのでスルーしたはいいが、なんだこのSFチックな物体は!
女体山山頂は混んでたのでスルーしたはいいが、なんだこのSFチックな物体は!
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 【方位盤】でしたw
【方位盤】でしたw
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 安達太良山 飯豊連峰が見えます♪( ´▽`)
安達太良山 飯豊連峰が見えます♪( ´▽`)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 そこから東に目をやると
2つのとんがり岩が。
(方位盤には足尾山と記載されています)
そこから東に目をやると 2つのとんがり岩が。 (方位盤には足尾山と記載されています)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 1個目のとんがり登ります。
1個目のとんがり登ります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 結構危険だった…
奥の2個目のとんがりは時間の都合でスルー
結構危険だった… 奥の2個目のとんがりは時間の都合でスルー
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 くり
秋ですね。
くり 秋ですね。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 山頂に到着(13:15)
見晴らしは皆無…
山頂に到着(13:15) 見晴らしは皆無…
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 とんがりに寄り道したから登りでは通らなかった石のトンネル。
とんがりに寄り道したから登りでは通らなかった石のトンネル。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 木のアーチもありました。
木のアーチもありました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 戻ってきました。
女体山山頂は広々としてます
戻ってきました。 女体山山頂は広々としてます
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 海が見える山なんだね。
最高です♪( ´▽`)
海が見える山なんだね。 最高です♪( ´▽`)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山から見た男体山
萌え(≧∇≦)
女体山から見た男体山 萌え(≧∇≦)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 からの下り。
結構な高度感。
からの下り。 結構な高度感。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 帰りは〆張場の分岐から沢沿いのコースで下ります。
帰りは〆張場の分岐から沢沿いのコースで下ります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 【水場】もちゃんとあります!
【水場】もちゃんとあります!
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 頭どっぷりつけさせてもらいました。
これが気持ちいいんだな。
頭どっぷりつけさせてもらいました。 これが気持ちいいんだな。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 沢のルートは迷うことが多いのがよくわかった。
沢のルートは迷うことが多いのがよくわかった。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 【御神体ノ滝】
俺みたいのは一回滝に打たれるべきだと思った。
【御神体ノ滝】 俺みたいのは一回滝に打たれるべきだと思った。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 無事に下山しました。
山の要素がぎゅっと凝縮されたいい山でした。
無事に下山しました。 山の要素がぎゅっと凝縮されたいい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。