峠からひたすら登る 高峰

2016.09.03(土) 日帰り

DAY 1

午前中に大段山に登った帰り道、千町側から草木川沿いに進んだ峠から本日2座目の高峰に登りました‼️ 峠スタートで標高を稼いでいるから2本目の足慣らしと甘く見ていたのが大違い😅尾根筋の大岩に取り付くまでの斜面が休む間も無く続く急登で、途中幾度となく4足歩行を強いられる厳しいものとなりました。登りの終点近くは表情豊かな大岩の出現で少しは楽しめましたが、やはり急登はきつかった😅 尾根筋に出ると登りは緩みましたが、先ほどのダメージが尾を引いて木立のあいだをゆるゆると進む事に😁ところどころの木立の切れ間から覗く遠くの山並みが救いです‼️ 山頂直下も少し急登になりますが前半と比べれば軽いものでした👍🏻山頂は宍粟の山らしく大部分は木立に覆われ広い眺望は望めません。今日は縦走路を進まず山頂で軽く昼食にして来た道を戻ります👍🏻 下りは苦しかった登りから一転、重力に従って進むだけなので尾根筋は楽勝で大岩まで戻りまました。尾根筋の大石から登山口に向かっての急斜面は、転げ落ちないように注意しながら進みます。急斜面では登りのしんどさと較べても下りの恐怖が上回ること間違いなしです!! そうこうしながら無事に峠道沿いの登山口まで戻って登山終了です。 尾根筋への取付きの大岩など登山道に若干の変化はありますが、尾根や山頂の展望があればもっと楽しく歩けるのに残念ですした。9月に入って涼しくなったとはいえ、まだまだ夏の終わりの蒸し暑さの中、だらだら登りの高峰をなめて一苦労の本日2座目となりました。 後は本日3座目の高取山に移動します。 お疲れ様でした!!