笹山~山伏

2016.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 3
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1012 / 1006 m
18
34
40
2 9
17
1 23
51

活動詳細

すべて見る

天気が良ければ山頂の景色も良いかも…、と期待を寄せて本日は、MASAkichiさんより教えて頂いた"県民の森"方面を調べて笹山から登る事にいたしました。このルートは景色が良く、道も時折急斜面は有りますが、全体的に緩やかで歩き易くて良かったです。ただ、道の目印のテープが見つけ辛く、後は踏みあとをしっかり辿って行かないとルートを外れてしまう事も。コンパスと地図は必須です!一日中穏やかで良い天気、時折吹く風も心地よくて良かったのですが、残念ながら山頂の景色は雲に覆われて見れませんでした。また挑戦したいと思います。

山伏・八紘嶺・笹山 笹山登山口に車を置いて出発です
笹山登山口に車を置いて出発です
山伏・八紘嶺・笹山 いきなり入口がよくわかりませんでした、が良く見ると立て札が立っていました。
いきなり入口がよくわかりませんでした、が良く見ると立て札が立っていました。
山伏・八紘嶺・笹山 左から三ツ峰、一番高い七ツ峰、奥に智者山?そして天狗石山
左から三ツ峰、一番高い七ツ峰、奥に智者山?そして天狗石山
山伏・八紘嶺・笹山 苔や笹が道を示してくれます。歩きやすくて良い道でした
苔や笹が道を示してくれます。歩きやすくて良い道でした
山伏・八紘嶺・笹山 笹山山頂です!
笹山山頂です!
山伏・八紘嶺・笹山 牛首峠 一旦降りてまた登ります 県道と繋がっているので、ここから登山される方もいらっしゃいます
牛首峠 一旦降りてまた登ります 県道と繋がっているので、ここから登山される方もいらっしゃいます
山伏・八紘嶺・笹山 緩やかな道ばかりではありません
緩やかな道ばかりではありません
山伏・八紘嶺・笹山 壁の様な急斜も有ります
壁の様な急斜も有ります
山伏・八紘嶺・笹山 あれは"大無間山"でしょうか いつも遠くから眺めていますが近くで見ると迫力有ります いつか必ず…。
あれは"大無間山"でしょうか いつも遠くから眺めていますが近くで見ると迫力有ります いつか必ず…。
山伏・八紘嶺・笹山 奥笹山山頂です 眺望は有りません
奥笹山山頂です 眺望は有りません
山伏・八紘嶺・笹山 道は苔で区切られ、周りには朽ち果てた巨木がオブジェのように並び、まるでジブリの世界にいるような気分にさせてくれます (写真下手なのでイマイチですが、本当です)
道は苔で区切られ、周りには朽ち果てた巨木がオブジェのように並び、まるでジブリの世界にいるような気分にさせてくれます (写真下手なのでイマイチですが、本当です)
山伏・八紘嶺・笹山 林道へ抜ける道が有るようです。下山時に牛首峠や笹山を越えて行く気力が無ければ利用させて頂きます、というかその気満々(笑)
林道へ抜ける道が有るようです。下山時に牛首峠や笹山を越えて行く気力が無ければ利用させて頂きます、というかその気満々(笑)
山伏・八紘嶺・笹山 本当に気持ちの良い道です!
本当に気持ちの良い道です!
山伏・八紘嶺・笹山 二度目の登頂です 今回は全体的に緩やかな坂道でしたが、距離も長いので地味に疲れました!
二度目の登頂です 今回は全体的に緩やかな坂道でしたが、距離も長いので地味に疲れました!
山伏・八紘嶺・笹山 山頂の景色はご覧の通りです 天気は良いのに…残念。
山頂の景色はご覧の通りです 天気は良いのに…残念。
山伏・八紘嶺・笹山 ヤナギランの見頃は終えましたが、次は紅葉ですね。また来ます!
ヤナギランの見頃は終えましたが、次は紅葉ですね。また来ます!
山伏・八紘嶺・笹山 歩いていて とても気持ちの良い道でした
歩いていて とても気持ちの良い道でした
山伏・八紘嶺・笹山 やはり帰りは林道へ!でもここからも長いんです(^_^;)
やはり帰りは林道へ!でもここからも長いんです(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。