新しいザックで妙見山トレーニングコースを歩く

2016.09.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
2 時間 20
距離
41.0 km
のぼり / くだり
1321 / 1320 m
49
3
47
1 8
32
3
1 6

活動詳細

すべて見る

久しぶりの日記公開です。来週から旅に出るので、妙見山まで長距離トレーニングをしました。 8月は新しいザックを買ったので、ザックの重さ(17キロ)に身体を慣らすトレーニングをしていました。ようやく、長距離を歩けるようになりました。 妙見山の登り口までは、休憩せずに歩きましたが、ジワジワと疲労が溜まり、登り口で休憩しました。休憩後、妙見山頂上目指し、いつもなら休憩無しで登るのですが今日は足が上がらず、途中で休憩しました。「ザックの重さが5キロ増で、こんなに疲れが違うのか。」と実感しました。 帰りも、疲れの為に休憩が多くなり、いつもより2時間以上の時間がかかりました。 今日の経験から、ザックの容量が増えても出来るだけ装備は軽くしようと思いました。 来週は阿蘇からの旅を再開します。無駄な荷物を無くし、軽めのザックで旅を楽しみます。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 中山寺を通過します。今日は風が吹いているので涼しい。
中山寺を通過します。今日は風が吹いているので涼しい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 満願寺に到着です。
満願寺に到着です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 弘法大師に、また旅に出ることを報告します。
弘法大師に、また旅に出ることを報告します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 正面に妙見山が見えます。もう秋の空です。
正面に妙見山が見えます。もう秋の空です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 多田神社を通過します。
多田神社を通過します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 新名神高速道路の高架が伸びています。落ちて来ないかと、上を見ながら通過します。
新名神高速道路の高架が伸びています。落ちて来ないかと、上を見ながら通過します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山が近づいて来ました。
妙見山が近づいて来ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見口駅を通過します。
妙見口駅を通過します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 上杉尾根の登り口で休憩します。ザックが重いとジワジワと疲労が溜まります。
上杉尾根の登り口で休憩します。ザックが重いとジワジワと疲労が溜まります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 さあ登りますか。
さあ登りますか。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 尾根に到着です。風が吹いているので気持ちいい。でも、ザックの重さで足が上がりません。σ(^_^;)
尾根に到着です。風が吹いているので気持ちいい。でも、ザックの重さで足が上がりません。σ(^_^;)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 尾根のベンチで休憩します。ここで休憩するのは4年ぶりかな?ザックの重さで、こんなに疲れが違うのを実感しました。
尾根のベンチで休憩します。ここで休憩するのは4年ぶりかな?ザックの重さで、こんなに疲れが違うのを実感しました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後の登りです。
最後の登りです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 頂上の駐車場に到着です。いつもより、30分くらい時間がかかりました。
頂上の駐車場に到着です。いつもより、30分くらい時間がかかりました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お昼にします。今日はカップ麺とボイルしたウィンナーです。
お昼にします。今日はカップ麺とボイルしたウィンナーです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 新しいザックです。グレゴリーバルトロ65を8月の初めに買いました。サイズはSなので容量は61Lです。
新しいザックです。グレゴリーバルトロ65を8月の初めに買いました。サイズはSなので容量は61Lです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山の山門です。温度計は27度でした。
能勢妙見山の山門です。温度計は27度でした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 境内を回って駐車場に帰ります。
境内を回って駐車場に帰ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山を下りて来ました。能勢電が通過します。
妙見山を下りて来ました。能勢電が通過します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ときわ台駅で休憩します。いつもより疲れています。
ときわ台駅で休憩します。いつもより疲れています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 疲れているので、栄養補給をします。喉が渇いているので、パンは半分しか食べれませんでした。
疲れているので、栄養補給をします。喉が渇いているので、パンは半分しか食べれませんでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 多田神社に到着です。ここでも、ジュースを買って休憩します。ザックの重さで身体も重くすぐに疲れが溜まります。
多田神社に到着です。ここでも、ジュースを買って休憩します。ザックの重さで身体も重くすぐに疲れが溜まります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 さあ、あとひと山越えて帰りますか。
さあ、あとひと山越えて帰りますか。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 満願寺に到着です。ここでも休憩します。
満願寺に到着です。ここでも休憩します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ようやく、中山寺まで帰って来ました。今日は非常に疲れましたが、旅に出る前にいい経験が出来ました。
ようやく、中山寺まで帰って来ました。今日は非常に疲れましたが、旅に出る前にいい経験が出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。