戸隠山・九頭龍山 奥社~

2016.09.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
2 時間 7
距離
11.2 km
のぼり / くだり
975 / 976 m

活動詳細

すべて見る

今年から登山を始めた友人I氏から、戸隠山についてアレコレの問合せ・・・。俺も行きた~い! 日曜日午後2時から予定があるので迷ったが、早めの出発で間に合いそう\(^o^)/ってことで、一昨年秋にも登ったコースに! 5時前に戸隠神社奥社入口前駐車場に到着。登山者らしい車が数台程度。近くにトイレもありますのでご安心ください!(奥社前の無料駐車場は有料600円になっていました)(T_T) 奥社入口から随神門と杉の大木並木を通り、先ずは奥社と九頭龍社に参拝。 社務所横の登山口から登山開始です。いきなり、急登となります。約1時間ほどの五十間長屋で一休み! 切立った絶壁の下を進み、暫くすると鎖場が・・・。足下を注意しながらよじ登ります。落ち着いて登れば問題なし!数箇所の鎖場を登ると戸隠登山のメイン(難所)!蟻の塔渡り・剣の刃渡りの名で知られるナイフリッジ! 前半の蟻の塔渡りには巻き道?がありますが、後半の剣の刃渡りに巻き道はございません!最大のヤセ尾根は後半にありますので、巻き道を使わずに、前半で慣れておいたほうが良いかもしれません。(各自でご判断を・・・) ドキドキ・ヒヤヒヤしながらの通過ですが、強風や雨天のときは非常に危険です。心して渡りましょう。 暫くで八方睨みに到着!ガスが無ければ北アルプスも望める絶景が待っているのですが、本日は眺望無し(-_-;) おにぎりとラーメンで補給しつつ、ガスが抜けるのを1時間ほど待ちましたが、写真を撮るに至らず、戸隠山頂へ。 ここから九頭龍山~一不動までアップダウンが続き長く感じます(-_-;) 一不動で一休みし、沢沿いのガレザレ場の多い山道を下ります。1時間ほどで牧場に・・・。 牧場内を過ぎ、さかさ川遊歩道で奥社入口に戻る予定が、5分程歩くと県道に・・・道を間違えたようです^^;。暑いアスファルト道をトボトボと歩くこと20分。漸く駐車場に到着。 車のワイパーに駐車料金の案内。管理のおじさんに600円を支払い、以前は無料であったことを問うと、駐車マナーが悪すぎて管理人を置かざるを得なくなったとか・・・。残念ですが、やむを得ないようですね。 相変わらず、奥社への参拝者は多く、入口付近は大賑わいでした(笑) 2年ぶりの戸隠山。八方睨みまでのピストンとも考えましたが、再度ナイフリッジを渡ることと、下りの鎖場のことを考えると一不動経由の計画になってしまいます。^^; 八方睨みからの後半戦に楽しみが見い出せない未熟なにわか登山者の戯言でした(~_~;)

高妻山・戸隠山 社務所横の登山口から(^o^)/
社務所横の登山口から(^o^)/
高妻山・戸隠山 あの辺を歩くのかな!?
あの辺を歩くのかな!?
高妻山・戸隠山 迫力ありますね!
迫力ありますね!
高妻山・戸隠山 志賀高原方面
志賀高原方面
高妻山・戸隠山 この絶壁の下に登山道! ヘルメットが欲しいところです
この絶壁の下に登山道! ヘルメットが欲しいところです
高妻山・戸隠山 山道は歩きやすいです
山道は歩きやすいです
高妻山・戸隠山 西岳
西岳
高妻山・戸隠山 鎖場は数箇所ありますが、それほど怖くはありません。
鎖場は数箇所ありますが、それほど怖くはありません。
高妻山・戸隠山 眺めも良くなってきました\(^o^)/
眺めも良くなってきました\(^o^)/
高妻山・戸隠山 鎖場をよじ登ります
鎖場をよじ登ります
高妻山・戸隠山 鎖場のトラバース!足下に気を付けながら・・・
鎖場のトラバース!足下に気を付けながら・・・
高妻山・戸隠山 西岳がガスで覆われています。
西岳がガスで覆われています。
高妻山・戸隠山 足下が乾いていましたので、難なく登れました!
足下が乾いていましたので、難なく登れました!
高妻山・戸隠山 ここを登りきると・・・
ここを登りきると・・・
高妻山・戸隠山 さぁ!本日最大の難所。蟻ノ塔渡り、剣の刃渡りです(~o~)
さぁ!本日最大の難所。蟻ノ塔渡り、剣の刃渡りです(~o~)
高妻山・戸隠山 少し、眺めを堪能しつつ、呼吸を整えます(^^)
少し、眺めを堪能しつつ、呼吸を整えます(^^)
高妻山・戸隠山 さぁ!参ります!
さぁ!参ります!
高妻山・戸隠山 中間の安全地帯まで来ました(^^) 写真の左下に巻き道がありますが、上り下りが怖そう(蟻の塔渡り)
中間の安全地帯まで来ました(^^) 写真の左下に巻き道がありますが、上り下りが怖そう(蟻の塔渡り)
高妻山・戸隠山 渡り切った所から、後続を撮影(^o^)/
渡り切った所から、後続を撮影(^o^)/
高妻山・戸隠山 先行者の辺りから数メートルが、超ヤセ尾根!とても立てる場所ではありません(~_~)(剣の刃渡り)
先行者の辺りから数メートルが、超ヤセ尾根!とても立てる場所ではありません(~_~)(剣の刃渡り)
高妻山・戸隠山 無事、通過\(^o^)/
無事、通過\(^o^)/
高妻山・戸隠山 振返って1枚!
振返って1枚!
高妻山・戸隠山 2枚
2枚
高妻山・戸隠山 3枚
3枚
高妻山・戸隠山 西岳から北ア方面ですが、ガスで見えません^^;
西岳から北ア方面ですが、ガスで見えません^^;
高妻山・戸隠山 また、振返って!
また、振返って!
高妻山・戸隠山 ほんと、危険地帯ですね(笑)
ほんと、危険地帯ですね(笑)
高妻山・戸隠山 遠目で見ていても、ドキドキします
遠目で見ていても、ドキドキします
高妻山・戸隠山 ここにも、お化けのような花が(^^)
ここにも、お化けのような花が(^^)
高妻山・戸隠山 飯縄山
飯縄山
高妻山・戸隠山 長野市方面
長野市方面
高妻山・戸隠山 最後に1枚!
最後に1枚!
高妻山・戸隠山 戸隠山頂1904mと高妻山
戸隠山頂1904mと高妻山
高妻山・戸隠山 鏡池
鏡池
高妻山・戸隠山 リンドウが多かったです
リンドウが多かったです
高妻山・戸隠山 九頭龍山頂 1883m
九頭龍山頂 1883m
高妻山・戸隠山 高妻山がキレイです
高妻山がキレイです
高妻山・戸隠山 一不動からの下り山道
一不動からの下り山道
高妻山・戸隠山 濡れていないので問題なし
濡れていないので問題なし
高妻山・戸隠山 もう少しで牧場です
もう少しで牧場です
高妻山・戸隠山 この子が近づいてきましたので、ナデナデしました(^^)
この子が近づいてきましたので、ナデナデしました(^^)
高妻山・戸隠山 牧場からの戸隠山・九頭竜山
牧場からの戸隠山・九頭竜山
高妻山・戸隠山 一不動方面を振返って
一不動方面を振返って
高妻山・戸隠山 牧場のポニーが昼食中!
牧場のポニーが昼食中!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。