【彷徨いの果てに】 権現山

2016.09.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
30
距離
6.1 km
のぼり / くだり
531 / 555 m
33
24
7
5
15
29

活動詳細

すべて見る

週末は台風の影響で天候がよろしくないと判りながらも山百へ。 天気が悪い時の為に取っておいた(失礼w) 眺望の無さそうな道志山塊の盟主「御正体山」がターゲット。 小雨降る中、AM6:00に「道の駅道志」に着くも雨脚は強まるわ、登山口(白井平)までは激しいダートで走破不能だわで完全に予習不足を露呈し「道の駅道志」に戻り仮眠。 仮眠から目覚めるも一向に収まらない雨で撤退を決定。 撤退を決めつつも折角レンタカー借りてまで来たのに…と貧乏性丸出しで山行を諦めきれず次なるターゲットを物色。 で、候補に挙がったのが大月にある「権現山」。 大月の山々を愛す低山ハイカーと言いながら今まで放置していたちょっと気になるお山。 百蔵山、扇山と並び北都留三山の一座でありながらアクセスの悪さというか不明さで未踏なままでしたが、ヤマッパ―さん達のレポを参考に先週の「三ツ峠山」に続き、「放置していたお山に登ろうシリーズvol,2」を敢行。 「権現」といえば普通は八ヶ岳の「権現岳」、その他各地に無数にあるであろう権現山たちの陰に隠れた地味~な山。 (八ヶ岳の「権現岳」、良かったな~) また北都留三山の最高峰ながら奥まった場所にあるため人目に付かないという不遇の山。 何だかそんなマイナーな感じが我々好み、あっ、一応山梨百名山ですw 「道の駅道志」から登山口のある「清川バス停」に向うも、駐車スペースが良く判らず断念… 続いてもう一つの登山口がある「和見集落」へ移動、何となくフィーリングで車を走らせ駐車スペースに到着。 この時点で既にAM10:00過ぎ…AM4:00に家を出たのに…w 都内出発から約7時間後に登山スタートw (7時間って相当遠くの山に行けますよねw) 久々の大月市の道標に懐かしさを感じながらお約束の急登の登り込み。 雨上がりの蒸し暑さでデトックス効果抜群&誰にも会わない静かな登山道を経て約1時間20分で山頂に到着。 これで山梨百名山「52座目」! 山頂は想定通りガスガス、先週の「三ツ峠山」に続き全く何も見えません。 でも良いんです、一時は帰宅も考えながら、こうしてお山に登れた訳で。 (さっきまで「放置してたお山に登ろうシリーズ」とか言ってましたがw) 下山はピストンで早々に駐車場に帰還。 何となく妥協的山行になった今回の「権現山」。 想定通り超地味なお山でしたが、これぞ「The山百(低山)」といった趣で自分的には大満足。 今まで放置していたという後ろめたさも解消したので、 今後は胸を張って「大月マスター(正確には上野原市?)」と名乗ろうと思いますw(嘘) あっ、そういえば速攻で撤退となった「御正体山」の立場って…w おわり  

権現山・奈良倉山 AM10:00過、御正体山から彷徨った挙げ句に駐車場に到着。因みに今日はレンタカー。(国産車の安定感に改めてビックリw)
AM10:00過、御正体山から彷徨った挙げ句に駐車場に到着。因みに今日はレンタカー。(国産車の安定感に改めてビックリw)
権現山・奈良倉山 林道をしばらく歩き登山口へ。人の気配ゼロで少々不気味。(山百あるあるⅠ)
林道をしばらく歩き登山口へ。人の気配ゼロで少々不気味。(山百あるあるⅠ)
権現山・奈良倉山 登山口に到着。都内を出てから約7時間、やっと登山スタートw
登山口に到着。都内を出てから約7時間、やっと登山スタートw
権現山・奈良倉山 植林帯の綺麗な登山道歩き。雨もあがって一安心。
植林帯の綺麗な登山道歩き。雨もあがって一安心。
権現山・奈良倉山 雨上がりの靄の中、蒸し暑さに耐え直登ルートへ。
雨上がりの靄の中、蒸し暑さに耐え直登ルートへ。
権現山・奈良倉山 九十九折に登り込んでいきます。
九十九折に登り込んでいきます。
権現山・奈良倉山 「雨降山」は何となくスルーw
「雨降山」は何となくスルーw
権現山・奈良倉山 蒸し暑さで徐々にバテ始めます…(顔面発汗量がハンパないです)
蒸し暑さで徐々にバテ始めます…(顔面発汗量がハンパないです)
権現山・奈良倉山 分岐に到着。Ngも大量の顔面発汗w
分岐に到着。Ngも大量の顔面発汗w
権現山・奈良倉山 所々に鳥居的なしめ縄が。信仰深い山という事がうかがえます。
所々に鳥居的なしめ縄が。信仰深い山という事がうかがえます。
権現山・奈良倉山 日が射してきました、朝の豪雨は何処へ…
日が射してきました、朝の豪雨は何処へ…
権現山・奈良倉山 道を挟んで左が植林帯、右が雑木林。見事に分かれています。
道を挟んで左が植林帯、右が雑木林。見事に分かれています。
権現山・奈良倉山 日が射したと思ったら直ぐに雲の中へ。相変わらず誰にも会わず不気味さも増します。
日が射したと思ったら直ぐに雲の中へ。相変わらず誰にも会わず不気味さも増します。
権現山・奈良倉山 不気味さに耐えきれず唄を歌いながら歩くNg。(振付有り、因みにこの体勢は「T」を表現)
不気味さに耐えきれず唄を歌いながら歩くNg。(振付有り、因みにこの体勢は「T」を表現)
権現山・奈良倉山 暫く歩くと靄の中に神社らしき姿が。(神々しい)
暫く歩くと靄の中に神社らしき姿が。(神々しい)
権現山・奈良倉山 恐る々近づいてみます。
恐る々近づいてみます。
権現山・奈良倉山 「日本武尊」を祀った由緒正しいと思われる神社でした。無事の登山を祈願して山頂へ。
「日本武尊」を祀った由緒正しいと思われる神社でした。無事の登山を祈願して山頂へ。
権現山・奈良倉山 神社脇から山頂へ。
神社脇から山頂へ。
権現山・奈良倉山 低山鉄板の「最後は急登パターン」。大月の山らしくて嬉しくなりますw
低山鉄板の「最後は急登パターン」。大月の山らしくて嬉しくなりますw
権現山・奈良倉山 急登を越えると視界が開け…
急登を越えると視界が開け…
権現山・奈良倉山 山頂に到着!山百「52座目」。
山頂に到着!山百「52座目」。
権現山・奈良倉山 想定内とはいえあまりの視界ゼロっぷりにうな垂れるNg。
想定内とはいえあまりの視界ゼロっぷりにうな垂れるNg。
権現山・奈良倉山 視界ゼロでやる事が無く、標識を眺めたり…
視界ゼロでやる事が無く、標識を眺めたり…
権現山・奈良倉山 ウロウロしながら一服したり…
ウロウロしながら一服したり…
権現山・奈良倉山 三角点に腰かけたりして貸切山頂を満喫(?)
三角点に腰かけたりして貸切山頂を満喫(?)
権現山・奈良倉山 小休止の後、下山開始。この地味な感じが「The山百」な感じで好感度大w
小休止の後、下山開始。この地味な感じが「The山百」な感じで好感度大w
権現山・奈良倉山 ツルツル滑る下りに難儀します。
ツルツル滑る下りに難儀します。
権現山・奈良倉山 神社前の石段。よ~く見ると一枚岩を削り出した階段でした。(地味に凄い)
神社前の石段。よ~く見ると一枚岩を削り出した階段でした。(地味に凄い)
権現山・奈良倉山 下山時も誰にも会わず。(山百あるあるⅡ)
下山時も誰にも会わず。(山百あるあるⅡ)
権現山・奈良倉山 靄が立ち込め神秘的な樹林帯を横目に快調に下山。
靄が立ち込め神秘的な樹林帯を横目に快調に下山。
権現山・奈良倉山 途中にまたしめ縄型鳥居を発見。(登りの際には気付かず)
途中にまたしめ縄型鳥居を発見。(登りの際には気付かず)
権現山・奈良倉山 水分補給用の麦茶をお供えしました。(何を祀っているかは不明)
水分補給用の麦茶をお供えしました。(何を祀っているかは不明)
権現山・奈良倉山 今日もNgは快調。やっぱり5時間以内の山行が我々には合っているみたいw
今日もNgは快調。やっぱり5時間以内の山行が我々には合っているみたいw
権現山・奈良倉山 ゴール。最近すっかりお約束になったポーズで締めくくり。
ゴール。最近すっかりお約束になったポーズで締めくくり。
権現山・奈良倉山 レンタカーで帰路へ。レンタカー借りた割には地味すぎた山行でしたw (早く次の愛車納車されないかしら…)
レンタカーで帰路へ。レンタカー借りた割には地味すぎた山行でしたw (早く次の愛車納車されないかしら…)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。