神通峡(神通川中~上流域) ドライブ&トレック 全3回その3

2016.09.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
4
距離
11.4 km
のぼり / くだり
302 / 311 m
3 23

活動詳細

すべて見る

トレックとドライブが半々だったと思います。 天然の凱旋門がもっと見やすくなるといいですね。例の鉄塔のあたりに道の駅と駐車場があって、凱旋門まで降りる道があればと。道の駅「凱旋門」待望論。

富山市 予定通りここから河原に降ります
予定通りここから河原に降ります
富山市 河原からの神三(かみさん)
河原からの神三(かみさん)
富山市 神三直下の小さな人工の滝
神三直下の小さな人工の滝
富山市 少し滑りますが、ここを登ります
少し滑りますが、ここを登ります
富山市 曲がった木を足場によじ登れます
曲がった木を足場によじ登れます
富山市 不可能かと思いましたが、石垣の間から生えてきた小さな木の枝を掴んで何とか上りました。
不可能かと思いましたが、石垣の間から生えてきた小さな木の枝を掴んで何とか上りました。
富山市 足場にした木の花
足場にした木の花
富山市 立派な松の木が群生する清水記念碑公園。おそらく殿様清水(とのさましみず)と呼ばれた人だと思います。あとで調べたら清水建設の創業者だった。すげぇ過ぎる。富山では清水家には逆らえないということでしょう。
立派な松の木が群生する清水記念碑公園。おそらく殿様清水(とのさましみず)と呼ばれた人だと思います。あとで調べたら清水建設の創業者だった。すげぇ過ぎる。富山では清水家には逆らえないということでしょう。
富山市 清水記念公園からの絶頂
清水記念公園からの絶頂
富山市 公園の先に坂の上に妙に風情のある木造建屋。清水爺の生家でしょう。きっと。
公園の先に坂の上に妙に風情のある木造建屋。清水爺の生家でしょう。きっと。
富山市 風情のある消火栓
風情のある消火栓
富山市 もともとは小学校だったのでしょう。今は人の気配がありません。かつては白洋舎だったのが、いまは苔が生え始めてピンクがかっています。
もともとは小学校だったのでしょう。今は人の気配がありません。かつては白洋舎だったのが、いまは苔が生え始めてピンクがかっています。
富山市 田んぼの中にポツネンと佇む小羽八幡宮。あとで調べたところ、八幡宮だけは二拍手ではなく4回拍手しないといけないと知り愕然としました。俺の今住んでるところの氏神様も八幡様なんで4回拍手せなならん。
田んぼの中にポツネンと佇む小羽八幡宮。あとで調べたところ、八幡宮だけは二拍手ではなく4回拍手しないといけないと知り愕然としました。俺の今住んでるところの氏神様も八幡様なんで4回拍手せなならん。
富山市 貯水施設かと思いましたが北陸電力の発電所です。どうやって発電しているんでしょうか。
貯水施設かと思いましたが北陸電力の発電所です。どうやって発電しているんでしょうか。
富山市 左岸発電所。サガン(筑後川の左岸)鳥栖との関係が気になります。66KwLAと書かれてます。LAロサンゼルス方式の発電所かもしれません。
左岸発電所。サガン(筑後川の左岸)鳥栖との関係が気になります。66KwLAと書かれてます。LAロサンゼルス方式の発電所かもしれません。
富山市 釣り師が沢山いました。
釣り師が沢山いました。
富山市 大沢野大橋のたもとにある大榎。いいんでしょうか記念物の近くに橋作って交通量を増やして。
大沢野大橋のたもとにある大榎。いいんでしょうか記念物の近くに橋作って交通量を増やして。
富山市 記念物の榎より存在感がある名もない大木。
記念物の榎より存在感がある名もない大木。
富山市 陸の城ケ崎と言われる岸壁まで行ってみたいと思います。
陸の城ケ崎と言われる岸壁まで行ってみたいと思います。
富山市 このテトラポット、さっきの名もない大木を結んだ線上に川に降りる道があります。しかしこのテトラポット洪水で流されたんやろか、どんだけ氾濫すんねんなこの川。
このテトラポット、さっきの名もない大木を結んだ線上に川に降りる道があります。しかしこのテトラポット洪水で流されたんやろか、どんだけ氾濫すんねんなこの川。
富山市 久しぶりに飛び石で遊びます
久しぶりに飛び石で遊びます
富山市 ぐらつく遊び石も多いので注意です。
ぐらつく遊び石も多いので注意です。
富山市 ついに城ケ崎の付け根まで来ました。
ついに城ケ崎の付け根まで来ました。
富山市 向こう側まで足場を見つけて危険ですが行ってみました
向こう側まで足場を見つけて危険ですが行ってみました
富山市 向こう側からの大沢野大橋。これほどの激流と白波は真冬の越前海岸以来です。
向こう側からの大沢野大橋。これほどの激流と白波は真冬の越前海岸以来です。
富山市 ここでタマラズ野糞。清水記念公園の下にある公民館でも野糞。本日2回目。ペーパーがなかったので川の水で拭きました。天然の水洗便所やね。見えないように糞の上に石を積んでおきました。
ここでタマラズ野糞。清水記念公園の下にある公民館でも野糞。本日2回目。ペーパーがなかったので川の水で拭きました。天然の水洗便所やね。見えないように糞の上に石を積んでおきました。
富山市 超見えずらいがこの名もない大木のところから河原に降りれます。
超見えずらいがこの名もない大木のところから河原に降りれます。
富山市 井栗谷公民館に車を止めます
井栗谷公民館に車を止めます
富山市 天然の凱旋門を直上から
天然の凱旋門を直上から
富山市 鉄塔の隣にある小さな丘の脇に入り口がある。この先の田んぼをぐるっと一周すると例の天然の凱旋門が見れる。
鉄塔の隣にある小さな丘の脇に入り口がある。この先の田んぼをぐるっと一周すると例の天然の凱旋門が見れる。
富山市 公民館から見て鉄塔から左に少し行ったところにある道を降りていくと川に行ける。途中に北陸電力の発電施設が。どこでも発電所(発電しよう)といってもよいだろう。神三より危険が少ないが入れない。北陸電力の電力部長の考え方が分からない。
公民館から見て鉄塔から左に少し行ったところにある道を降りていくと川に行ける。途中に北陸電力の発電施設が。どこでも発電所(発電しよう)といってもよいだろう。神三より危険が少ないが入れない。北陸電力の電力部長の考え方が分からない。
富山市 水力発電所上部のため池を釣り堀にするという考え方。
水力発電所上部のため池を釣り堀にするという考え方。
富山市 この先川まで降りれましたが、疲れたのでこの用水路で引き返します。
この先川まで降りれましたが、疲れたのでこの用水路で引き返します。
富山市 立派な杉が3本。三本杉です。
立派な杉が3本。三本杉です。
富山市 ジブリみたいな世界観です
ジブリみたいな世界観です
富山市 鉄塔真下の道はフェイクです。行き止まりです。鉄塔右の丘の右にある道が凱旋門への道。写真では見えないが、左にある道が川への道。
鉄塔真下の道はフェイクです。行き止まりです。鉄塔右の丘の右にある道が凱旋門への道。写真では見えないが、左にある道が川への道。
富山市 公民館前の名もなき花。
公民館前の名もなき花。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。