初山登り・八方ケ岳 2回目

2014.01.03(金) 日帰り

DAY 1

【山行日】2014.1.3 【ルート】矢谷橋→穴川分岐→斑蛇口分岐→山の神分岐→八方ケ岳(ピストン) 本当は九重に行きたかったのですが…女性2人(同行者は超初心者)での山登りのため安全なハ方ケ岳に行ってきました。 10:16 矢谷橋登山口スタート 10:32 水神(水場) 12:19 穴川分岐・小休止 12:06 斑蛇口分岐 12:20 山頂・大休止 前回来たときは寒くて山頂まで昼食を取ったのは私達だけでしたが、今日は私達を含めて3組(合計7人)でした。 13:20 下山開始 14:54 登山口到着 山頂で知り合った現地(菊池)の方々と一緒に下山して、近くの温泉(恵温泉)に案内してもらいました。入浴料は大人300円で、温泉の質はトロトロで最高でした(^.^) 内風呂と露呈風呂があり、両方共にこじんまりとしたサイズですが、料金とのバランスがとれているのでOK! 但し、シャンプー&リンスは置かれていませんので持参する必要があります。 先月の21日に登った時は、雪道を楽しめましたが、今日は山頂の雪さえすっかり解けていました ~_~; 悲しい… なので、植林地とガレ場の面白くない山の神コースで下山するのは止めてピストンしてきました。 結果、カニのハサミ岩は見てません。 でも、今回は下山時にコマ石を確認することが出来ました!しかし、コマの形をしているといえばそうかな…と思う程度でした(^.^) 登山途中に出会った方から、鞍岳(九州百名山・1118m)がいいよと薦められましたので近いうちに行きたいと思います!