利尻岳《1721m》 sea to summit!

2016.09.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 53
休憩時間
42
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1734 / 1730 m
31
43
5
11
1
54
11
3
45
1 15

活動詳細

すべて見る

利尻岳《1721m》 sea to summit! ゆ~にキャンプ場より、ナイトハイクにてスタートです! 天気予報がコロコロ変わり、最後は曇り/小雨?? もう仕方ない、アタックしますよ! 2時45分にキャンプ場を出発し、北麓野営場に30分ほどで到着。 入山届を書いて先へ進みます。 辺りは真っ暗なナイトハイク。 ヘッドライトの明かりで十分歩けました^^ 3合目手前の甘露水は冷たくておいしいです! 十分補充し先へ進みました。 登山道はよく整備されており、道迷いの心配もありません。 合目標識があるので、目印と休憩のタイミングに使えますよ♪ 6合目の第一見晴台からペシ岬や街並みを見下ろし、天空にいる気分を味わえました^^ 6.5合目のトイレブースは素通りして、7合目の胸突き八丁からは、急登や大岩など険しくなってきます。 第二見晴台から長官山と山頂が見えて、気合が入った所で下から雲が上がってきます・・・ あっという間に飲み込まれてしまい怪しい雲行きになってきました^^; 長官山ではやはり、雲に飲み込まれてしまい、昨年同様ここからの景色が見れないと思って進むと少しだけ山頂が顔をだしラッキーでした♪ 9合目には、「ここからが正念場!」との熱いメッセージが^^ かなりプレッシャー与えますが、楽しんで歩けばなんてことないですよ♪ここは個人的な見解ということで^^; なんと、がけ崩れした脇を歩かなければならず、緊張が走ります! 危険な場所なので、事故が起きなければいいですね。 山頂下のえぐれた斜面は、丸太で整備されており、昨年よりもはるかに歩き易くなってましたよ! ガスで視界不良だったせいもあり、気づけば山頂に^^ ガスガスでどうにもならないので、ササッと朝食を食べていると雨が降りだしてきた!! もう景色は諦め、アウターを着こんで下山開始! 雨だし、撮影もなしで北麓まで下山してきました^^; ところどころ、山頂や下界が見れただけでも良かったのかな? あいにくの天気だったけど、こんな日でも登山が出来て良かったです♪ ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。