英彦山・四王寺滝

2015.01.11(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 39
距離
6.5 km
のぼり / くだり
711 / 715 m
1 29
41
5

活動詳細

すべて見る

四王寺滝が見たくて英彦山へGO❗ 本日、5名。 銅の鳥居🅿~奉幤殿(参拝)~スタート 梵文字ヶ岩へ寄り道 写真では、文字がわかりづらい!? 滝を目指していると、年配の山岳部 一行と出会う。 豪雨災害で崩落し、危険箇所あり、目印なし、ルートもわかりづらいよと、教えてくれた。この方々も四王寺滝に行くというので、着いていくことに。 滝は、残念なことに凍っていなかった。 またの機会に期待しよう。 さて、山頂をめざします! わぉ、こんなとこ通れる?てな感じ。 もう必死! なんとか、頂上へ。ふぅ~ かなりの人でした! 雪も残っていて、凍ってすべるところも。 昼食(カップ麺 暖まる~~~~) 風が強くなり、早々に下山することに。 正面道~奉幤殿(こちらだと、早い。) おみくじをひきました。 なんと大吉! 参道で、白い花を撮っていたら、『なんていう花ですか』『私も、知らないんです。』 で、帰宅してから調べると、三椏(みつまた)のつぼみでした! 頂上には、雪がありましたが、アイゼンなしで大丈夫でした! リュック入れて準備はしていきました。 さて、次はいつ登ろうか!?(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。