緑と水の豊かな優しい森 天生湿原~籾糠山

2016.09.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
34
距離
8.4 km
のぼり / くだり
667 / 662 m
2 1
1 50

活動詳細

すべて見る

昨年6月にアクセスの360号線で通行止めに合い、その後なかなか行く機会がなかった所だが、ようやく行ってくることができた。 天気はほとんど霧雨のような感じだったが、濡れた湿原や森の緑が美しく映え、かえって良かったのかもしれない。 道はとても整備されて歩きやすく、守られた原生林の森と湿原は、歩く者を優しく包み込むような感じを受けた。他に誰にも会わず、静かな散策となった。花のさかんな頃や、紅葉の時もまた訪れたい山と思う。

籾糠山 登山口から天生湿原まではユルユルした道を進みます。
登山口から天生湿原まではユルユルした道を進みます。
籾糠山 オオカメノキの実が真っ赤
オオカメノキの実が真っ赤
籾糠山 熊よけのガンガンが随所にぶら下がってました。9月4日に籾糠山山頂付近で熊の目撃情報が受付に書いてありましたので、怖くて全部たたいて進みました。(^_^;)
熊よけのガンガンが随所にぶら下がってました。9月4日に籾糠山山頂付近で熊の目撃情報が受付に書いてありましたので、怖くて全部たたいて進みました。(^_^;)
籾糠山 モヤに煙る天生湿原。
モヤに煙る天生湿原。
籾糠山 エゾリンドウ。湿原付近に一番多く咲いていました。
エゾリンドウ。湿原付近に一番多く咲いていました。
籾糠山 シラヒゲソウ。小さくひっそりと美しい。。。
シラヒゲソウ。小さくひっそりと美しい。。。
籾糠山 幻想的な天生湿原。
幻想的な天生湿原。
籾糠山 緑と赤のコントラスト。
緑と赤のコントラスト。
籾糠山 籾糠山山頂方面へ。
籾糠山山頂方面へ。
籾糠山 秋の色が少しずつ。
秋の色が少しずつ。
籾糠山 さまざまなキノコを見ることができました。
さまざまなキノコを見ることができました。
籾糠山 サラシナショウマ
サラシナショウマ
籾糠山 清流の沢を何度か渡ります。
清流の沢を何度か渡ります。
籾糠山 カラ谷を経由し、籾糠山方面へ向かいます。
カラ谷を経由し、籾糠山方面へ向かいます。
籾糠山 森の巨木
森の巨木
籾糠山 癒しの森につつまれて
癒しの森につつまれて
籾糠山 大きいヤツが道の真ん中にいるので、驚きます。
大きいヤツが道の真ん中にいるので、驚きます。
籾糠山 大きな岩の上からハウチワカエデが茂っています。
大きな岩の上からハウチワカエデが茂っています。
籾糠山 カツラ門。迫力ある桂の巨木が、門のように並んでいます。
カツラ門。迫力ある桂の巨木が、門のように並んでいます。
籾糠山 いつからここにいるのだろうか。
いつからここにいるのだろうか。
籾糠山 うまい!水の豊かな森でした。
うまい!水の豊かな森でした。
籾糠山 あっ、薄暗かった空が少し明るくなってきました。
あっ、薄暗かった空が少し明るくなってきました。
籾糠山 トリカブト
トリカブト
籾糠山 清流
清流
籾糠山 分岐を籾糠山方面へ。
分岐を籾糠山方面へ。
籾糠山 休憩所もところどころ良く整備されていました。
休憩所もところどころ良く整備されていました。
籾糠山 木漏れ日が差しこんできました。
木漏れ日が差しこんできました。
籾糠山 熊さんお邪魔します。山頂近くは、めいっぱい鳴らしながら進みます。(^_^;)
熊さんお邪魔します。山頂近くは、めいっぱい鳴らしながら進みます。(^_^;)
籾糠山 山頂直下の急登。登り応えがありました。どんな山も山頂直下は急ですね。
山頂直下の急登。登り応えがありました。どんな山も山頂直下は急ですね。
籾糠山 籾糠山山頂到着。1744.2m
籾糠山山頂到着。1744.2m
籾糠山 標柱は熊にやられているのでしょうね。
標柱は熊にやられているのでしょうね。
籾糠山 温度計が下がっていました。山頂気温18度。
温度計が下がっていました。山頂気温18度。
籾糠山 Tシャツ一枚でも暑いです。(>_<)
Tシャツ一枚でも暑いです。(>_<)
籾糠山 狭い山頂。この時少し青空がのぞきました。
狭い山頂。この時少し青空がのぞきました。
籾糠山 東方は雲で何も見えませんでした。
東方は雲で何も見えませんでした。
籾糠山 西方は少し青空が、表記の山々は隣の山の陰で見えませんね。
西方は少し青空が、表記の山々は隣の山の陰で見えませんね。
籾糠山 おにぎりタイム。おっさんにしては派手なサポートタイツは、CW-Xのクールタイプです。これ結構涼しいし、サポート力もありいいです。娘が東京でワコールに勤めているので、夏用のものを注文したら、こんなん送ってきました。(-_-;)
おにぎりタイム。おっさんにしては派手なサポートタイツは、CW-Xのクールタイプです。これ結構涼しいし、サポート力もありいいです。娘が東京でワコールに勤めているので、夏用のものを注文したら、こんなん送ってきました。(-_-;)
籾糠山 よく整備された道でした。ぬかるみもこのように飛び石のように板が置いてあるので、シューズがあまり汚れませんでした。
よく整備された道でした。ぬかるみもこのように飛び石のように板が置いてあるので、シューズがあまり汚れませんでした。
籾糠山 沢の水で、汗で湿ったタオルを洗います。気持ちいい~。
沢の水で、汗で湿ったタオルを洗います。気持ちいい~。
籾糠山 なんの実だろう?面白い形をしていますね。
なんの実だろう?面白い形をしていますね。
籾糠山 戻りは木平探勝路を行きました。岳樺の森が美しい。
戻りは木平探勝路を行きました。岳樺の森が美しい。
籾糠山 青い実は?→クロマメノキでしょうか。
青い実は?→クロマメノキでしょうか。
籾糠山 美しいモケモケ
美しいモケモケ
籾糠山 モケモケのアップ(^O^)
モケモケのアップ(^O^)
籾糠山 木平湿原に着きました。
木平湿原に着きました。
籾糠山 木平湿原
木平湿原
籾糠山 湿原の中に小丘が点在して、美しい風景です。
湿原の中に小丘が点在して、美しい風景です。
籾糠山 湿原の花のさかんな時に訪れたいです。
湿原の花のさかんな時に訪れたいです。
籾糠山 霧雨に濡れた緑が美しい。
霧雨に濡れた緑が美しい。
籾糠山 天生湿原の周りは一方通行になっています。
天生湿原の周りは一方通行になっています。
籾糠山 エゾリンドウの群生
エゾリンドウの群生
籾糠山 天生湿原。岐阜県の天然記念物。
天生湿原。岐阜県の天然記念物。
籾糠山 シラヒゲソウ
シラヒゲソウ
籾糠山 ウメバチソウだと思います。遠くに咲いていたのをズームしたらボケてしまいました。
ウメバチソウだと思います。遠くに咲いていたのをズームしたらボケてしまいました。
籾糠山 もらったパンフレットでは、匠屋敷となっています。天生湿原の中にあるので、近づけませんでした。どんないわれがあるのか気になりましたが。
もらったパンフレットでは、匠屋敷となっています。天生湿原の中にあるので、近づけませんでした。どんないわれがあるのか気になりましたが。
籾糠山 登山口で保全協力金500円を払います。帰りにはパトロール中で誰もいませんでした。
登山口で保全協力金500円を払います。帰りにはパトロール中で誰もいませんでした。
籾糠山 受付のおじさんと私の車以外は無いので、今日入山したのは私一人だけだったようです。静かな山歩きでした。
受付のおじさんと私の車以外は無いので、今日入山したのは私一人だけだったようです。静かな山歩きでした。
籾糠山 「白川郷の湯」700円で汗を流して帰りました。なかなかいいお湯でした。
「白川郷の湯」700円で汗を流して帰りました。なかなかいいお湯でした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。