高槻赤十字病院での定期健診のあとには、定期ピクニック訓練です (^-^)

2016.09.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

7.4km

のぼり

71m

くだり

70m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
1 時間 29
距離
7.4 km
のぼり / くだり
71 / 70 m
1 54

活動詳細

すべて見る

今日も毎度毎度の定期健診で、高槻赤十字病院に出動です。常連になると毎月いかなきゃならんので不便でしかたありませんね、、、 それはそうと、今日の検診は11時で終わりましたので午後は完全フリー。夕方からは雨が降るという天気予報もありましたので、自転車でそそくさと芥川緑地公園まで移動してアウトドアランチの修業に出かけてきました。 近いうちに実行されるに違いない居酒屋山行に備え、酒のアテを調理する練習です。レパートリーを増やしておかねばならないですよね (^^) で、今日は鶏肉の唐揚げにトライしてみました。 水で溶かない方式の唐揚げ粉をはじめて使ってみたのですが、やはり衣のつき方が薄い感じで、揚げおわっても衣のサクサク感に乏しいです。表面がカラッとなってるだけでとてもサクサクとは言えない感じ。粉をまぶすだけだとこんなもんかなって。水溶きタイプだと衣が厚くつくので、歯ごたえのある衣になって美味しいですよ~。でも水溶きタイプだと準備にボウルも必要になるので、まあ荷物をできるだけ減らしたい山メシなら、粉タイプでもいいかなあ。。なんて思いました。 あとはやっぱり油の後始末が大変なので、油を吸い取るための準備を充分に、確実に、していくことが大切だと思います。さらにはザックに入れて持って帰るのは大変なので、できれば燃えるゴミ捨て場があるような場所でだけの限定メニューにしたいところ。。。  (^^;;; でもビールに唐揚げは定番だよな~。

竜王山・阿武山 本日の高槻赤十字病院の内科は大賑わい。涼しくなってきたのでお客さんの出足も好調のようです。
本日の高槻赤十字病院の内科は大賑わい。涼しくなってきたのでお客さんの出足も好調のようです。
竜王山・阿武山 クスリをたっぷりいただいて本日の検診は終了です。どうやらしばらく雨は降らないようなので、一度帰宅してピクニックに出かけましょうか!
クスリをたっぷりいただいて本日の検診は終了です。どうやらしばらく雨は降らないようなので、一度帰宅してピクニックに出かけましょうか!
竜王山・阿武山 ハニワ工場公園の雑草が綺麗に取り去らわれていい感じになってました (^^)
ハニワ工場公園の雑草が綺麗に取り去らわれていい感じになってました (^^)
竜王山・阿武山 さてさて自宅を自転車で出発して、清水のサボイというスーパーにて足りない食材を購入しました。
さてさて自宅を自転車で出発して、清水のサボイというスーパーにて足りない食材を購入しました。
竜王山・阿武山 芥川緑地公園へ向かう道。いい天気だ! ホントに雨が降るの??
芥川緑地公園へ向かう道。いい天気だ! ホントに雨が降るの??
竜王山・阿武山 いつもの場所に到着です。自転車があると荷物の運搬能力がグンとアップしますね~。
いつもの場所に到着です。自転車があると荷物の運搬能力がグンとアップしますね~。
竜王山・阿武山 中央が三好山(芥川山城)です。暑いとはいえ、若干秋の空を感じさせる雲ですね。
中央が三好山(芥川山城)です。暑いとはいえ、若干秋の空を感じさせる雲ですね。
竜王山・阿武山 本日のピクニックセットの設置完了~!
本日のピクニックセットの設置完了~!
竜王山・阿武山 食材はこんな感じ。鶏モモ肉、から揚げ粉(水不要タイプ)、からしマヨネーズ、きざみねぎ、などなど。
食材はこんな感じ。鶏モモ肉、から揚げ粉(水不要タイプ)、からしマヨネーズ、きざみねぎ、などなど。
竜王山・阿武山 スーパーでもらってきたビニル袋に、鶏モモ肉とから揚げ粉を入れて満遍なくまぶします。個人的な印象ですが、パッケージに記された分量よりも多めにから揚げ粉を入れた方がいいように思いました。
スーパーでもらってきたビニル袋に、鶏モモ肉とから揚げ粉を入れて満遍なくまぶします。個人的な印象ですが、パッケージに記された分量よりも多めにから揚げ粉を入れた方がいいように思いました。
竜王山・阿武山 鍋に油をはります。深さが3cmくらいになる程度がいいらしいですが、このサイズ(20cm)くらいの鍋だと、400cc全部入れてちょうどいいくらいでした。
鍋に油をはります。深さが3cmくらいになる程度がいいらしいですが、このサイズ(20cm)くらいの鍋だと、400cc全部入れてちょうどいいくらいでした。
竜王山・阿武山 クッカーでご飯を炊きます。その間にから揚げを揚げるんです。
クッカーでご飯を炊きます。その間にから揚げを揚げるんです。
竜王山・阿武山 油の温度が160~170度になったら鶏肉を投入して3分ほど揚げます。お肉を入れるとどんどん油の温度は下がっていくので、中火~強火をキープ。
油の温度が160~170度になったら鶏肉を投入して3分ほど揚げます。お肉を入れるとどんどん油の温度は下がっていくので、中火~強火をキープ。
竜王山・阿武山 揚がってま~す。
揚がってま~す。
竜王山・阿武山 からしマヨをつけて、ちょびちょびと揚げたてのから揚げをつまみます。ワンカップも進みます。
からしマヨをつけて、ちょびちょびと揚げたてのから揚げをつまみます。ワンカップも進みます。
竜王山・阿武山 一人宴会! 天気もいいし最高! 芥川緑地公園貸し切り~。
一人宴会! 天気もいいし最高! 芥川緑地公園貸し切り~。
竜王山・阿武山 お米も炊けたので、メイン料理の作成にとりかかります。お皿に炊き立てご飯を盛り付けて、きざみ海苔をたっぷり乗せます。
お米も炊けたので、メイン料理の作成にとりかかります。お皿に炊き立てご飯を盛り付けて、きざみ海苔をたっぷり乗せます。
竜王山・阿武山 その上にから揚げときざみねぎをトッピングしてからしマヨネーズをビロビロビロ~っと (^_^) 完成で~す。
その上にから揚げときざみねぎをトッピングしてからしマヨネーズをビロビロビロ~っと (^_^) 完成で~す。
竜王山・阿武山 会社休んで平日に。。。 なんという幸せ。。。
会社休んで平日に。。。 なんという幸せ。。。
竜王山・阿武山 油の始末はいつも大変です。なかなか冷えてくれません。牛乳パックにボロきれとキッチンペーパーを大量に詰め込んで吸わせました。芥川緑地公園にはゴミ捨て場があるので、ガムテープで油が漏れないように封をしてビニル袋に包んでからポイです。
油の始末はいつも大変です。なかなか冷えてくれません。牛乳パックにボロきれとキッチンペーパーを大量に詰め込んで吸わせました。芥川緑地公園にはゴミ捨て場があるので、ガムテープで油が漏れないように封をしてビニル袋に包んでからポイです。
竜王山・阿武山 撤収します!
撤収します!
竜王山・阿武山 自宅近くまで戻ってきました。雲が多くなってきましたが、雨には降られず。お外でご飯は、楽しいね!
自宅近くまで戻ってきました。雲が多くなってきましたが、雨には降られず。お外でご飯は、楽しいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。