金毘羅山から大原三千院

2015.01.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
11
距離
10.8 km
のぼり / くだり
757 / 740 m
22
23
1 3
1 12
1 10

活動詳細

すべて見る

9時01分 大原三千院行きのバス 10時00分 戸寺 10時26分 江文神社 10時57分 正しい道で金毘羅山に向かう 11時18分 琴平新宮社 11時39分 三宮大神 12時03分 翠黛山頂上 12時37分 下山開始 13時07分 寂光院前 13時40分 三千院 14時40分 大原バス停 初めての金毘羅山でYAMAPにもルートが無いので久しぶりに紙の地図を見ながらです(笑)。  江文神社から金毘羅山に行く道が分かりにくいです。 右方向に行く舗装された立派な道があったので何の疑いもなく進みましたが それはロッククライミングのゲレンデ方向に行く道のようです。 赤テープが無いのでおかしいと思いましたが段々と険しくなり流石に進めなくなってので神社まで戻りました。  清掃しているおじさんに道を尋ねると神社の左方向に行くとのことで、案内板はあるが分かりにくいので 初めて来る人の半分以上は私と同じように右方向に行ってしまうそうです。 仕事の手を止めて登り口まで案内していただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。  信仰の山なのでさぞ大勢の人が・・・と思っていましたが閑散としていました。 江文神社から大原に下りるまで9人と会っただけでした。    計画はぐるっと回り込んで天ヶ岳を通り鞍馬までの縦走でしたが 地味なアップダウンと濡れた岩場に雪とペースを上げることができずに 自分のテンションが下がってしまい、またこのペースなら鞍馬に着く頃には暗くなるので早々に下山決定。 年末の比叡山山行の時に行ってなかった三千院を見ることにしました。    翠黛山頂上付近は足首まで埋まるような雪でしたが凍った個所は無かったのでアイゼンは使いませんでした。

比叡山・横高山・梶山 京都駅よりスタートです( ̄▽ ̄)/
京都駅よりスタートです( ̄▽ ̄)/
比叡山・横高山・梶山 大原行きのバスに乗ります。
大原行きのバスに乗ります。
比叡山・横高山・梶山 戸寺で降ります。運賃は530円。
戸寺で降ります。運賃は530円。
比叡山・横高山・梶山 バス停裏のお土産屋さん。
バス停裏のお土産屋さん。
比叡山・横高山・梶山 山に向かいます。
山に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 京都一周トレイルの案内がありました。江文峠に向かいます。
京都一周トレイルの案内がありました。江文峠に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 江文峠に。
江文峠に。
比叡山・横高山・梶山 西之村霊神之碑。背景がプレハブだとありがたみが・・・。
西之村霊神之碑。背景がプレハブだとありがたみが・・・。
比叡山・横高山・梶山 道路を渡って向こう側です。
道路を渡って向こう側です。
比叡山・横高山・梶山 江文神社
江文神社
比叡山・横高山・梶山 くまに注意。こんな可愛らしいのなら歓迎ですが。
くまに注意。こんな可愛らしいのなら歓迎ですが。
比叡山・横高山・梶山 登山者の皆さんへ。
登山者の皆さんへ。
比叡山・横高山・梶山 江文神社到着。
江文神社到着。
比叡山・横高山・梶山 神社右側に立派な道がありますが金毘羅山に向かうのはこの道ではないです。神社の左方向に行ってください。
神社右側に立派な道がありますが金毘羅山に向かうのはこの道ではないです。神社の左方向に行ってください。
比叡山・横高山・梶山 いかにもの道ですがロッククライミング場に行くそうです。
いかにもの道ですがロッククライミング場に行くそうです。
比叡山・横高山・梶山 クライマー・登山者の皆さんへお願い。
クライマー・登山者の皆さんへお願い。
比叡山・横高山・梶山 やたら注意書きがありますが何かあったのかな。・・・ん?
やたら注意書きがありますが何かあったのかな。・・・ん?
比叡山・横高山・梶山 あなたは誰?
あなたは誰?
比叡山・横高山・梶山 金毘羅山はこの階段を登って左に行きます。
金毘羅山はこの階段を登って左に行きます。
比叡山・横高山・梶山 疑いも無く右側の間違った道を進んでしまいました。
疑いも無く右側の間違った道を進んでしまいました。
比叡山・横高山・梶山 赤テープが無いのでおかしいとは思いましたが。
赤テープが無いのでおかしいとは思いましたが。
比叡山・横高山・梶山 それでもしばらく進みましたがだんだん道が怪しくなり最後は進めなくなりました。
それでもしばらく進みましたがだんだん道が怪しくなり最後は進めなくなりました。
比叡山・横高山・梶山 神社まで戻り清掃している方に尋ねました。仕事の手を止めて案内していただき助かりました 。
神社まで戻り清掃している方に尋ねました。仕事の手を止めて案内していただき助かりました 。
比叡山・横高山・梶山 神社の左方向にしばらく進むと登り口が見えました。
神社の左方向にしばらく進むと登り口が見えました。
比叡山・横高山・梶山 ちょっと荒れてますが迷うことはないです。それにしても急です。
ちょっと荒れてますが迷うことはないです。それにしても急です。
比叡山・横高山・梶山 むつみ地蔵尊。誰かが通ったんでしょうね。ロウソクに火がついてます。
むつみ地蔵尊。誰かが通ったんでしょうね。ロウソクに火がついてます。
比叡山・横高山・梶山 琴平神宮社が見えてきました。
琴平神宮社が見えてきました。
比叡山・横高山・梶山 2人がお経を唱えてました。
2人がお経を唱えてました。
比叡山・横高山・梶山 寂しいなあ。先に進みます。
寂しいなあ。先に進みます。
比叡山・横高山・梶山 これぞ古道という感じ。
これぞ古道という感じ。
比叡山・横高山・梶山 どんどん登ります。誰にも会いません。
どんどん登ります。誰にも会いません。
比叡山・横高山・梶山 大原が見えます。
大原が見えます。
比叡山・横高山・梶山 雪の山。皆子山かな?
雪の山。皆子山かな?
比叡山・横高山・梶山 鳥居だ。
鳥居だ。
比叡山・横高山・梶山 くもって見えませんが京都市内方向。
くもって見えませんが京都市内方向。
比叡山・横高山・梶山 三宝大神。今は鳥居だけでした。
三宝大神。今は鳥居だけでした。
比叡山・横高山・梶山 鳥居だけ。
鳥居だけ。
比叡山・横高山・梶山 翠黛山(すいたいさん)に向かいます。
翠黛山(すいたいさん)に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 翠黛山に。
翠黛山に。
比叡山・横高山・梶山 だんだん雪が。
だんだん雪が。
比叡山・横高山・梶山 翠黛山頂上到着( ̄Д ̄;)/
翠黛山頂上到着( ̄Д ̄;)/
比叡山・横高山・梶山 天ヶ岳に向かいます。
天ヶ岳に向かいます。
比叡山・横高山・梶山 分岐到着。天ヶ岳を通って鞍馬に行こうと思ってましたが既に12時を超えてます。
分岐到着。天ヶ岳を通って鞍馬に行こうと思ってましたが既に12時を超えてます。
比叡山・横高山・梶山 向こうに見えるのは三又岳かな?
向こうに見えるのは三又岳かな?
比叡山・横高山・梶山 大原に降りますがかなり荒れた道です。途中転びました(-_-;)。
大原に降りますがかなり荒れた道です。途中転びました(-_-;)。
比叡山・横高山・梶山 ここまでくれば歩き易いです。
ここまでくれば歩き易いです。
比叡山・横高山・梶山 くずれかけた材木置き場。
くずれかけた材木置き場。
比叡山・横高山・梶山 雪だるま
雪だるま
比叡山・横高山・梶山 寂光院。
寂光院。
比叡山・横高山・梶山 屋根には雪。
屋根には雪。
比叡山・横高山・梶山 大勢のチャリダーがお茶してました。
大勢のチャリダーがお茶してました。
比叡山・横高山・梶山 大原。
大原。
比叡山・横高山・梶山 雰囲気の良い道。
雰囲気の良い道。
比叡山・横高山・梶山 ここにも雪だるま。猫?ネズミ?
ここにも雪だるま。猫?ネズミ?
比叡山・横高山・梶山 お土産屋を通って。
お土産屋を通って。
比叡山・横高山・梶山 三千院到着。室内は撮影禁止です。
三千院到着。室内は撮影禁止です。
比叡山・横高山・梶山 雪の庭
雪の庭
比叡山・横高山・梶山 宸殿
宸殿
比叡山・横高山・梶山 往生極楽院
往生極楽院
比叡山・横高山・梶山 弁天池
弁天池
比叡山・横高山・梶山 金色不動堂
金色不動堂
比叡山・横高山・梶山 観音堂
観音堂
比叡山・横高山・梶山 滝が綺麗でしたので。
滝が綺麗でしたので。
比叡山・横高山・梶山 石仏(阿弥陀如来像)
石仏(阿弥陀如来像)
比叡山・横高山・梶山 ここにも雪だるま。
ここにも雪だるま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。