劔岳撤退後の戸隠山

2016.09.06(火) 日帰り

DAY 1

5日から9日までの連休を使って昨年水害で行けなかった劔岳にリベンジするため高校時代の友人と扇沢へ。 トレッキングポールを新たに通販で購入し(1本158gの超軽量!)準備万端です。 扇沢のバス乗り場でライブカメラを見ると室堂は真っ白毛。何も見えず(´Д` )。さらに扇沢にも雨粒が。。 近くの駅員さんに聞くと『雨降ってると剣山荘まで行っても撤退する人がほとんどだね』ちなみに天気予報は明後日まで雨、雨、雨(´・_・`) 重装備でバスに乗る猛者達を尻目に車にまた乗り込む友達と私。ええそうです。どうせ弱虫です。でも多数派ですから〜〜。と強がりにもならない事を言いながら友達とドライブです。 車を走らせてる途中に目に止まったのが戸隠山。鏡池に映る戸隠山がとても秀麗なのを思い出し鏡池に。 風の影響であまり写り映えは良くなかったけれどやっぱり戸隠山って格好いいなぁ。と友達と眺めながら一言『登っちゃう?』 時間はもう11時近く。劔岳までとはいかなくても危険な山みたいだし、大体日帰りのタイムリミット過ぎてるし。。 弱気な自分は朝でもう捨てました。強くなろう! 戸隠山は事前の情報通り鎖だらけのなかなか危ない山でした。特に蟻の塔渡りは噂の通りの難所でした。ヘタレて巻道を通った友人を横目にアドレナリン出まくりで渡ってやりました。 やったよ!強くなったよ( •̀ω•́ )و と思っていたら反対側で待っていたカップルが悠々と渡って、さらにナイフリッジ上でポーズまでΣ(・□・;) まぁいいさ、きっとそのうち痛い目に合うのがオチさ、とまた自分に言い訳をしてもいいわけ。 その後何度も登り返しにヒーヒー言いながら下りでは派手にコケ、鏡池に戻った頃には陽もすっかり落ちてました。 劔岳には登れなかったけど思い出に残る登山だったなぁ(; ̄ェ ̄)