チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 24
距離
9.9 km
のぼり / くだり
973 / 979 m
9
2 30
2 24
11
1

活動詳細

すべて見る
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今年に入って3回目の登山。子供達も慣れてきました。今まで400m級の山しか登ったことがなかったので、ここらでチャレンジさす事にしてみました。 駐車場に着くともう15台くらいの車が止まっていました。写真は白木山駅近くの路肩です。
今年に入って3回目の登山。子供達も慣れてきました。今まで400m級の山しか登ったことがなかったので、ここらでチャレンジさす事にしてみました。 駐車場に着くともう15台くらいの車が止まっていました。写真は白木山駅近くの路肩です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 路肩から真直ぐ道なりに200m位進むと登山道入り口が見えてきます。
路肩から真直ぐ道なりに200m位進むと登山道入り口が見えてきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道入り口案内板で確認!
登山道入り口案内板で確認!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道入り口にはお地蔵さんがいました。
登山道入り口にはお地蔵さんがいました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 いきなりの階段スタートですが、すぐに終わります。
いきなりの階段スタートですが、すぐに終わります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 最初のうちは、拳ぐらいの岩がゴロゴロあります。
最初のうちは、拳ぐらいの岩がゴロゴロあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登り始めて少し行くと、一合目に到着!お地蔵さんがいました。
登り始めて少し行くと、一合目に到着!お地蔵さんがいました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 まだまだ、子供たちは元気いっぱいです。
まだまだ、子供たちは元気いっぱいです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一合目と二合目の間にもお地蔵さんが、見守ってくれています。
一合目と二合目の間にもお地蔵さんが、見守ってくれています。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 比較的に登りやすい道が続きます。
比較的に登りやすい道が続きます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今回は、ばあちゃんも参加しています。足取りが軽い!
今回は、ばあちゃんも参加しています。足取りが軽い!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 道幅は広く石ころがいたる所にあります。
道幅は広く石ころがいたる所にあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 二合目に到着!
二合目に到着!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この辺りから岩を削ったような道に変わってきました。
この辺りから岩を削ったような道に変わってきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この穴な~に~!娘が叫んでいます。
この穴な~に~!娘が叫んでいます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 中には穴地蔵がいました。
中には穴地蔵がいました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この山は、とにかく石の多い山道です。
この山は、とにかく石の多い山道です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 岩というより粘土が固まったような岩です。
岩というより粘土が固まったような岩です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 少しだけ開けたところに出たので休憩~
少しだけ開けたところに出たので休憩~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 足場が悪くなってきました。
足場が悪くなってきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっと3合目に到着。二合目から三合目がやたら長いんです!!等間隔になっていないんですね^^;
やっと3合目に到着。二合目から三合目がやたら長いんです!!等間隔になっていないんですね^^;
白木山・高松山・鬼ヶ城山 道にある石ころもソフトボールぐらいに変わってきました。
道にある石ころもソフトボールぐらいに変わってきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 途中でお地蔵さん発見!
途中でお地蔵さん発見!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 娘の息が上がってきましたが、息子はどんどん先に上がっていきます。
娘の息が上がってきましたが、息子はどんどん先に上がっていきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 四合目に到着!
四合目に到着!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 だいぶ疲れてきました。でも道のりは、まだまだ・・
だいぶ疲れてきました。でも道のりは、まだまだ・・
白木山・高松山・鬼ヶ城山 五合目に到着です。
五合目に到着です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 数少ない平らな道です。ホットしますね。
数少ない平らな道です。ホットしますね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっと六合目に到着!子供たちが拝んでいます。
やっと六合目に到着!子供たちが拝んでいます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 石が子供の頭ぐらいの大きさに変わってきました。
石が子供の頭ぐらいの大きさに変わってきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 七合目に到着!長い!
七合目に到着!長い!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここからは急こう配になりなります。
ここからは急こう配になりなります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 急こう配を上がると開けた所に出ます。そこには水飲み場がありました。
急こう配を上がると開けた所に出ます。そこには水飲み場がありました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 体力を回復した子供たちは、頑張って上がっていきます。
体力を回復した子供たちは、頑張って上がっていきます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 八合目のお地蔵さんに到着。
八合目のお地蔵さんに到着。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この辺りから雪が積もっていました。
この辺りから雪が積もっていました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 上がるにつれて、雪の量が増えてきました。
上がるにつれて、雪の量が増えてきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 九合目に到着!あと少し!
九合目に到着!あと少し!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 道にも雪があり、滑りやすくなっていました。
道にも雪があり、滑りやすくなっていました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 疲れた~
疲れた~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 最後の階段、ここ越えるもう少し。
最後の階段、ここ越えるもう少し。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 頂上入り口♪ やっと着いた~
頂上入り口♪ やっと着いた~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 頂上はとても広いです幼稚園のグランドぐらいはあります。
頂上はとても広いです幼稚園のグランドぐらいはあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 曇ってはいましたが、眺めもかなりいいです。
曇ってはいましたが、眺めもかなりいいです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 3角点
3角点
白木山・高松山・鬼ヶ城山 神社がありました。一応拝んでおきました。
神社がありました。一応拝んでおきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 雪がかなり積もっています。子供たちは雪合戦をしていました。
雪がかなり積もっています。子供たちは雪合戦をしていました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 雲が増え、雪と風が強くなってきました。
雲が増え、雪と風が強くなってきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一時避難小屋?に待機させてもらいました。
一時避難小屋?に待機させてもらいました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 中は広く15人ぐらいは入れそうです。
中は広く15人ぐらいは入れそうです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こんな感じです。 小学校の低学年でもがんばれば登れますが、靴やカッパなどの最低限の装備はいると思います。
こんな感じです。 小学校の低学年でもがんばれば登れますが、靴やカッパなどの最低限の装備はいると思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。